fukufuku01

真夏の陽射しと青空を暗い雨雲が隠しわずかな霧雨が降り北東寄りの風が気温を落とさせて、見上げれば灰色の表層はシルバーグレイに染まる世間は盆休み一色の八月葉月十一日の祝日金曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、八月中旬にしては穏やかで涼しい夜風がそよぐ、鈴虫の音さえ探したくなるそんな午後七時過ぎだった。

現在の場所より本町交差点寄りで2004年3月3日にオープンしたこちらで、まだ店名が福福と漢字で表記されていた開業まもないころ訪れてレポートしたものだ。2013年7月27日にイトーヨーカドーの傍に移転しており、それだけに何度となくその訪問する機会を狙っていた。

先日は田中商店系列店となる新橋新店を訪れて、このところ松戸駅周辺に新店が連続してオープンして訪ね回り、こちらの店頭を通った時にそう言えばとなって今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

fukufuku02

fukufuku03

fukufuku04

そんなわけでまたしても上野から常磐線快速電車に乗車し、松戸で下車して駅からそう遠くないその店頭へやって来た。替玉お一人様1玉無料と言うことらしい。

fukufuku05

fukufuku06

移転してから初となるその店内へさっそく入って行くと券売機が見当たらず、後精算方式?と不思議に思いつつ左手寄りの店内奥へ進むと券売機でチケットを購入するよう促された。

振り向けば入口の死角に、券売機が背を向けて設置されていた。思わず戻ってその前に立ち少し悩んでから、この際だからとねぎチャーシューメンを選ぶことに。あらためて先ほどの場所に戻り、店主のオーラを感じる方に、チケットを手渡しながら麺カタメで希望。

今は無き名店の金太郎で同期だった田中商店の田中剛氏と共に同店を開業させたこちらの柄澤大輔店主らしく、金太郎と言えばやはりご無沙汰している博多長浜らーめん もりや@八柱が思い出された。

fukufuku07

fukufuku08

ふと見れば券売機の上にはドラゴンボールに登場する、人気キャラクターの亀仙人フィギュアがさりげなく飾られていた。

開業まもない頃訪れた以前の店舗の時はド豚骨臭で満ちていたが、こちらでは移転リニューアル店舗もあってかそれほどではなかった。

ちなみにステーキ&ハンバーグ・ミスタービッグなるこちらの姉妹店となる洋食店を、JR鶯谷駅北口周辺に2015年8月23日オープンさせたが少し前に残念ながら閉店させたようだ。程なく到着。

fukufuku09

fukufuku10

fukufuku11

fukufuku12

fukufuku13

それではと行かせて貰えばその素晴らしき豚骨スープは、店内臭とは裏腹にむしろ磨きが掛かった絶大なる持ち味がこれでもかと来てそれはもう実にたまらないもの。

呼び戻し製法で継ぎ足し続けられた豚骨スープは、毎日強火で炊き続けることで、コクと旨味が凝縮されたものだそうでそれはもう絶妙可憐極まる味わい。

それはまさしく濃厚でありながらキレのある風合いと言えて、継ぎ足し製法もあって豚骨ラーメンの元祖とも称される久留米ラーメンを思い起こさせた。

麺は本場福岡多の津に位置する有限会社トリオ製麺謹製の極細低加水ストレートだそうで、たっぷりのお湯に通すこだわりの茹で上げらしく滑らかな喉越しでありつつもコシのある食感がこれまたとても良かった。

青ネギがしこたま入ってそれを箸で掴むと、知らない内に薄バラ肉のようなチャーシューも一緒に持ち上げていたようだった。途中でそれに気がついて、しまったそうだったのかと唸るしかなかった。

fukufuku14

fukufuku15

無料替玉は固さ普通でお願いして、卓上調味料や惣菜を投入して愉しめばこれまた素敵だった。それにしても猛攻怒涛で絶妙可憐の、豚骨スープと極細ストレート麺がとんでもなく素晴らしかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、驚愕感動・賛嘆情趣・艶麗繊巧・秀麗皎潔、天下逸品・極上品質・敬服佳味・驚嘆風趣、美味共鳴・芳醇風情・感激称美・非凡優美、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

となれば、荘厳美麗・美味佳肴・軽妙洒脱・英姿颯爽、群抜美味・怒涛風味・天上無二・超越猛攻、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識の無尽歓喜。

と来れば、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、高潔無比・清廉恪勤・金剛不壊・志操堅固、感動品質・感服妙味・激震佳肴・絶妙風韻、誠心誠意・群雄割拠・熟達品格・壮麗威風の猛烈怒涛。

と言うことは、先祖伝来・祖先崇拝・猛攻沁沁・絶妙均整、往古来今・一意奮闘・崇高可憐・切磋琢磨、千古不磨・名実一体・堅守速攻・百拳百捷、猛攻怒涛・神出鬼没・美味怒涛・激旨秀麗の恐悦至極。

であるならば、絶妙可憐・極上清楚・気炎万丈・意志堅固、一心不乱・終始一貫・大悟徹底・気宇壮大、敢為邁往・聡明剛毅・恍恍惚惚・光彩奪目、旭日昇天・無我夢中・感謝感激・感涙号泣の拍手喝采と言うしかなかった。

fukufuku16

fukufuku17

★ 博多長浜ラーメン フクフク 松戸店

※公式サイト~http://karanco.jp/fukufuku/
※公式フェイスブックはこちら
住所/千葉県松戸市根本5-11 TEL非公開 定休日/水曜日 TEL非公開 営業時間/11:30~14:00中休18:00~1:00 ※日祝11:30~15:00中休18:00~22:00
※アクセス
JR常磐線松戸駅下車。西口側に出てロータリー右奥の道を右折して、一つ目の十字路を左折。しばらく歩いた大通り手前の右側にあり。徒歩およそ3分。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです