tonikakumd01

青空が顔を出しながらも薄曇りの空が広がり、北寄りの風に軽く揺れるモノクロームに枯れた向日葵に秋らしさを感じた、見上げれば灰色の表層はラベンダーレースグレイに染まる八月葉月二十七日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな涼しい夜風がそよいで、風流な三日月が夜空に浮いていた午後七時過ぎだった。

このところ続く新店開業もあって、松戸駅周辺に出没することが多くなって来たが、その度にこれまで11度訪ねたこちらの強い吸引力を感じていた。それゆえに今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。

代表の山田栄行店主が、2005年7月19日松戸市根本472-5に創業させた店に端を発するこちらで、その後2007年7月に現在の場所に移転を果たしている。

2013年4月12日に柏の葉ららぽーとフードコート店、2013年12月1日に亀戸店が開業したものの新店オープンのため2016年4月3日に亀戸店の方を閉店させ、2016年4月21日に南守谷店が開業している。

tonikakumd02

tonikakumd04

tonikakumd05

tonikakumd06

tonikakumd07

tonikakumd08

そんなわけでまたしても、上野から常磐線快速電車に乗車して、三日月が勿論ここでも浮かぶ松戸にやって来た。東口側に出て前方階段を下って行き降り切る手前の左手階段の方に進んで、その前方道路を180mほど歩いた頃だろうか左側に風情も良く営業していた。

二年前に亀有店を訪れて以来の兎に角さんで、松戸本店に至っては6年ぶりと言うご無沙汰加減だった。店頭に到着するとさすが人気店のこちらで、店内満員御礼の店先に四人が並ぶ外列が出来ていた。

列の最後尾に就くとしばらくしてスタッフが出て来て、今夜オーダーする予定で券売機で購入する注文メニューを人数と共に確認されて来た。

自分の番となって単身客である事と共に、油そば普通盛・温泉玉子・チャーシュー1枚・ミニ牛すじ丼を注文する予定である旨を告げた。

店先には営業に関しての案内が幾つか見受けられて、見ると営業時間が2017年5月24日から11:00~22:00となったらしく、さらには来月の2017年9月からは現在定休日の火曜も営業して無休営業となることが表記されていた。

tonikakumd09

tonikakumd20

行列の先頭になると程なく券売機前が空いて、その前に案内を受け予め申告した通りの内容でそのチケットを購入。振り返ると先客が出て行って、その空いたカウンター席に促されて、外列を横目にしつつもそこへ腰を降ろした。

山田店主がおられるかと思えばご不在で、スタッフにお聞きして見ると、日によって別の系列店の厨房におられるそうだった。

店頭でも案内されていた限定メニューがフロア内にも案内されていて、現在はトマトと粗挽き肉のキーマカレーまぜそば(割スープ付き)なるものだった。

スパイシーなカレールゥにはトマトと粗挽き肉、付き合わせにはとろけるチーズとポテトサラダにフライドオニオンとハラペーニョの酢漬けが添えられたものだそう。

兎に角さんと言えば油そばで定評ある松戸駅周辺で営業するラーメン店で、食べログ千葉県油そばランキングではNo.1を誇っており、 その全国油そばランキングでも12位 と言う人気ぶりだ。

ラーメン店としてもラーメンデータバンクで千葉県ランキング2位と言うから半端ではない名店と言えそう。程なく到着。

tonikakumd10

ほぐし豚チャーシューと豚ロースチャーシューが艶やかに横たわり、そこに太めのメンマと刻みねぎとカツブシと言いたくなる鰹節が添えられていた。

それではと行かせて貰えば、久しぶりなこちらの激旨油そばに、もはやその虜の坩堝に嵌まり魅了されて心奪われ夢中になるしかなかった。

tonikakumd12

tonikakumd13

tonikakumd14

tonikakumd15

tonikakumd16

tonikakumd17

たまり醤油とうすくち醤油をブレンドしたカエシに、長時間煮込んだ豚皮が入る特製のタレが瀞みを造作し、その強い風味がありながらもまろやかなテイストに仕上げていた。

相変わらずに美しい紅色がかった薫製チャーシューは、やはり大絶賛の激うまな美味しさと感動食感で、その至福感は口にしたものだけが知っている。

自家製の太麺も、素晴らしいの一言に尽きた。途中で卓上にあったお酢と胡麻ラー油を入れると、また違った風合いとなってこれまた良かった。

濃厚魚介風味の割スープが付く油そばで、後半になってからそれを所望して、口にしながらさらに油そばを愉しんで行った。

tonikakumd18

tonikakumd19

ミニ牛すじ丼もトロトロに煮込まれた牛すじが、もう絶大に大号泣出来る美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・軽妙洒脱・英姿颯爽、敬服佳味・驚嘆風趣・百花繚乱・光彩陸離、驚愕感動・賛嘆情趣・感激称美・非凡優美、天下逸品・極上品質・荘厳美麗・美味佳肴の感動風情。

そして、天上無二・超越猛攻・十全十美・尽善尽美、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識の無尽歓喜。

と来れば、激震佳肴・絶妙風韻・金剛不壊・志操堅固、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、幽趣佳境・静寂閑雅・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛。

となれば、往古来今・一意奮闘・猛攻沁沁・絶妙均整、高潔無比・清廉恪勤・威風旋風・絶品妙味、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、威風凜々・十日一水・絢爛華麗・面向不背の空前絶後。

とすれば、猛攻怒涛・神出鬼没・堅守速攻・百拳百捷、千古不磨・名実一体・不断節季・積水成淵、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、気韻生動・英華発外・恍恍惚惚・光彩奪目の激泣喝采。

であるなら、絶妙可憐・極上清楚・気炎万丈・意志堅固、一心不乱・終始一貫・謹厳実直・質実剛健、崇高冷厳・感慨多端・仁者無敵・至純至高、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の敢為邁往と言うしかなかった。

tonikakumd21

★ ラーメンつけ麺 兎に角 松戸本店

住所/千葉県松戸市根本462比嘉ビル1階 TEL047-361-4667 定休日/火曜日 ※2017年9月より無休営業 営業時間/11:00~22:00
※アクセス
JR常磐線松戸駅下車。東口側に出て前方階段を下って行き、降り切る手前の左手階段の方に進んで、その前方道路を180mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです