hitsujitatsu01

昨夜未明の豪雨も通り過ぎて朝方から爽やかな青空が広がり、最寄り駅のプラットホームに出来た水溜まりが強くそよぐ南寄りの風にさざめいて、見上げれば青い表層はデルフィニウムブルーに色づく九月長月十八日三連休最終日の祝日月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日中は季節が夏に巻き戻され気温がまた上昇していたものの、日が暮れると穏やかになった南寄りの風が夜風となって季節がまた秋の様相を呈していた午後七時過ぎだった。

都内大御所ラーメンブロガーぼぶ氏のところでその存在を知って気になったこちらで、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

今夏の2017年7月18日に羊肉専門店として、池袋駅周辺の明治通り沿いに開業したそんなこちらのようだ。見栄えするラーメンも、提供しているようだ。

hitsujitatsu02

hitsujitatsu04

そんなわけでまたしても新宿から山手線外周り電車に乗り換えて、池袋で下車して東口側の南口(西武口)から出て、前方道路の明治通りを300mほど歩いた頃だろうか通り沿い右手建物の2階で営業していたこちらへやって来た。

ルックハイツ池袋なるビルで明治通り前に2階へ上がる階段が左右にあり、その左側の方を上がって行くと上がり切った左手に、こちらのオフィスのドアのようなその入口が待っていた。

hitsujitatsu05

さっそく入店して行くと、ジンギスカンの鉄板料理やラム肉しゃぶしゃぶの鍋料理をメインに愉しめるこちらで、各テーブルに作り付けの換気ダクトが延伸していかにもジンギスカン店のフロアだった。

ふと見ると羊さんの視線を感じて、見上げるとそれは殺気などでなく単なる描かれたものだった。

そんな視線の目の前になるテーブル席に案内されて、そこにさりげなく腰を下ろしながらも卓上に用意されていた、メニューリストを広げてさてどうするかとなった。

hitsujitatsu06

hitsujitatsu07

もちろんそこはラーメンで、麻辣味・醤油味・塩胡椒味がある薄切りのラムしゃぶ肉が乗るラムしゃぶスパイスラーメンに、麻辣味・醤油味があるラム肉煮込みチャーシューが乗るラム煮込みスパイスラーメン。

さらには醤油味・塩胡椒味があるローストラム肉チャーシューが乗る羊骨汁ラーメンに、ラムしゃぶ冷やし中華と冷やしラム担々麺もラインナップされていたが汁なしラム担々麺なる提供予定メニューは販売中止となっていた。

そんな中からラム煮込みスパイス醤油ラーメンを選んで、紅色掛かったローストラム肉チャーシュー増しに、パクチートッピングも希望。この際だからとさらに、ラム肉水餃子が気になりながらも、ジャンボラム肉焼き餃子もオーダーすることにした。

hitsujitatsu08

hitsujitatsu09

羊骨や羊肉に10種類以上の薬膳スパイスを煮込んで仕上げるスープのようで、ちなみに蘭州拉麺火焔山@池袋北口のスープは、牛と羊の肝臓を入れており新彊料理の羊肉料理もウリにしていた。

なお蘭州拉麺馬子禄(マーズルー)@神保町が中国ラーメンとしてその素敵な美味しさから一躍都内人気店としてその名を轟かせているが、そちらの場合は牛肉と牛骨を10種類以上の薬膳スパイスと煮込むものだった。

さりげなくスタッフに羊料理だけに中国新彊料理店と言えるのかお聞きして見ると、もっと広義で中国西北料理になるこちらであることを教えてくれた。寒い地域だけに、なるほどだった。

甘粛省・青海省・陜西省・寧夏回族自治区・新彊ウィグル自治区がそのエリアとなる中国西北地方で、新彊の羊肉料理から見てもそこは直ぐ連想が出来るものだ。程なく到着。

hitsujitatsu10

hitsujitatsu11

hitsujitatsu12

hitsujitatsu13

hitsujitatsu14

hitsujitatsu15

hitsujitatsu16

パクチーなしでまず愉しみたかったので、デフォルトでわずかに入るようだが、それは別容器にして貰うようお願いしていた。それではと行かせて貰えば、やはり近年の中国の経済発展の目覚ましさが手に取るように理解出来るその素晴らしい味わいのラーメンと言えるものだった。料理とは、そう言うものだ。

ラム肉を愉しむ文化圏の料理だけに、その使用する薬膳スパイスも確立しておりそれにしても素敵なスープと言えた。それぞれのラム肉チャーシューも実に柔らかく美味しいもので、中細ストレートの麺も高級中華店で見る豊かな風合いなものだった。

途中からパクチーを投入して口にすれば、刀削麺で知られるXI'AN(シーアン)の西安料理に見るパクチー入りラーメンに慣れている者にとっては、スープが新鮮に感じる分だけ心しみじみとさせるものがあった。卓上調味料を利用して見ると、これがまた良かった。

hitsujitatsu17

hitsujitatsu18

hitsujitatsu20

ジャンボラム肉焼き餃子が、これまた溢れる肉汁に陶酔さえ覚えるもので、大号泣出来るほどにとんでもなく素晴らしかった。それだけに、気がつけば完食だった。明日からランチタイムで、定食メニューも新しく始めるそうだ。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・絶妙可憐・極上清楚、群抜美味・怒涛風味・一網打尽・悩殺昇天、荘厳美麗・美味佳肴・鮮麗妙味・精良博識、敬服佳味・驚嘆風趣・風味絶佳・百様玲瓏の感動風情。

そして、感激称美・非凡優美・滋味招来・絶賛感銘、美味共鳴・芳醇風情・優美高妙・大慶至極、百花繚乱・光彩陸離・冠前絶後・永遠偉大、艶麗繊巧・秀麗皎潔・絶品美味・格別風味の無尽歓喜。

となれば、天下逸品・極上品質・感動品質・感服妙味、驚愕感動・賛嘆情趣・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・往古来今・一意奮闘、猛烈感動・華麗創味・猛攻沁沁・絶妙均整の猛烈怒涛。

と来れば、深謀遠慮・理路整然・高論卓越・和而不同、猛攻怒涛・神出鬼没・激震佳肴・絶妙風韻、万里一空・慎始敬終・威風旋風・絶品妙味、誠心誠意・群雄割拠・流麗閑雅・優美端麗の敢為邁往。

であるなら、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、大悟徹底・気宇壮大・謹厳実直・質実剛健、崇高冷厳・感慨多端・空前絶後・激泣喝采、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極の聡明剛毅と言うしかなかった。

hitsujitatsu19

★ 羊肉専門店 辰 TATSU 池袋南口店

※公式サイト~https://tatsu.gorp.jp/
住所/東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋A棟2階 TEL03-6907-1515 定休日/年中無休 営業時間/11:30~15:00(14:30LO)中休16:30~23:30(23:00LO)
※アクセス
JR山手線池袋駅下車。東口側の南口(西武口)から出て前方道路の明治通りを300mほど歩いた通り沿い右手建物の2階にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです