raizin01

生ぬるい南寄りの風がそよいで暗い雲が朝から広がり止めどもなく雨が滴る世間はお盆休みが続く、見上げれば灰色の表層はムスクブルーグレイに染まる八月葉月十五日の休日火曜日だった。

花巻に本店を置く満州ニラらーめんさかえや水道橋店が、2017年4月14日を以って移転告知しながら閉店したようで、その跡地店舗に2017年7月3日こちらがオープンしたようだ。

ネットの多くの情報に寄れば、とある今は無き名店のラーメンにそっくりだと言う。しかしながらラーメンの提供はランチタイムのみで、夜は居酒屋営業でラーメンを提供しない旨の告知をして開業したこちらだった。

またラーメン店であり居酒屋でもあるその店舗は、RIZIN(ライジン)オフィシャルサポーター店らしく、その関連ポスターやサイン色紙が飾られているようだ。

RIZINは一世を風靡したPRIDEをかつて主催していた榊原信行氏と、その統括本部長を務めていた元人気プロレスラーの「出てこいやー!」で知られる高田延彦氏が運営しているそうだ。

2015年末に旗揚げされた、国内の総合格闘技団体のようだ。プライドのお二人が関わっているだけに、今後の更なる展開力にやはり期待が高まっている。

つい先日の2017年7月30日に、バンタム級トーナメント1st ROUND夏の陣がさいたまアリーナで開催されたようだ。何度か訪れた名店だけに、そこはオープン以来そのラーメンが気になっていて、本日こそとなって出掛けることにした。

raizin02

raizin03

raizin04

raizin05

そんなわけで本日も総武緩行線電車に乗車して、またしても水道橋に降り立ち西口改札を抜けて、前方道路を左手に進んで行きその店頭へやって来た。

raizin06

さっそく入店して行くと、右手にタッチパネル式券売機が設置されていて、若干操作に悩みながらも雷陣ラーメンを選び、追加トッピングするかとキクラゲ・チャーシュー・味玉を選ぶことに。

ちなみに麺メニューは雷陣ラーメンの他に、つけめん、期間限定の冷やし中華、Lv1からLv3まである激辛ファイターラーメン、チャーシュー麺、冷やしタンタン、冷やしコンニャク麺がラインナップされていた。

サイドメニューには、デミカツ丼、チャーシュー丼、からあげ丼、さらに手書きでチャーマヨ丼なる新サイドメニューもあった。後で気づいたが自家製海鮮さば味噌玉なる、味変ツールがオプションで用意されていたこちらだった。

また麺メニューを選ぶと好みが選択出来る画面が現れて、麺の固さは普通、スープの濃さは濃いめ、油の量は普通、さらに麺の太さも選べてそれならばと細麺でなくそこは太麺を。

raizin07

raizin08

先客ゼロかと思えば正午間近い時間もあって、後続客が続きに続いて瞬く間にフロアは盛況となって行った。最近の公式ツィッターの案内を見るとラーメンが夜でも愉しめるような意味合いにさりげなくそこら辺をお聞きして見た。

すると以前はランチタイムのみだったのが、現在は夜営業でも若干提供時間に時間が掛かるケースがあるものの、夜でもラーメンのみの対応もしてくれるそうだ。

なお卓上にあった豊富な肴メニューと様々な銘柄のアルコールが紹介されるメニューリストからして、夜営業はかなり本格的な居酒屋のこちらのようだった。ランチタイムのみだろうか、麺類注文で希望すればライス1杯無料らしい。

オーナー店主がイレブンフーズのラーメンが好きでよく通っていたそうで、そんなところからイレブンフーズのラーメンをオマージュしたものだそう。そちら出身のスタッフが、おられることはなかった。程なく到着。

raizin20

raizin10

なるほどそのビジュアルは、噂通りのイレブンフーズに似たラーメンがやって来た。ワラジのような厚切りチャーシューには、イレブンフーズの店内に居るような錯覚に陥るほど。

これにざく切り玉ねぎにワカメ、追加トッピングした味玉にトッピング増量したキクラゲ、さらに大判海苔が添えられていた。

raizin11

raizin12

raizin13

raizin14

raizin17

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの絶妙可憐な持ち味で、それはもう実にたまらないもの。

ワラジ厚切りチャーシューはかなり素晴らしい風合いで、キクラゲは一般的な風情だったが思わず閉店本家がそのキクラゲを洗っていた洗濯機を探したくなるほど。

豚の背ガラとゲンコツをたっぷりの野菜と共にコトコト炊いたスープに、酒井製麺ならぬ浅草開化楼謹製の中太麺がこれまた良かった。

raizin15

raizin16

なおイレブンフーズ風のラーメンだが、油分のコクが強めのスープやそれほど大きくない刻んだ玉ねぎなどから、イレブンフーズでも閉店した新馬場本家でなく暖簾分け店から来ている感じのラーメンだった。

ともあれイレブンフーズの風を存分に感じるラーメンで、それにしてもチャーシュー美味しで、それだけに気がつけば完食。

いや、感激称美・非凡優美・敬服佳味・驚嘆風趣、荘厳美麗・美味佳肴・艶麗繊巧・秀麗皎潔、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識の感動風情。

となれば、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、高潔無比・清廉恪勤・金剛不壊・志操堅固、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・往古来今・一意奮闘の無尽歓喜。

と来れば、猛攻怒涛・神出鬼没・誠心誠意・群雄割拠、威風凜々・十日一水・旭日昇天・無我夢中、一心不乱・終始一貫・崇高冷厳・感慨多端、絶妙可憐・極上清楚・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

raizin18

raizin19

★ 麺屋酒場 雷陣 RAIZIN

※公式ツィッター~https://twitter.com/raizinramen
※ラーメン麺量~並150g中225g大300g/つけめん麺量~並250g中375g大500g

住所/東京都千代田区三崎町3-2-10 寺西ビル1階 TEL03-6261-7990 定休日/無休 営業時間/10:30~16:30中休16:00~23:00
※アクセス
JR総武緩行線水道橋駅西口下車。改札口を出たら前方の道路を左手に進んで行き、300mほど歩いた場所の右手にあるポニークリーニング奥の路地を入り50m程度先の左側にあり。    


☝1クリック頂けると大変嬉しいです