naojiocha01

やや霞む青空から目映ゆいばかりの陽射しが注いで、また夏日の気温となりそうなものの朝方と日暮れれば過ごし易い時季となっていた、見上げれば青い表層はベストスカイブルーに煌めく八月葉月三日の日曜日。

本日午前中に社内の方から、御茶ノ水駅前に背脂が入る新潟ラーメンをウリにするラーメン店が営業していたので、昨夜はそこで夕食をとったことを教えて頂いた。

さて?そんなラーメン店が御茶ノ水駅のすぐ傍に、これまで営業していると言う記憶は皆無で、それだけにそれは最近オープンした新店に違いないと気づいた。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やかな夜風がそよいで、楕円状の月が雲に隠れてはその姿をあらわにしていた午後七時過ぎだった。

naojiocha02

naojiocha03

naojiocha04

naojiocha05

そんなわけでもはや今夜は、そこに行くしかないとなった。御茶ノ水で下車してさて何処かと教えて貰ったその界隈を歩けば、なるほどここかとその店頭に立ちつくした。久しぶり見るなおじの三文字の店名に、新潟発祥と謳う店名冠になるほど確かにと唸るしかなかった。

そこは以前に訪れたことがある、博多鶏炊き濃厚らーめん ひのとりが営業していた場所だった。入口には開店祝いの花が飾られていて、開業してまだまもないことが読み取れた。

naojiocha06

naojiocha07

naojiocha08

さっそく入店して行くと右手に券売機が据えられていて、今夜は背脂補給するかとなって、なおじ流燕三条背脂ラーメンらしい背脂チャーシューのボタンを選んだ。そして今夜もサイドメニューするかとミニチャーシュー丼のボタンを連打することに。

2階にもフロアがあるこちらでそちらは比較的広くテーブル席やカウンター席もあるそうで、それに対して1階は狭くカウンターが一本あるだけの立食スタイルの店内になっていた。

券売機周りにその立食スタイルの1階利用の方に限り、味玉もしくは半ライスがサービスとなるそうで、それなら1階でいいかとなって味玉をお願いすることに。仕事柄立ちながら食事をとることに抵抗がなく、若い頃先輩に連れられて行ったのも大抵は立ち呑み居酒屋だった。

naojiocha09

naojiocha10

一昨日の2017年9月1日にオープンしたこちらだそう。新橋で2010年4月に開業した今は無きラーメンを提供していたヒノマル食堂なおじに何度か足を運んだもの。

そんな以前の関連店レポートでも触れているように、なおじと言えば新潟を中心に展開するラーメン店だ。以前営業していたひのとりもこちらを運営する企業の系列店だったそうで、池袋要町の系列店も閉店したようだが2012年9月3日開業の東陽町本店は現在も営業しているそうだ。

現在は2015年に大幅改装して新潟拉麺なおじ総本店として営業する、2005年9月20日創業の店に端を発するなおじさんらしい。こちら以外の系列店としては、2011年9月開業の新潟ラーメンなおじ新大前店と、2011年12月開業の新潟ラーメンなおじ吉田店が在るそうだ。

ふと見ると壁面には、なおじ名物らしい特製油そばと紹介されていた、二郎系らしきビジュアルのつゆなしが案内されていた。

また、農林水産大臣賞を受賞している新潟村上の奈良橋醸造と共同開発したこだわりの無添加味噌だれによる超濃厚魚介系味噌ラーメンもラインナップしているこちらだった。程なく到着。

naojiocha11

naojiocha12

naojiocha13

naojiocha14

naojiocha15

naojiocha16

naojiocha17

naojiocha18

それではと行かせて貰えば、ニンニクも効かせているようで、ともあれなかなかの味わいが実にたまらないもの。適度に浮いた背脂の風合いも良かった。

片口鰯にウルメ煮干しを一晩水だししたダシと、豚のゲンコツや肉でとった清湯スープを絶妙にブレンドした特製Wスープを、手間隙かけてじっくり煮込み仕上げにウルメ煮干し節をさらに投入してより煮干し感を出したそうだ。

石臼挽き全粒粉も配合する高級国産小麦5種類をブレンドした、包丁切り刃で作る極太麺も素敵な風情で、チャーシューや味玉も美味しいもので、ミニチャーシュー丼がこれまたお奨めなサイドメニューと言えて、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、遠慮会釈・恩沢洪大・風味絶佳・百様玲瓏、金剛不壊・志操堅固・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の感動風情。

そして、不断節季・積水成淵・万里一空・慎始敬終、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・絶品美味・格別風味、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端の無尽歓喜。

となれば、仁者無敵・至純至高・上下一心・品行方正、恐懼感激・感恩戴徳・感謝感激・感涙号泣、旭日昇天・無我夢中・一往深情・観感興起、敢為邁往・聡明剛毅・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

naojiocha19

★ 新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店

※公式サイト~http://naoji.jp/
住所/東京都千代田区神田駿河台4-5-2 TEL0256-78-7447 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:30
※アクセス
JR御茶ノ水駅下車。聖橋口から出て前方の茗渓通りを右手に進んで20mほど歩いた右側にあり。   


☝1クリック頂けると大変嬉しいです