ebimaru01

清々しい青空から爽快な陽射しが煌めいて午後からそよぐ南寄りの風に気温上昇が予測され、青い表層はインファントブルーに色づく九月長月十三日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば南寄りの風がやや強まって、宮古島近海を北上する台風が右手に折れ懸念された国内縦断が本格的になっていた午後七時過ぎだった。時速15kmの遅い台風らしい。

どうやらJR水道橋駅東口から神保町方面へ向かう途中に、濃厚海老ラーメンをウリにする新店が本日の2017年9月13日オープンしたらしい。海老には目がないだけにそれならばと、仕事帰り立ち寄ることにした。

ebimaru02

ebimaru03

ebimaru04

そんなわけで通勤で利用する中央線快速電車を、四ツ谷で中央総武緩行線電車に乗り換えて、またもや水道橋にやって来た。

東口改札から出て前方の白山通りを右手に350mほど歩いた頃だろうか、右側に開店祝いの花に埋まるこちらが営業していた。

そこは1982年創業の札幌ラーメンエイト水道橋本店が今春の2017年4月頃まで営業していた場所で、小川町店も先行して2011年12月に閉店していただけに、残念ながら惜しまれつつも35年の歴史にピリオドを打ったようだ。

ebimaru05

ebimaru06

ebimaru07

ebimaru09

さっそく入店して行くと何ともオリエンタルな雰囲気を感じるフロアが広がっていた。左手に券売機があり、予定通り元祖と明記された厚海老ラーメンを選んだ。

そして追加トッピングするかと海老ワンタンのボタンも押して、ふと見ると海老レタスチャーハンなるサイドメニューについそのボタンも連打することに。

元祖と謳う濃厚海老ラーメンの他にも提供メニューがあり、青海苔をたっぷり入れて礒の香りを引き出したと言う青海苔ラーメン。

更には炒めた野菜が盛られるボリュームある野菜たっぷり海老ラーメンに、海老ラー油が入ると言う激辛海老ラーメンなるものも。ちなみにランチタイムは、半ライス無料サービスだそう。

ebimaru08

ebimaru10

ebimaru11

振り返り中ほどのカウンター席に腰掛けながら、手にしていたチケットを手渡した。お聞き出来た方は店主らしき方でフレンチ出身の方らしく、普段は高柳店長なる方が厨房に立つこちらだそう。

海老味噌がたっぷり詰まったロブスターを幾つも入れて赤ワインやブランデーでコクを出した、節類等の魚介出汁も若干入れて味を整えた動物食材不使用のいわゆるアニマルオフの無化調スープだそう。

実際に大ズンドウに煮立つスープを特別に見せて頂いたが、大きいロブスターがたっぷりと入りタマネギが幾つも浮いたフォンドオマールと言えるスープがグツグツと煮えたぎっていた。

ふと見るとカウンターには、残った海老スープにライスと卵黄に粉チーズを入れ、リゾットにすると2度愉しめるラーメンであることが案内されていた。

ebimaru12

ebimaru13

先に海老レタスチャーハンが来たので手を付ければプリプリした手頃なサイズの海老が多めに入って、チャーハンとしても完成度の高いもので思わずレンゲの速度が早まるばかりだった。

ebimaru14

ebimaru15

そして程なく元祖濃厚海老ラーメンも到着。そのやって来たドンブリのサイズに、まずかなり驚かされた。先客のドンブリは大盛かと思っていたが、並盛りでこれとは。

追加トッピングの海老ワンタンに三つ切程度の海苔が丼のフチに添えられて、中央にメンマ・キクラゲ・笹切りの長ネギ・スプラウトに天かすが盛られていた。

ebimaru16

ebimaru17

それではと行かせて貰えば、濃厚でクリーミー極まるまさしくロブスターフルスロットルの美味しさが、もうとんでもなくたまらないもの。

海老味噌がたっぷりで、絶妙可憐な風情に只々感動するしかなかった。これはまさに、クセになりそう。カネジン食品謹製らしい中細ストレート麺も、素敵な風合いでこれまた良かった。

濃いだけ分だけ海老味噌感たっぷりの濃厚海老スープは、少なめながらその感動はいきなりトップギアの領域で、その猛攻怒涛ぶりに唖然とする美味しさと言えるもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、天上無二・超越猛攻・前代未聞・大胆不敵、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、格調高雅・絶巧寛雅・群抜美味・怒涛風味、一網打尽・悩殺昇天・最上無二・英明果敢の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・荘厳美麗・美味佳肴、艶麗繊巧・秀麗皎潔・軽妙洒脱・英姿颯爽、驚愕感動・賛嘆情趣・美味共鳴・芳醇風情、秀色神采・風光明媚・敬服佳味・驚嘆風趣の無尽歓喜。

と来れば、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・金剛不壊・志操堅固、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味の猛烈怒涛。

となれば、熟達品格・壮麗威風・猛攻沁沁・絶妙均整、猛烈感動・華麗創味・誠心誠意・群雄割拠、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、流麗閑雅・優美端麗・旭日昇天・無我夢中の美味怒涛。

とすれば、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、恍恍惚惚・光彩奪目・当代無双・至大至高、心満意足・余韻嫋嫋・闘志満々・意気軒昴、敢為邁往・聡明剛毅・拍手喝采・恐悦至極の激旨秀麗と言う以外考えられなかった。

ebimaru18

ebimaru19

★ ebimaru Lobster soup noodle 海老丸らーめん

※公式サイト~http://ebimaru.com/
住所/東京都千代田区神田西神田2-1-13 十勝ビル1階 TEL03-6272-6416 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR中央総武緩行線水道橋駅下車。東口改札から出て前方の白山通りを右手に350mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです