shinpukuakb401

曇り空が広がるものの時折り陽射しが煌めいては隠れて、見上げた灰色の表層はイノセントブルーグレイに染まり、多彩になって来た蝉の喧騒が街にこだましていた八月葉月二十日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば勤務先界隈だけ穏やかな夜風に、真夏の潤いを小匙で振りかけたような若干の霧雨を感じたそんな午後七時過ぎだった。

久しぶりまたこちらと言う気分になって、日曜日だけにそれならばとなって、やはり仕事帰り立ち寄ることにした。

shinpukuakb402

shinpukuakb403

shinpukuakb404

そんなわけでまたしても秋葉原で通勤電車を途中下車して、年明けまもない頃以来のこちらの店頭へやって来た。

shinpukuakb405

shinpukuakb406

さっそく入店して行くと、従来型のボタンが並ぶ券売機が待っていた。タッチパネル式の券売機が不調になったようだった。

ふと見るとそんな券売機の上に、秋葉原店限定らしいNEW旨辛ミンチそばの案内があり、知らずに訪れただけに目が釘づけにされた。

老舗新福菜館の中華そばに、台湾ミンチをたっぷり乗せたビジュアルで、もはや今夜はこれにするしか考えられなかった。

shinpukuakb407

shinpukuakb408

数年前新宿に麺屋はなびがオープンし台湾まぜそばがブームとなって、昨夏には味仙東京神田店が開業して今度は台湾ラーメンに火がついた都内だけになるほどと思うしかなかった。

麻布十番店で昨秋頃から20食限定で始めた新福菜館の台湾ラーメンと言えるもののようで、2017年5月4日頃から始めた秋葉原店バージョンの新仕様になる旨辛ミンチそばらしい。

麻布十番店のものを画像で確認出来たが、見た限りそう変わるものではなかったものの、味わいが微妙に違うのかも知れない。

こちらでは杯数制限無しのそれを選んでから、そう言えばとなって焼めし小に生卵のボタンも連打することに。ちなみに店内には宴会が愉しめる、そんな案内も賑やかに貼り付けられていた。

それもあってか券売機には、アルコールやオツマミのボタンも、それは賑やかに用意されていた。程なく到着。

shinpukuakb409

shinpukuakb410

それはやはりたっぷりの台湾ミンチが掛けられていて、新福菜館自慢の黒いスープの一部は既に紅く染まっていた。これはすでにおそるべしで美味しそう。

shinpukuakb411

shinpukuakb412

shinpukuakb413

shinpukuakb414

それではと行かせて貰えばもう縦横無尽に素敵な味わいに、大号泣する気になりそうなほど素晴らしく実にたまらないもの。

粗挽き肉にやや辛めのピリ辛な味付けがこれまた素敵で、新福菜館と味仙の融合的な味わいにもはやその絶妙な風情の坩堝に嵌まるしかなかった。

shinpukuakb415

shinpukuakb416

shinpukuakb417

shinpukuakb418

そして焼めしを引き寄せ付いて来たスプーンを使い、徐に生卵の卵黄だけをその上に乗せた。以前に某店で提供していた、生卵の黄身を乗せた黒チャーハンが良かったのを思い出して、是非ともこちらで同じスタイルで愉しみたいと考えていた次第だった。

生卵を崩して焼めしにそれを絡めて口にすれば、これまた至福の味わいで手に持つスプーンの速度が速まって行った。そして今度はそこに卵白も掛けて行けば、新たな桃源郷的な風合いに大号泣のカオスにもはや歓喜するしかなかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、群抜美味・怒涛風味・天下逸品・極上品質、驚愕感動・賛嘆情趣・艶麗繊巧・秀麗皎潔、百花繚乱・光彩陸離・感激称美・非凡優美、格調高雅・絶巧寛雅・敬服佳味・驚嘆風趣の感動風情。

そして、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、荘厳美麗・美味佳肴・軽妙洒脱・英姿颯爽、天上無二・超越猛攻・十全十美・尽善尽美、秀色神采・風光明媚・錦心繍口・山紫水明の無尽歓喜。

となれば、誠心誠意・群雄割拠・滋味招来・絶賛感銘、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・深謀遠慮・理路整然の猛烈怒涛。

と来れば、先祖伝来・祖先崇拝・千古不磨・名実一体、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、感謝感激・感涙号泣・仁者無敵・至純至高、前代未聞・大胆不敵・空前絶後・激泣喝采の英明果敢な素晴らしさだった。

shinpukuakb419

★ 中華そば専門店 新福菜館 秋葉原店

店舗公式フェイスブックはこちら
本店公式サイト~http://www.shinpuku.net/
住所/東京都千代田区神田和泉町1-3-17コータロービル1階 TEL03-5835-0209 定休日/無休(年末年始休み)※2017年1月日曜休業 営業時間/11:00~15:00中休17:00~23:00 ※30分前ラストオーダー

※アクセス
JR秋葉原駅昭和通り口下車。昭和通り口前の横断歩道を渡り上野方面へ200mほど進んだ右路地を入る。30mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです