kaminari01

鱗雲が青空を幾分隠すものの柔らかな陽射しが街角を照らして、南寄りの風が天候を不安定にさせながらも気温をまた押し上げていた、朝方に見上げた天空はクールウィスタリアブルーに染まる九月長月二十七日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出ればさざめく南風が雨雲を呼んで、勤務先周辺は降り出していなかったものの所によっては小雨が落ちていたそんな午後七時過ぎだった。

北松戸駅周辺に気になる新店が開業して、実は先週の火曜日に店頭に立つも月曜祝日で翌日休業とそこで判りありつけず、その日はやむを得ず違う気になる新店へ移動したものだった。

そこで今夜こそとなって仕事帰り向かっている途中、同じ最寄り駅となるこちらの吸引力と以前は無かった提供メニューに、そう言えばとなって思わず進路を変えることに次第だった。

7月に系列店の富田食堂が移転リニューアルオープンを果たして訪れたものだが、本店の中華蕎麦とみ田も今月の2017年9月11日より店舗改装工事のため長期休業となって11月中旬までには再開する予定のようだ。

kaminari02

kaminari03

kaminari04

そんなわけで松戸で常磐線快速電車から緩行線電車に乗り換えて北松戸にやって来た。2009年11月25日に開業して程ない頃に訪れて、今回およそ六年ぶりで五度目となるこちらだ。

東口側に出てロータリーの先に見える国道6号を横断してから左手に進む。小雨が降り出したかと思うと傘が必要になる程となって、歩きながらバックに普段忍ばせている折り畳み傘を取り出して広げ先を急いだ。

そして300mほど歩いた頃だろうか、その国道沿い右手に今夜もこちらが営業していた。その頃には雨は微量となって、傘が無くても問題ない程度に落ち着いていた。

午前三時まで開いているこちらで、深夜でも外列が出来ることも多いだけあって、店頭に到着すると今夜もまた店内満員御礼に入口から五~六人が用意された店先の長椅子に腰掛け順番を待っていた。

kaminari05

kaminari06

kaminari07

そこへ並ぶ前に店内左手奥に在る、券売機でチケットを購入してからその後ろへ就いた。今夜はずいぶん前から提供している雷味噌の麺量220g中盛を選んで、豚トロチャーシューとカレー(挽肉)にビビン飯も愉しむことにした。

しばらくすると券売機横の長椅子となってから、店内のカウンター席に案内された。チケットを手渡すに際に野菜少なめを希望することに。その時にニンニクの確認もあり、それはお願いすることにした。

何しろご無沙汰しているこちらだけに、厨房には誰一人知る方がおられず大人しくするばかりだった。程なく到着。

kaminari08

kaminari09

kaminari10

kaminari11

kaminari12

kaminari13

kaminari14

野菜少なめながら肉が存在感高いもので、なかなか見栄えのするラーメンがやって来た。これは美味そうだ。それではと行かせて貰えば、それはもう完全絶後で猛攻怒涛の絶大なる持ち味で、それはかなり実にたまらないもの。

味噌がどんな風味かと思って来たが、いざ口にして見ると背脂が滴る濃厚豚骨の大海に、まるで溺れた小魚のように大人しい味わいで、恐るべしなほどにドロドロの粘度を保っていた。

カレー風味の粗挽き肉がやっとその風情と味わいを主張出来るほどだった。ニンニクも目の前に見えながら、その風味はかき消されていた。

ともあれチャーシューは相変わらずの素晴らしさで、特にクセになること間違いなしと謳われていた国産豚肉の豚トロは、ほぼ脂身によって形成されているもので恐るべし以外何物でもなかった。

kaminari15

kaminari16

kaminari17

心の味食品謹製の中太麺も美味しく、キムチと豚肉が入ったビビン飯も素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・群抜美味・怒涛風味、敬服佳味・驚嘆風趣・感激称美・非凡優美、美味共鳴・芳醇風情・天下逸品・極上品質、驚愕感動・賛嘆情趣・十全十美・尽善尽美の感動風情。

そして、絶品美味・格別風味・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・太麺餠餠・汁激背脂の無尽歓喜。

と来れば、猛攻沁沁・絶妙均整・猛攻怒涛・神出鬼没、誠心誠意・群雄割拠・激震佳肴・絶妙風韻、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、流麗閑雅・優美端麗・崇高可憐・切磋琢磨の猛烈怒涛。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、雲外蒼天・換骨奪胎・旭日昇天・無我夢中、驚心動魄・感慨無量・拍手喝采・恐悦至極の激泣喝采と言うしかなかった。

kaminari18

kaminari19

★ 雷 カミナリ 本店

※公式サイト~http://www.tomita-cocoro.jp/
住所/千葉県松戸市北松戸3-1-76 TEL047-366-5455 定休日/年中無休 営業時間/11:30~翌3:00
※アクセス
JR常磐緩行線北松戸駅下車。東口に出てロータリーの先に見える国道6号を横断してから左手に進み、300mほど歩いたその国道沿い右側にあり。徒歩4分程度。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです