koshin01

朝方は夏色に煌めく陽射しは隠れているものの南寄りの風がまた気温を押し上げて、曇りがちの空が広がり何処からともなく蝉の鳴き声が聴こえて、見上げれば灰色の表層はミスティックブルーグレイに染まる八月葉月二十二日の休日火曜日だった。

色々とネット検索している内にこちらの新店が気になるところとなって、煮干し気分も手伝ってそれならばと本日出掛けることにした。

株式会社エターナルグロウなる企業が運営するこちらのようで、八王子の煮干しそば虎空の系列店になるらしく、2017年8月8日に開業したばかりの煮干しをウリにするお店だそう。

koshin02

koshin03

そんなわけで自宅最寄り駅の本八幡の都営新宿線ホームに下りると、タイミング悪く京王線直通急行電車が出たばかりだった。

やむなく各駅停車に揺られて、新宿で京王新線、笹塚で京王本線電車に乗り換えて行き、確か初めて下車する八幡山駅にやって来た。

koshin04

koshin05

改札口前方の赤堤通りを左手に進んで行き、200mほど先の甲州街道上北沢四丁目交差点に出たら横断し、その歩道を右手へ15mほど進み看板が見えここかとなった。

koshin09

koshin06

低層ビル右側の半地下に在るこちらで、少し階段を降りてさっそく右手入口を入って行くとこちらのフロアが広がっていて、今思えば店舗マネージャーらしき方と店長さんのお二人が厨房におられた。

先述したように2011年11月5日開業した、煮干しそば虎空(こくう)@京王堀之内に端を発するこちらだそう。2012年11月5日開業の煮干しそば虎愼(こしん)@中野新橋と同じ屋号のこちらだ。

2015年11月5日に開業した、中華ソバ煉虎(れんこ)@八王子大塚も系列店になるそうで、こちらはそんな虎空グループの4号店になるそうだ。

koshin08

店長さんは中野新橋の虎愼で4年経験して来られたそうで、お聞きした方もこの業界に長い感じで、そんな精鋭スタッフがおられたこちらであった。

現在の提供している麺メニューはお品書きを見ると煮干しそばと濃厚ニボつけ麺で、これに追加トッピングとご飯とそのサイドメニューも用意されていた。

さて何にするかとなって思案の末に、味玉煮干しそばとチャーシュー1枚に、サイドメニューも行ってしまえとその炙りチャーシュー丼もお願いすることに。

koshin07

開店祝いの観葉植物の贈り主のお名前が、小林幸子となっているのに反応すると、店長さんの知人の方らしくお約束の同姓同名と言うパターンだった。

多角経営らしき運営企業について触れさせて頂くと、ゲーム事業は新しいソフトウェア開発をしていないそうで、そのぶん飲食店事業に力を入れているようだった。

koshin10

動物出汁不使用の煮干醤油清湯スープの煮干しそばと、ニンニク要否確認がある濃厚煮干豚骨スープの濃厚ニボつけ麺だそう。程なく到着。カイワレに、極太メンマの風合いもなかなか。

koshin11

koshin12

koshin13

koshin14

それではと行かせて貰えば絶妙可憐な煮干しの風合いが怒涛の如く押し寄せて、それでいてしみじみとした持ち味でもう実にたまらないもの。

都内某有名人気店の風情ある中華そばにも似た感じで、本店虎空店長さんの修業先がそこは気になるところだが、こうした場合にありがちな非公開の三文字がやはり立ちはだかった。

ともあれ炙られた豚チャーシューに味玉も半熟加減が素敵で、カネジン食品謹製の中細ストレート麺もへたれ難い良い小麦粉感でこれまた良かった。

いわゆるアニマルオフの煮干醤油清湯スープで、上質の煮干しを惜し気もなく使っているからだろうかそれにしてもその味わいの良さと言ったらなかった。

koshin15

koshin16

koshin17

炙りチャーシュー丼も、細切れチャーシューと刻みねぎが多めに入り、とても美味しくそれだけに気がつけば完食だった。閉店時間について確認すると、最近は午後九時を過ぎても営業していることが多いらしく、夜九時ぎりぎりでも安心して来店して欲しいそうだ。

いや、驚愕感動・賛嘆情趣・群抜美味・怒涛風味、天下逸品・極上品質・格調高雅・絶巧寛雅、艶麗繊巧・秀麗皎潔・百花繚乱・光彩陸離、軽妙洒脱・英姿颯爽・感激称美・非凡優美の流麗閑雅で優美端麗。

そして、一網打尽・悩殺昇天・崇高可憐・切磋琢磨、絶妙可憐・極上清楚・闘志満々・意気軒昴、誠心誠意・群雄割拠・一心不乱・終始一貫、新進気鋭・前途洋々・空前絶後・激泣喝采の感動風情で無尽歓喜。

と来れば、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極、の心満意足に余韻嫋嫋と言うしかなかった。

koshin18

koshin19

★ 煮干しそば 虎愼 koshin 八幡山店

住所/東京都世田谷区上北沢5-13-5 かど彦ビルB1-2 TEL非公開 定休日/水曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~21:00
※アクセス
京王線八幡山駅下車。改札口前方の赤堤通りを左手に進んで行き、200mほど先の甲州街道上北沢四丁目交差点に出たら、横断してその歩道を右手へ15mほど進んだ左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです