noodlesounds201

青空を隠す薄曇りの天候に生ぬるい風がそよぐものの降雨の予報もなく、見上げれば灰色の表層はブルーウォーターグレイに染まる八月葉月二十四日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、昨日ほどではないにせよ今夜も気温は30度に手が届いて、二日連続スーパー熱帯夜のそんな午後七時過ぎだった。

こちらで先月から提供している夏季限定冷し麺が気になっていて、昨夜の熱帯夜もあってか本日は多めに仕込んだことが公式ツィッターで案内されて、また訪れたいと考えていただけにもうこちらしかありえなかった。

2008年3月17日新橋四丁目で開業した新橋おらがに端を発するこちらで、その変遷については前回訪問時のレポートで触れている通りで、2017年4月14日店名も新たにヌードルサウンズとしてオープンした。

noodlesounds202

noodlesounds203

noodlesounds204

そんなわけで通勤途中駅の御茶ノ水で途中下車して、気が抜けるほどの生ぬるい夜風を浴びながら、その店頭へやって来た。ともあれ体調さえ良ければ、それほど遠く感じない距離だ。

noodlesounds205

noodlesounds206

noodlesounds207

noodlesounds208

さっそく入店して行き右手寄りの券売機の前に立つと、まだお目当ての夏季限定が提供しておりそれを選んで、サイドメニューも行くかと小っちゃい炒飯のボタンを連打することに。

店長さんらしき方にチケットを手渡して、中ほどのカウンター席に腰掛けた。一番奥に駒店主がおられ、何やら帳簿と格闘されている感じだった。先客2後続2のフロア。

続く後続客に店主がその対応に奥から来られて、タイミングを見計らってご挨拶すると、覚えて頂いてその来店を歓迎して頂いた。

数量&期間限定のそのメニューは、ホタテのクリーミー冷し中華と命名されたもので、2017年7月20日から始めたらしく来月中旬頃まで提供予定だそう。

ふと見ればオードリー・ヘプバーンが、今夜もそう言えば先客の一人として、後続客を誰彼かまわずにその目で見つめていた。程なく到着。

noodlesounds209

冷し中華と言うよりは冷やしらーめんと言えるほどに冷製スープはやや多めに入っていて、麺もやや多めで中央にこんもりと盛らていた。

そこに薄切りの玉葱が乗せられ辛味が効いた自家製ラー油が垂れ流されていて、オクラ・わかめ・キュウリに小ぶりなホタテが2つの具材が配置されそれは華麗なビジュアルとなってその食欲を湧かせた。

noodlesounds210

noodlesounds211

noodlesounds212

noodlesounds213

noodlesounds214

それではと行かせて貰えば、その絶妙可憐で絶品怒涛の持ち味に、只々感動の坩堝に嵌まるばかりで、手に持つ箸の速度が次第に速まって行くしかなかった。

冷水でしめられて冷たいながらもぷりぷりとした自家製のやや太の中太ストレート麺が、キンキンに冷えた帆立ベースの魚介出汁に豆乳をあしらった冷製スープをよく絡ませた。

もう東映の映画オープニングに見られる、海岸の岩に波しぶきがドッパーンと砕け散る映像が、脳裏を支配してそれはもう実にたまらないもの。

計算し尽くされた具のそれぞれが、真夏の夜の夢と化して行く素晴らしさ。いわゆるアニマルオフ系冷製スープで、それが比較的多めに入りそれにしても素敵だった。

noodlesounds215

noodlesounds216

noodlesounds217

茶碗チャーハンの小っちゃい炒飯も、つややかな飯粒でこれまた美味しく頂いて、それだけに気がつけば完食。

いや、前代未聞・大胆不敵・天上無二・超越猛攻、百花繚乱・光彩陸離・格調高雅・絶巧寛雅、驚愕感動・賛嘆情趣・十全十美・尽善尽美、美味共鳴・芳醇風情・艶麗繊巧・秀麗皎潔の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・敬服佳味・驚嘆風趣、感激称美・非凡優美・軽妙洒脱・英姿颯爽、荘厳美麗・美味佳肴・群抜美味・怒涛風味、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘の無尽歓喜。

と来れば、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、崇高可憐・切磋琢磨・猛攻怒涛・神出鬼没、誠心誠意・群雄割拠・千古不磨・名実一体の猛烈怒涛。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、空前絶後・激泣喝采・感謝感激・感涙号泣、最上無二・英明果敢・当代無双・至大至高、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の美味怒涛と言うしかなかった。

noodlesounds218

noodlesounds219

★ NOODLE SOUNDS shmbashi oraga

※公式ツィッター~https://twitter.com/NoodleSounds
住所/東京都文京区本郷3-5-5 野々村ビル1階 TEL03-3812-0008 定休日/日曜日 営業時間/11:00~22:30
※アクセス
東京メトロ本郷三丁目駅下車。本郷二丁目交差点の横断歩道を渡った場所にあり。またはJR御茶ノ水駅下車。御茶ノ水橋口から出て右手に進んで御茶ノ水橋を渡り突き当たりを横断歩道を渡ってから左折。順天堂前交差点を右折して行き、本郷二丁目交差点の横断歩道を渡った場所にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです