nogataohako201

南寄りの風が気温を上昇させ青空から煌めく陽射しがまた夏を呼び戻して、見上げれば青い表層はコンポーゼブルーに彩られていた九月長月十一日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れると穏やかな夜風が涼風となって、日増しに緑葉が秋めいて行くことに気づかされる今日この頃のそんな午後七時過ぎだった。

ふとブログに転向してまもない、一昨年の春に訪れて以来のこちらへまた訪ねて見たいとなってそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

nogataohako202

nogataohako203

nogataohako204

中野駅からでも最寄り駅の野方へ路線バスがあることが判り、中野からそのバスを利用して夜の野方周辺にやって来た。

最近この周辺に昼のみやっている新店がオープンして、やはりそうかとその店を横目に歩いて行き、界隈で営業している1963年創業のこちらへ予定通りまたやって来た。

日暮れた店頭は電工看板が煌々と灯って、何処か何とも言えないエキゾチックな佇まいに、夜の長崎の街に瞬間移動でもしたかと思うほどだった。

nogataohako205

そんなわけでさっそく入店して行くと閉店までそうないのもあってか、数人の先客が居る程度フロアが広がっていた。左端のカウンター席に座らせて頂き、以前の時と違う刷新されたメニューリストが手元に置かれていた。

それを手に取り見ながら、前回は醤油だったので今回は塩らーめんをお願いして、そしてミニチャーハンと餃子3個も一緒に注文することにした。

nogataohako206

nogataohako207

中野区新井三丁目の新井五差路前で1961年に創業し、2005年10月10日に惜しまれながら閉店して行った手打ち中華高揚で修業経験があるこちらの店主だ。

本格手打中華高揚@東中野が、昨年の2016年8月に閉店してしまい、寂しい限りと言うしかなかった。こちらも定休曜日が水曜日に火曜日が追加されて、夜営業の時間が30分早くなっていた。

月曜日はよく早仕舞いすることもあって比較的空いているそうで、思わずセブンイレブンのCMでは無いが、空いてて良かったと言うところだった。

メニューが新しくなったのは新しく、ピリ辛たんめん、海鮮たんめん、酸辣たんめん、冷し担々麺を加えたためだそう。ただしそれは新メニューと言うものでなく、常連さんの間では知れ渡っている裏メニューで、それを表メニューにしたものらしかった。

何気なく店主が十代と言う若さの頃に修業して、その後にこちらを開業させたことを教えてくれた。程なく到着。

nogataohako208

nogataohako209

nogataohako210

nogataohako211

nogataohako212

nogataohako213

豚と鶏のガラに煮干し・貝・昆布を、たっぷりの野菜と共に炊き出したと謳われるスープは黄金色に輝いていた。

孟宗竹を使用して打ち上げた手打ち平打ち麺は、その半濁気味のスープにまるでヴィーナスのようにその姿をあらわにしていた。そのビジュアルを見ただけで、その感動はもはや頂点に達していた。

それではと行かせて貰えばその猛攻可憐の極上怒涛に、もはやその坩堝は高度なエッセンスを集積したような持ち味となって、それは絶妙この上ない風合いに大号泣ものの素晴らしさと言うしか手立てはなかった。

しみじみと来る嬉しいほどの心弾む味わいのスープに、ムチムチとした噛めば跳ね返るほどの愉しい食感で、もうどうにもこうにもファンタスティックと言えるほどだった。

nogataohako214

nogataohako215

nogataohako219

nogataohako217

nogataohako218

手打ち餃子もこの上ないもので、チャーハンもこれぞ本物神業の素敵な美味しさだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、感激称美・非凡優美・艶麗繊巧・秀麗皎潔、十全十美・尽善尽美・驚愕感動・賛嘆情趣、敬服佳味・驚嘆風趣・美味共鳴・芳醇風情の感動風情。

そして、天上無二・超越猛攻・群抜美味・怒涛風味、荘厳美麗・美味佳肴・百花繚乱・光彩陸離、軽妙洒脱・英姿颯爽・秀色神采・風光明媚、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識の無尽歓喜。

と来れば、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・金剛不壊・志操堅固、熟達品格・壮麗威風・崇高可憐・切磋琢磨の猛烈怒涛。

となれば、先祖伝来・祖先崇拝・美味怒涛・激旨秀麗、猛攻沁沁・絶妙均整・誠心誠意・群雄割拠、猛攻怒涛・神出鬼没・往古来今・一意奮闘、猛烈感動・華麗創味・猛攻怒涛・神出鬼没の歓天喜地。

とすれば、旭日昇天・無我夢中・謹厳実直・質実剛健、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、威風凜々・十日一水・堅守速攻・百拳百捷、流麗閑雅・優美端麗・威風凜々・十日一水の拍手喝采。

と言うことで、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、大悟徹底・気宇壮大・恍恍惚惚・光彩奪目、完全無欠・猛烈号泣・最上無二・英明果敢、空前絶後・激泣喝采・当代無双・至大至高の恐悦至極と言うしかなかった。

nogataohako221

★ 中華料理 手打中華麺 十八番 (おはこ)

住所/東京都中野区大和町2-2-2 TEL03-3338-8179 定休日/火曜・水曜 営業時間/11:00~15:00中休17:00~20:30
※アクセス
西武新宿線野方駅下車。南口側から環状七号線に出て高円寺方面に500mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです