azzurri01

南寄りの風が灰色の雲を呼んだ所為か秋分前日ながら高い湿度に気温となって、時折り陽射しを感じるものの雨模様の予報が出ていた、見上げれば灰色の表層はブライトシルバーに染まる九月長月二十三日の休日金曜日だった。

あいにくサブPCの方が不調となってしまい、秋葉原にも立ち寄りたいこともあって、本日は都内に出るかとこちらへ訪ねることにした。

2002年12月3日創業のらー麺きん@東長崎で修業した、韓国出身でサッカーをこよなく愛する、そんな粕谷純氏が厨房に立つこちらだそう。

こちらもまた東長崎でNoodle Azzurriとして2013年11月16日に開業したが、そちらは2017年7月30日を以って閉店して行ったそうだ。

そんなAzzurri(アズーリ)が本日の2017年9月22日より、ラーメン激戦区中野の地で店名冠をNoodleからRamenに変更しオープンしたようだ。

Azzurri(アズーリ)とはイタリア語で青の複数形を意味するもので、そこからFIFAワールドカップでは4度優勝経験がある、ヨーロッパ強豪のイタリアサッカー代表チームを指していると言う。

azzurri02

azzurri03

そんなわけで秋葉原の某PC店に立ち寄り診て貰うと、モニターに画像が出ない症状だったが、ボードを抜き指し等した程度で治り良かった。エアパッキンを巻いて取っ手を付けて貰いそこを出る。

本日もまた通勤で利用する中央線快速電車に乗って中野へやって来た。北口改札を抜けてからふれあいロードに出て、そこを進んで行き中華そば青葉の十字路を右折。

その三番街通りを30m程度歩いた頃だろうか、左側に本日オープンだけに開店祝いの花で埋まるこちらが営業していた。

ちなみに行く先々の駅でコインロッカーを利用しようと探したが全く空いておらず、何の因果か小型ながらデスクトップPCをそのまま片手に持って入店することに。

azzurri05

azzurri07

さっそく入店して行くとオープン当日だけに、真新しい清潔感溢れるフロアが広がっていた。左手に最新鋭のタッチパネル式券売機が据えられていた。

つけ麺・辛つけ麺・カレーつけ麺・辛カレーつけ麺にラーメン・辛ラーメンと、まずはそんな数あるメニューから辛つけ麺を選んだ。やはりつけ麺がイチ押しのこちらだそうで、常連さんにはカレー系メニューが人気らしい。

そしていつもの如く追加トッピングとサイドメニューも愉しむかと、液晶パネルを再度タッチしようとすると連打できない仕様だそう。そこでそれならばと無気になったわけではないが、味玉・チャーシュー(2枚)・水餃子(3個)・ライスを、一つ一つ精算しながらそのチケットを購入。

振り返り中ほどのカウンター席に腰掛け、おられた店舗オーナーと注文商品が届くまで、幾つかのことをお話しさせて頂いくことに。するとたまたま先客ゼロの店内だったが程なく後続客が続きに続いて、さすが人気店休業閉店明け移転リニューアルオープンのこちらだった。

ちなみに先述した修業先の15年営業を重ねて来たらー麺きん@東長崎が、残念ながら区画整理による道路拡張工事の関係で2017年9月30日を以って閉店するようだった。程なく到着。

azzurri08

azzurri09

azzurri10

azzurri11

azzurri12

azzurri13

azzurri14

azzurri15

それではと行かせて貰えば、それはもう猛攻怒涛の絶妙可憐な味わいに、もはや感動の坩堝に只々はまるばかり。濃厚魚介豚骨だけに、ありがちなシフトと正直に言ってそれを懸念したが、要らぬ心配でこれはさすがの一言に尽きた。

余計な油脂感がなく取り除いているようで、どうやら南イタリア産の魚醤らしきソイソースを使用しているところだろうか。そこにオリジナルによるものなのか、鰹節・煮干・宗田・鯖節の絶妙な魚介バランスがこれまた良かった。

大栄食品謹製らしい並盛230gの太角ストレート特注麺も、よりもっちり度を高めるためタピオカを配合して粘度を上げて仕上げたものだそうで満足出来た。

azzurri16

azzurri17

azzurri18

手作りで自家製の肉厚の豚バラチャーシューと、刻んだニラとシソが適度に効いた肉餡がたっぷり詰まった水餃子は、ライスに乗せて愉しみ激動の素晴らしさだった。スープ割りも美味しく、それだけに気がつけば完食。

azzurri19

azzurri20

帰りがけ何気なくサンモールを歩いて中野駅へ戻って行こうとすると、ロッテリア中野サンモール店が営業しており、世界でここだけ!と言う触れ込みに思わず立ち止まった。

1984年より発売以来人気チョコレート菓子として揺るぎない地位を誇る、そんなコアラのマーチのいわゆる人形焼きを店頭販売していたのだった。

2017年1月23日より昨日まではこのロッテリア中野サンモール店だけで提供販売を始めたものだそうだが、本日の2017年9月22日よりロッテリアのイオンモール釧路昭和FS店でもその限定販売を始めたそうだ。

ガーナミルク味・カスタード味・あずき味の3種類の他に、期間限定商品もあり現在は北海道かぼちゃ味だった。そこで直ぐ購入出来るカスタード以外の3タイプ4つを思わずお買い上げ。

帰宅して夕食後に食したが、これがなかなかのとても美味しいコアラのマーチ焼だった。閑話休題。さて話しは、こちらのつけ麺に戻ることに。

と言うわけで、いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、金剛不壊・志操堅固・絶品美味・格別風味の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・艶麗繊巧・秀麗皎潔、群抜美味・怒涛風味・格調高雅・絶巧寛雅、荘厳美麗・美味佳肴・敬服佳味・驚嘆風趣、美味共鳴・芳醇風情・百花繚乱・光彩陸離の無尽歓喜。

となれば、太麺餠餠・豚肉激旨・猛攻沁沁・絶妙均整、熟達品格・壮麗威風・万里一空・慎始敬終、幽趣佳境・静寂閑雅・往古来今・一意奮闘、感動品質・感服妙味・激震佳肴・絶妙風韻の猛烈怒涛。

と来れば、絶妙可憐・極上清楚・気韻生動・英華発外、一心不乱・終始一貫・崇高冷厳・感慨多端、心満意足・余韻嫋嫋・仁者無敵・至純至高、敢為邁往・聡明剛毅・拍手喝采・恐悦至極の激泣喝采と言うしかなかった。

azzurri21

★ Ramen Azzurri (アズーリ)

※公式ツィッター~https://twitter.com/ramen_azzurri
住所/東京都中野区中野5-46-2 MSIプレース1階 TEL非公開 定休日/未定 営業時間/11:00~23:00予定
※アクセス
JR中央線中野駅下車。北口改札を抜けてふれあいロードに出て、そこを進んで行き中華そば青葉の十字路を右折。その三番街通りを30m程度歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです