menyakazu01

真夏の余韻にひたるように遅咲きの向日葵がそよ風に揺れその風が蝉の喧騒を運んで、上空を見上げれば青い表層はマヤブルーに彩られていた九月長月九日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やかで柔らかな夜風がそよいで、比較的丸い月が夜空に浮かんでいたそんな午後七時過ぎだった。

東京ドームシティラクーア内に2013年7月10日オープンしたもりずみキッチンが2017年9月3日に閉店して、昨日の2017年9月8日よりこちらがオープンしたようだ。

そう言えば播磨坂もりずみがそちらの旗艦店として、2013年10月25日に開業して以前に訪ねたものだが、そちらも残念ながら一足早く2017年5月7日に閉店して行った。

ワイアードカフェなどを展開するカフェ・カンパニー株式会社と、森住康二氏がタッグを組んだそんな2店舗のラーメン店だったようだ。

森住康二氏は今は無き柳麺ちゃぶ屋を三河島で1996年に開業させ、その後その店は2001年に護国寺へ移転した。2002年1月31日放映されたラーメン職人選手権では見事に優勝を果たした。

2011年にオープンさせた香港MISTが、地元ミシュランガイドに掲載され、そこはラーメン店で初めて星を獲得して話題になったものだ。

menyakazu17

menyakazu02

menyakazu03

menyakazu04

menyakazu05

そんなわけで気になるところとなって、仕事帰り今夜はこちらに立ち寄ることにした。中央線快速電車を四ツ谷で東京メトロ南北線に乗り換え久しぶり後楽園駅に降り立った。

出口3から出て前方の建物がラクーアで右寄りの横断歩道を渡ってその東京ドームシティラクーアへ入館し、エスカレーターで2階に上がり外に出てスカイウォークを歩いて中庭がある方の水道橋駅寄り白山通り側にこちらを見つけてその店頭にやって来た。

土曜日もあってか午後8時ながら、大勢の週末を楽しむ人々で賑やかな界隈だった。店先には三人の方が用意されていた椅子の腰掛け入店出来るのを待っていた。

menyakazu06

menyakazu07

menyakazu08

しばらく待っていると入店出来て、厨房寄りにあった壁面に作り付けのカウンター席に案内されそこへ腰を下ろした。メニューリストを広げてどれにするか、かなり悩むところとなった。

芳醇醤油と淡麗塩がメインメニューで、秋限定の特濃煮干らーめんなるものも。さらには、ざるらーめん・まぜそば・赤辛担々麺なるメニューも見受けられた。

色々と気になりつつもやはりこちらで行くかとなって芳醇醤油味玉らーめんを選んで、そしてサイドメニューも行ってしまえと肉そぼろ温玉ごはんもお願いすることに。

今夜はどうやら、ヤクルトVS巨人戦があったようだった。そう言えば入口ドアに巨人戦チケットを見せると、味玉か大盛の無料サービスがある案内があった。

「播磨坂もりずみ」と「もりずみキッチン」の閉店は、やはり森住康二氏とのタッグ契約終了によるものだそう。程なく到着。


menyakazu09

menyakazu10

menyakazu11

menyakazu12

menyakazu13

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの持ち味があって実にたまらないもの。舌で感じる味わいだけでなく、素材が持つ繊細な香りも一緒に楽しめるものだそうで確かに良かった。

丸大豆醤油らしい香り高い持ち味に金華ハムの旨味も効かせたものらしく、煮干し・鯖節・鰹節のお出汁を前面に打ち出してこれぞ日本の味と言う清湯醤油スープだそう。鶏から抽出した上質な油脂もポイントらしい。

ちなみに塩味は海外天日塩を沖縄海水で溶かし平釜でじっくり煮詰めて作る「沖縄の塩シママース」を利用した塩だれと、昆布の旨味を凝縮させ複数の貝と節を加えて炊き出した清湯塩スープと言う。

もっちりと来る中太ストレート麺は以前の時と同様に自家製麺だそうで、この麺が怒涛の如く大号泣出来るものでそれにしても素晴らしい麺だった。

menyakazu14

menyakazu15

menyakazu16

肉そぼろ温玉ごはんもこれまた美味しく、ラーメンの味玉や豚チャーシューもいい感じで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、荘厳美麗・美味佳肴・敬服佳味・驚嘆風趣、百花繚乱・光彩陸離・感激称美・非凡優美、十全十美・尽善尽美・艶麗繊巧・秀麗皎潔、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識の感動風情。

そして、冠前絶後・永遠偉大・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・金剛不壊・志操堅固、絶品美味・格別風味・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・誠心誠意・群雄割拠の無尽歓喜。

と来れば、絶妙可憐・極上清楚・謹厳実直・質実剛健、気韻生動・英華発外・大悟徹底・気宇壮大、当代無双・至大至高・崇高冷厳・感慨多端、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

menyakazu18

menyakazu19

★ 麺や かず

※企業公式サイト~http://www.cafecompany.co.jp/
住所/東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア2階 TEL03-5840-7065 定休日/無休 ※施設に準じる 営業時間/11:00~22:00(21:30LO)
※アクセス
地下鉄後楽園駅下車。出口3から出て前方の建物がラクーアで右寄りの横断歩道を渡ってその東京ドームシティラクーアへ入館し、エスカレーターで2階に上がり外に出て中庭がある方の水道橋駅寄り白山通り側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです