miboshiitto401

どんよりとした暗い雲が遥か彼方まで広がるものの真夏らしくそれでも紫外線を感じて、見上げた灰色の表層はクラウドグレイに染まり南寄りの風がまた気温を上げていた八月葉月六日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、丸い月が真夏の幻影を映し出すかのように夜空へ浮いて、熱帯夜の様相に溜め息が出るばかりのそんな午後七時過ぎだった。

2015年10月16日に開業してこれまで三度訪ねている麺屋一燈の系列店のこちらで、気になりながらもご無沙汰していただけに今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

miboshiitto402

miboshiitto403

miboshiitto404

miboshiitto405

そんなわけでまたしても、通勤電車の総武線緩行電車を新小岩で途中下車して、南口改札を出てそこからそう遠くない場所に位置するこちらので店頭へやって来た。

見ると店頭の硝子板には、幾つもの案内が貼られていた。その一つに月明けの1日から13日までの限定でスタッフの伊東正義さんが担当されたらしい、烏賊煮干しラーメン「イカしたあっさり煮干しそば」が目立っていた。

まさの味玉&まさの和え玉も、同時リリースらしかった。またあっさり煮干し中華そばのスープ仕様変更の案内も。煮干しを背黒・白背・アジから背黒・白背・アゴにしたそうだ。

そしてこれまで煮干しのみでアニマルオフだったものを、動物系スープを合わせ厚みのある持ち味にして、提供前に追い煮干しをして煮干しの旨味をより引き出しているらしかった。

店頭にはその他にも煮干し出汁の潤餃子なる、そんな新サイドメニューも紹介されていて、3個入り200円と5個入り300円があるようだった。

miboshiitto406

miboshiitto407

そんな店先の案内をチェックしてからさりげなく入店して行くと、佐久間さんがおられ直ぐに目があいその来店を歓迎して頂き嬉しいばかりだった。

ともあれ券売機の前に立って、やはり限定で行くかとなって、イカしたあっさり煮干しそばを選んで、この際だからとまさの味玉とまさの和え玉のボタンも連打することに。

ちなみにレギュラーメニューは太麺の濃厚煮干しつけ麺と細麺のあっさり淡麗煮干しつけ麺に、あっさり煮干し中華そばと煮干しラーメンがラインナップされていた。

なお現在の週替わりサイドメニューは、第一週がキーマカレー、第二週がローストビーフ丼、第三週が牛タンネギ塩丼、第四週がローストポークビーフ丼と言った内容で、以前と同様にそれぞれハーフサイズとフルサイズが用意されていた。

ジョニーさんから教わった和え玉に、から揚げや、福長君の鶏チャーシューなる提供メニューも見受けられた。どうやら前回訪ねた時には、既に店長に就任しておられた佐久間さんだった。坂本店主は海外出店の関係で、今日も海外出張中らしかった。程なく到着。

miboshiitto408

miboshiitto409

miboshiitto410

miboshiitto411

miboshiitto412

miboshiitto413

miboshiitto414

それではと行かせて貰えば、その絶妙可憐の素敵な味わいが実にたまらないもの。丸鶏・モミジ・ゲンコツを炊いたスープに、ハラワタもしっかり溶け込んだ烏賊煮干しをたっぷり効かせた風情がとても良かった。

そのスタンスは小幅ながら地に足を据えたもので、実に考え抜かれた末の猛攻怒涛感が目前に広がりそれにしても素晴らしかった。日本一醤油を利用したカエシに、烏賊煮干しを映した鶏油、甘味のあるまさの味玉もこれまた良かった。

miboshiitto415

miboshiitto416

miboshiitto417

イカ魚醤を使用したらしいまさの和え玉もこれまた絶妙と言えるもの。

鶏ムネ肉の低温調理チャーシューに、そのそぼろ肉の味付けしたものを添え、そこにタマネギの微塵切り等をあしらっていて、それにしても良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・敬服佳味・驚嘆風趣、美味共鳴・芳醇風情・艶麗繊巧・秀麗皎潔、軽妙洒脱・英姿颯爽・十全十美・尽善尽美、荘厳美麗・美味佳肴・感激称美・非凡優美、の感動風情。

そして、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、百花繚乱・光彩陸離・群抜美味・怒涛風味、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の無尽歓喜。

となれば、感動品質・感服妙味・威風旋風・絶品妙味、往古来今・一意奮闘・崇高可憐・切磋琢磨、猛攻怒涛・神出鬼没・誠心誠意・群雄割拠、絶妙可憐・極上清楚・当代無双・至大至高の猛烈怒涛と言うしかなかった。

miboshiitto418

★ 煮干し中華そば一燈

※公式サイト~http://www.menya-itto.com/

住所/東京都葛飾区新小岩1-23-7  TEL03-5879-5920 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~23:00
※アクセス
JR総武線新小岩駅南口下車。ロータリー奥の道路を右手へ進んで行き二つ目の左路地を入り、その新小岩仲通り会商店街通りを50mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。