doridori01

ススキの穂を軽く揺らす北寄りの風がさらに気温を下げさせて、見上げれば薄紫灰色の表層はバニーブルーに染まるものの、次第に青空が広がって行った十月神無月五日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかで涼やかな夜風が一筋の小径を作るように、季節を秋へと誘っていたそんな午後七時過ぎだった。

グループ本店格店舗として麺屋武蔵出身の荒木店主が、2005年6月2日に船橋駅界隈の国道寄りに開業させた、麺屋あらき竈の番人が移転のため2017年9月5日を以って一時閉店した。

2001年12月に創業して2009年11月まで営業していた、実籾駅前に在った麺屋あらき@実籾に端を発するこちらだ。2009年9月7日に開業した系列店戯拉戯拉の直ぐ左隣りに、つい数日前の2017年10月3日この店舗が麺屋あらき竈の番人の移転改称リニューアル店としてオープンし気になっていた。

よく見させて頂いている県内人気ラーメンブログの一つのちょディーなスポッとさんで、その情報を知りそれならば今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることに。

doridori02

doridori03

そんなわけで本日オープンの新店が気になりながらも、自宅最寄り駅で下車せず数駅先の船橋にまたやって来た。

北口側に出てロータリー左手の道路を進んで行き、少し歩いた先の左路地の仲通り商店会通りを入り10mほど歩いた辺りだろうか、系列店戯拉戯拉の奥で開業間もないこちらが風情も良く営業していた。

doridori04

doridori05

これまで営業して来た系列店に触れて置くと、まず千葉ラーメン劇場に2007年12月麺屋あらき竈の番人外伝がオープン。2008年10月そこを卒業して、2009年2月17日西船にその移転リニューアル店がオープンした。こちらの系列店の自家製麺は、そこで現在も製麺されている。

先述した戯拉戯拉がオープンした後に2010年11月3日麺屋あらき竈の番人の休日@習志野が開業した。

そちらは2012年10月竈の番人麺屋義國にリニューアルし、そして2014年2月14日鎌ケ谷へ移転。現在その店主さんは、独立して営業を続けているようだ。

また2011年1月に麺屋あらき竈の番人東金店、2012年8月に竈の番人ちばとん@千葉中央が開業したが、ちばとんは背脂煮干にぼまる〜麺屋あらき千葉店と変遷し、現在はどちらも既に閉店している。 


doridori06

doridori07

doridori08

doridori09

さっそく入店して行くと、直ぐ左手にタッチパネル式券売機が据えられていた。鶏白湯ラーメンの塩と醤油に比内地鶏ラーメンの塩と醤油、さらに鶏味噌ラーメンとその辛味仕様に超濃厚鰹つけ麺なる提供メニューもラインナップしていた。

サイドメニューも多彩に用意されていて、どりどり丼に照り焼きごはんやネギ塩チャーシューごはん、何やら具材も豊富な贅沢卵かけごはんなるものも。

その前と言うか狭いゆえに斜め右手に立って予定通り特製比内地鶏醤油ラーメンを選んで、つけ麺にのみデフォルトで入ると言う棒鶏つくねボタンを連打し、更にどりどり丼なるサイドメニューを追加。

先述したように周辺で営業していた、麺屋あらき竈の番人の移転改称リニューアル店となるこちらだそう。荒木店主は先ほどまで、おられたそうでお会い出来なかった。

卓上調味料として、オリジナル調合の自家製辛味、黒七見、リンゴとレモンを利用した自家製フルーツ酢が置いてあった。希望すればおろし生姜なども、用意していて出してくれるようだった。程なく到着。

doridori10

doridori11

doridori13

doridori12

doridori14

doridori15

それではと行かせて貰えば、それはもうまさしく絶妙可憐・極上清楚な持ち味で実にたまらないもの。日本三大地鶏として名高い名古屋コーチンと薩摩地鶏と共に珍重される、比内地鶏のガラを丁寧に炊いたスープだそう。

ちなみに比内鶏は天然記念物として食用では無いが秋田県畜産試験場で1973年から品種改良が始まり、そこで比内鶏の選抜優良種秋田比内鶏のオスとロードアイランドレッド種のメスを掛け合わせ今日の比内地鶏が誕生したようだ。

低加水気味の自家製中細ストレート麺もやはり素敵で、低温調理らしき鶏チャーシューや棒鶏つくねに色濃い味玉がこれまた良かった。

doridori16

doridori17

doridori18

鶏粗挽きそぼろ肉に生卵が乗せられたどりどり丼も大号泣出来る嬉しい美味しさで、ラストに残った醤油スープを注いでオジヤも堪能し泣ける風合い。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・一網打尽・悩殺昇天、美味共鳴・芳醇風情・鮮麗妙味・精良博識、敬服佳味・驚嘆風趣・風味絶佳・百様玲瓏、軽妙洒脱・英姿颯爽・滋味招来・絶賛感銘の感動風情。

そして、艶麗繊巧・秀麗皎潔・優美高妙・大慶至極、天下逸品・極上品質・冠前絶後・永遠偉大、感激称美・非凡優美・絶品美味・格別風味、百花繚乱・光彩陸離・感動品質・感服妙味の無尽歓喜。

と来れば、群抜美味・怒涛風味・熟達品格・壮麗威風、荘厳美麗・美味佳肴・往古来今・一意奮闘、十全十美・尽善尽美・崇高可憐・切磋琢磨、仁者無敵・至純至高・最上無二・英明果敢の猛烈怒涛。

とすれば、秀抜刹那・闘魂奥義・誠心誠意・群雄割拠、激震佳肴・絶妙風韻・千古不磨・名実一体、猛攻沁沁・絶妙均整・威風凜々・十日一水、美味怒涛・激旨秀麗・恍恍惚惚・光彩奪目の心満意足。

とすると、高論卓越・和而不同・崇高冷厳・感慨多端、深謀遠慮・理路整然・空前絶後・激泣喝采、上下一心・品行方正・感謝感激・感涙号泣旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の余韻嫋嫋と言うしかなかった。

doridori19

★ 鶏そば どりどり

住所/千葉県船橋市本町4-41-29 ライオンビル1・2階 TEL047-426-6788 定休日/無休 営業時間/11:00~22:00
※アクセス
JR船橋駅または京成本線京成船橋駅下車。国産14号へ向かう道路から、仲通り商店会通りを10mほど入った右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです