rokubou01

台風の影響によるものなのか季節はまた夏らしさが戻って、くすむ青空から注ぐ陽射しが街の体温を上げていた、見上げた青い表層はウィスパーリングターコイズブルーに満ちていた九月長月十四日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、夏の終わり間近にしては温かい、ともあれ穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

このところ人気ラーメン店の多くが、近年流行している汁なし担々麺専門店をオープンさせている傾向があるようだ。

人気店の渡なべ@高田馬場と神保町可以を運営する、渡辺樹庵氏が代表を務める有限会社渡なべスタイルでもまた、昨日の2017年9月13日よりそんなこちらをオープンさせたとしてそこはやはり気になっていた。

rokubou02

rokubou03

rokubou04

rokubou05

そんなわけで仕事帰りに、立ち寄ることにした今夜だった。新宿でまた山手線外周り電車に乗り換え、またしても大ターミナルの池袋へやって来た。

東口側に出て右寄りの横断歩道を渡りグリーン大通りを進み一つ目の右路地を入り、40mほど歩いた頃だろうか左側に開業翌日だけに開店祝いの花に埋まるようにしてこちらが営業していた。

直ぐ傍には関連店も営業している界隈で、その店を遠目に見ながら入店して行くと、直ぐ左手に券売機が待ち受けていた。

rokubou06

提供メニューは日式と成都式の汁なし担々麺のみのこちらで、辛さと痺れを0から5までの6段階から選ぶようになっていた。追加トッピングは温玉とパクチーと豚角煮が用意されてご飯も提供されていた。

日式汁なし担々麺は練り胡麻に植物油と調味料を入れた芝麻醤(チーマージャン)に、数種類のスパイスをブレンドした特製日式ラー油をもちもち太麺で愉しむスタイルらしい。成都式汁なし担々麺は唐辛子と花椒を、シンプルに中太ストレート麺で愉しむスタイルをモットーにしたそうだ。

それならばと少し悩んでから成都式汁なし担々麺温玉入りを選んで、追加トッピングするかと豚角煮のボタンも押して、更にご飯のボタンも連打することに。

左手のカウンター席に腰を下ろしながらチケットを手渡すと辛さの好みを聞かれ、店舗推奨レベルは各々3で但し汁なし担々麺初心者は各々2がお奨めらしく、それならばと各々3を選ぶことにした。

やはり直営店のこちらだそう。六坊と言えば2005年4月29日に開業して2007年2月18日に閉店して行った、当時訪ねたこともある渡なべ系列店のTOKYO NOODLE 六坊だ。

本店周辺の高田馬場界隈で魚介を効かせた豚骨醤油らーめんをウリにして営業していたブランドで、今回10年ぶりに復活させたそうで満を持してと言うところだろう。

rokubou08

ふと見るといわゆる中国黒酢の老騾子(ラオルーズ)社製の鎮江香酢と、中国の代表的な調味料でと言える王致和(ワンジーヘ)社製の腐乳に、さらに刻み生ニンニクも置かれていた。

意外な調味料にさりげなくお聞きすると、店主の渡辺樹庵氏がよく利用する中国火鍋専門店に、この中国黒酢と腐乳が卓上調味料として用意されていたと言う。

試しに入れて見たら思いの外良かったので、今回卓上調味料として用意したのだそう。なるほどそんな経緯で、それらが置かれたのだった。程なく到着。温玉と角煮は、別容器でやって来た。

rokubou09

rokubou10

中太ストレート麺の上にスパイシーな特製ラー油が効いた粗挽き肉が多めに乗って、そこにさらにほうれん草並みの栄養価がある空芯菜と刻み青ねぎが添えられていた。

rokubou14

掻き混ぜてタレを麺にしっかり絡ませそれではと行かせて貰えば、適度な辛みと痺れでシンプルな持ち味でこれはなかなかの風合いで実にたまらないもの。

rokubou12

rokubou15

三河屋製麺謹製の中太ストレート麺の風情も、これまた実に素敵と言えた。途中から温玉を麺の上へ投下する。卵黄が中太麺に絡んで来てたまらん美味しさだった。

rokubou17

その後に中国黒酢と腐乳に刻み生ニンニクをさらに投下する。腐乳は口にするとイカの塩辛に近い風味で、見た目の割にはクセのないものでこれまた良かった。

rokubou11

rokubou18

rokubou19

麺が無くなったので残った具やタレにライスと角煮を入れて掻き混ぜながら食せば、素晴らしく旨いチャーシューご飯に大号泣出来た。

豚角煮は八角の風味際立つもので、それにしてもかなり激ウマだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・群抜美味・怒涛風味、美味共鳴・芳醇風情・敬服佳味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・驚愕感動・賛嘆情趣、荘厳美麗・美味佳肴・艶麗繊巧・秀麗皎潔の感動風情。

そして、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、金剛不壊・志操堅固・感動品質・感服妙味の無尽歓喜。

と来れば、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、熟達品格・壮麗威風・絶品美味・格別風味、猛攻怒涛・神出鬼没・崇高可憐・切磋琢磨の猛烈怒涛。

となれば、深謀遠慮・理路整然・高論卓越・和而不同、猛攻怒涛・神出鬼没・美味怒涛・激旨秀麗、誠心誠意・群雄割拠・流麗閑雅・優美端麗、敢為邁往・聡明剛毅・仁者無敵・至純至高の感慨無量。

とすれば、大悟徹底・気宇壮大・闘志満々・意気軒昴、前代未聞・大胆不敵・謹厳実直・質実剛健、恐懼感激・感恩戴徳・当代無双・至大至高、空前絶後・激泣喝采・拍手喝采・恐悦至極の猛攻怒涛と言うしかなかった。

rokubou20

rokubou21

★ 六坊担担面

※企業公式サイト~http://www.watanabestyle.com/
住所/東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1階 TEL03-3590-7055 定休日/無休 営業時間/11:00~22:30
※アクセス
JR池袋駅下車。東口側に出て右寄りの横断歩道を渡りグリーン大通りを進み、一つ目の右路地を入り40mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです