mogamigawa01

落葉樹の葉の色が変わり始めて来ると秋分も近いことに気づいて、週末がそれだと判ればそれにしては気温が高いと思う、見上げれば灰色の表層はアクアミストグレイに染まる九月長月二十日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、雨も降らずに穏やかな夜風が僅かな記憶を摩るようにそよいでいた、そんな午後七時過ぎだった。

赤坂の名店として人気を誇る赤坂あじさいの姉妹店らしい2017年9月11日に開業したこちらで、実は先日フラれてリベンジとばかりに今夜ならば大丈夫だろうと考え仕事帰り立ち寄ることにした。

割烹料理店・寿司店・料亭で修業を重ねて来られた山形県大石田町出身の佐藤弘治氏が1995年に創業させた赤坂あじさいだそうで、2014年5月同じ赤坂エリア内で移転リニューアルオープンを果たしている。山形県河北町発祥の肉そばと鶏中華を、ウリに営業しているこちらのようだ。

mogamigawa02

mogamigawa03

mogamigawa04

そんなわけで通勤電車の中央線快速を神田まで乗車して、山手線に乗り換えまたまたしても夜の新橋へやって来た。それにしても新橋とは縁が深い街と言うしかなかった。たぶん仕事も含めれば、五百回は来ているだろうか。

ともあれ日比谷口から出て前方SL後方の道路を右手に進み、程ない大通りの外堀通りを左折。次の交差点になる新橋二丁目交差点を右折して横断歩道を渡った目の前にこちらが営業していた。以前来た時は暗い店内に、茫然自失となったものだ。

mogamigawa05

mogamigawa06

mogamigawa07

mogamigawa09

さっそく入店して行くと左手に券売機があり、その前に立ち念のためスタッフに幾つか確認してから思わずそこで決めた牛ホホ肉中華(温)に、この際だからと山形牛メンチカツに、そぼろ御飯のボタンも連打することにした。

やや混んでいた店内でチケットを手渡しながら、券売機傍のカウンター席へ腰を下ろした。厨房のスタッフの方は、あじさい店主の御子息になる佐藤栄周氏だそうで、なんとまだ二十歳らしい。しばらく前までは、ガソリンスタンドで従事されていたそうだ。

当初は平日午前3時営業の予定だったが、スタッフ募集しても思うように人が集まらないらしく、当面の間は午後10時営業となるようだ。

先述したように山形県河北町発祥の肉そばと鶏中華のこちらだが、肉そばと鶏中華はそれぞれ温と冷があり、スープは同じもので麺が蕎麦か中華麺に分かれるだけだそう。肉そばと鶏中華に入るその肉は親鶏のものだそうで、固めの肉ながら旨味は折り紙付きのものだと言う。

オーダーしたものに鶏肉が入らないことが判り、それを大変に残念がると特別に頂けることに。手元には鰹節を削ったものが用意されていた。程なく到着。

mogamigawa11

mogamigawa17

それではと行かせて貰えば、しみじみと来る風情豊かな味わいのスープに、山形尾花沢に位置する製麺星川謹製の持ち味のいい特注麺が泳いで、とめどもなく心和む心地良さを覚えるばかりの素晴らしさ。

mogamigawa12

mogamigawa14

mogamigawa15

思わず目をつむれば橙色一色の紅花畑が目前に広がり、それはいつの間にか銀山温泉の色鮮やかな紅葉の眺めに変わる。

そして気がつけば湯ノ台スキー場でクロスカントリーコースを満喫して、振り返れば周辺連峰からの雪解け水湛える最上川が雄大な景色の前に佇んでいた。

無添加・無化調のこだわり鶏魚介清湯醤油らーめんで、羅臼昆布と厚削りの鰹節をベースに、鯖節・いりこ・ドンコ・鶏ガラも入るそんな出汁が効いたものだそう。

mogamigawa18

mogamigawa19

そぼろ御飯は通常の10倍はするジャンボサイズらしい舟形マッシュルームを刻んで、鶏そぼろ肉と共に味付けして炊いたものが御飯の上にたっぷり敷き詰められたもので、これがまた絶大なる美味しさ。

mogamigawa20

mogamigawa21

山形名物の山形牛メンチカツは山形牛を贅沢に使ったものだそうで、粗挽きの牛肉を揚げたもので、噛みしめれば肉汁が口内にジュワッと溢れ出て来た。

そのふくよかな旨味に、放心状態になりそうなほどで、これまた実に良かった。それだけに気がつけば完食だった。

いや、美味共鳴・芳醇風情・敬服佳味・驚嘆風趣、秀色神采・風光明媚・錦心繍口・山紫水明、天下逸品・極上品質・艶麗繊巧・秀麗皎潔、百花繚乱・光彩陸離・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・誠心誠意・群雄割拠、崇高可憐・切磋琢磨・先祖伝来・祖先崇拝、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の無尽歓喜。

と来れば、往古来今・一意奮闘・猛攻沁沁・絶妙均整、熟達品格・壮麗威風・金剛不壊・志操堅固、幽趣佳境・静寂閑雅・絢爛華麗・面向不背、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の猛烈怒涛。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、美味怒涛・激旨秀麗・典麗風雅・清淑優婉、仁者無敵・至純至高・旭日昇天・無我夢中、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至の感慨無量と言うしかなかった。

mogamigawa22

mogamigawa23

★ 肉そば鶏中華 最上川 もがみがわ

※運営店公式サイト~http://akasaka-ajisai.com/
住所/東京都港区新橋1-16-8 第3西欧ビル1階 TEL03-3503-1123 定休日/不定休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:00 ※土日祝は中休みなし
※アクセス
JR山手線新橋駅下車。日比谷口から出て前方SL後方の道路を右手に進み、程ない大通りの外堀通りを左折。次の交差点になる新橋二丁目交差点を右折して横断歩道を渡った目の前にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです