tkjangaraakb03

天候はこれから崩れて行く予報ながら朝方から気温は真夏となって、モクモクとした雲に青空が広がり見上げればそんな青い表層はライトプリンセスブルーに染まる八月葉月三十日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、昼過ぎに都内練馬など関東近郊でゲリラ豪雨があり、ネットでは警戒を呼び掛けていたそんな午後七時過ぎだった。

若干の残業にそんなことも手伝って、周辺で特に降雨は見られなかったものの急変する恐れもあって、それならばと雨の心配もいらない秋葉原駅構内で営業する開業まもない時に一度訪ねたこちらへまた立ち寄って見るかとなった。

tkjangaraakb01

tkjangaraakb04

そんなわけでまたしても仕事帰りに秋葉原で途中下車して、秋葉原電気街改札口傍内側で営業するその店頭へやって来た。相変わらずにカラフルな、こちららしい店頭と店内だった。

店頭で案内されていた季節限定らしき信州味噌の香りつけ麺が気になりつつも、その横のボードにあった麺大盛無料と謳うまぜちゃんの案内に、そう言えば気になっていたメニューだったことを思い出してそれを選ぶことに。

tkjangaraakb06

tkjangaraakb07

tkjangaraakb08

さっそく入店して左手のタッチパネル式券売機の前へ立つ。その鮮やかなビジュアルメニューが映るモニターからそれを探すと見つからず、厨房のスタッフに確認するとつけちゃんのチケット購入を案内されてそれを選ぶことに。

そうした流れから追加トッピングやサイドメニューを選ぼうとすると、どうすれば良いか瞬時に判らずやむなく精算画面に。そして出て来たチケットをスタッフに手渡し、券売機にほど近いカウンター席にA4バッグを置いて椅子を確保。

その後に後続客をやり過ごしてから再度タッチパネル式券売機に立って、ご飯物はやめて餃子にするかとそれを選び追加チケットを手渡した。

そう言えばつけちゃんで無くてまぜちゃんであることを確認すると、大盛無料の案内にそれを希望。その時点で半熟味玉子を追加するかと言う気分になって、デフォルトトッピングにないことを確認。

と言うことでもう一度券売機に行ってそのチケットを購入し、出て来たチケットをこれもと行って手渡した。券売機に三度立ったのは、おそらく今回が初めて。ちなみに冷やしまぜちゃんなる、提供メニューの案内も見受けられたが、その販売を終了したようだった。

tkjangaraakb09

tkjangaraakb10

tkjangaraakb11

日本レストランエンタプライズが運営する、1984年創業の秋葉原に本店を置く九州じゃんがらとコラボ展開する東京じゃんがらのこちらだ。

2015年3月10日開業のecute上野店に端を発するこちらで、その後に2015年7月22日に丸の内店、2015年11月21日にこちらの秋葉原店、2016年4月29日にイオンモール浦和美園店が開業して営業している。

なお2015年10月30日にオープンした、カラフルタウン岐阜店は諸般の事情により今春の2017年3月5日閉店したようだ。

続く後続客も大抵はまぜちゃんの選択画面が無いことに、どうすれば良いか確認していて、その度に同様のアナウンスをする厨房スタッフだった。

醤油味復活の案内が店内に見受けられて、秋葉原店は提供メニューの多彩化が図られている最中だったのか、それともまぜちゃんは凖レギュラーメニューだったのかも知れない。程なく到着。

tkjangaraakb12

tkjangaraakb13

tkjangaraakb14

tkjangaraakb15

tkjangaraakb16

tkjangaraakb17

tkjangaraakb18

見ると底には特製ダレが入り、中太縮れ麺の上には追加トッピングした味玉と共に、刻みチャーシューにメンマ数本と微塵切りタマネギ、さらに刻み長ネギと刻み海苔にやや多めの魚粉が添えられていた。

しっかりと掻き混ぜてからそれではと行かせて貰えばその絶妙可憐な風情の良さに、思わず心しみじみとしながら麺を啜り魅了されるばかりだった。

タレとダシを麺にからませて食べる、じゃんがらのスープのないパスタ風魚介汁なしらあめんと言うことらしい。

中西食品謹製らしき中太縮れ麺の持ち味も実に素敵で、焼き餃子も美味しくその風合いの良さに後半になってから卓上の紅ショウガと辛子高菜や煎り白ゴマと共にその餃子も投入。

tkjangaraakb19

tkjangaraakb20

ボリュームが出だしに戻って、風合いが変わったそれを堪能。辛子高菜を入れ過ぎたことに若干後悔しながらも、そこはその激うま加減にこれもまた良しとなってそれだけに気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味の感動風情。

そして、美味共鳴・芳醇風情・敬服佳味・驚嘆風趣、感激称美・非凡優美・艶麗繊巧・秀麗皎潔、千古不磨・名実一体・感謝感激・感涙号泣、崇高可憐・切磋琢磨・一意専心・堅忍不抜の無尽歓喜。

と来れば、崇高冷厳・感慨多端・一心不乱・終始一貫、恐懼感激・感恩戴徳・心満意足・余韻嫋嫋、誠心誠意・群雄割拠・美味怒涛・激旨秀麗、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

tkjangaraakb21

★ 東京じゃんがら 秋葉原店

※公式サイト~http://www.nre.co.jp/Portals/0/shop/jangara/
住所/東京都千代田区外神田1-17-6 JR秋葉原駅構内 TEL03-3251-5891 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:00 ※土日祝~21:30
※アクセス
JR秋葉原駅電気街口改札手前の傍にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです