taizoyawata01

朝方のまとまった雨は午前中早く収まったものの暗い雲はしばらく居座り続け北寄りの風が秋を深めさせていた、ともあれ午後には回復する見込みらしく見上げれば蒼灰色の表層はパウダーブルーに染まる十月神無月七日の土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、朝方の愚図ついた天候が嘘っぱちだったかのように、穏やかな乾いた夜風がそよぐそんな週末の午後七時過ぎだった。

節骨麺たいぞうと言えば昨春の2016年4月27日に西日暮里店、今夏の2017年8月9日に平井店がオープンして、どちらもその間もない頃に訪れている。

そんな池袋に本店を置く人気ラーメン店の系列店が、自宅最寄り駅の本八幡にも2017年10月5日オープンしたとして、当然ながらそこはやはり気になっていた。

taizoyawata02

taizoyawata03

そんなわけでオープンして三日目辺りならば仕事の流れもある程度出来上がって、来店客も落ち着いた頃だろうとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

と言うことで自宅最寄り駅に着いて通勤路線バスで帰る前に国道14号本八幡駅前交差点に出て、京成線寄りに20mほど歩いた右側で営業する、そんなこちらの店頭へやって来た。

2004年6月創業の池袋本店に端を発する節骨麺たいぞうさんで、中川泰象氏が代表を務める 株式会社プロジェクト・ジャパン が運営する都内人気ラーメン店だ。

近年FC展開事業が本格化していて、西日暮里店平井店 の前レポートでその変遷は紹介しているので今回は割愛させて頂くが、首都圏を中心に多くの系列店が現在営業している。

この本八幡店もFC店だそうで、ラーメン愛好家らしい高橋健一朗氏が代表取締役社長を務める、池袋で不動産事業を主に展開する 株式会社アイ・コーポレーション が運営する店舗だそう。

taizoyawata04

taizoyawata05

taizoyawata06

taizoyawata07

taizoyawata08

taizoyawata10

taizoyawata09

さっそく入店して行くと右手に券売機が据えられていてその前に立ち、より豊富な提供メニューにどれにするか悩みながらも節骨こってりたいぞうらーめんを選んだ。

そしてサイドメニューも行くかとなって、龍神半チャーハンと黒豚餃子3ケに、やはり味玉も行くかとそれらのボタンを連打することに。

チケットを店舗スタッフの方に手渡すと、奥寄りのカウンター席に案内を受けてそこへ腰を降ろした。開業まもないフロアだけに全てがピカピカな店内だ。

塩と醤油が選べるあっさり清湯スープの極中華そばに、担々麺と台湾まぜそばなる提供メニューが新しくラインナップされていて、よく見るとさらに色々なセットメニューがあるようだった。

定休日は月曜日にされたそうで、ただし祝日の場合は営業して翌日に休業するそうだ。程なく到着。

taizoyawata11

taizoyawata12

taizoyawata13

taizoyawata14

taizoyawata15

taizoyawata16

taizoyawata17

それではと行かせて貰えば背脂の旨味が秀でながらも、魚介の面持ちも突出した風情が実にたまらないもの。濃厚な旨味にコラーゲンも多い、上質な厳選国産A級背脂のみ使用したものだそうで、そのフルボディの良さと言ったらなかった。

非凡な動物ガラを惜し気もなく利用している風で、たいぞうならではのこだわりが手に取るように表れており、その卓越した風味が実に心地よく感じられた。

定評ある薩摩産黒豚のゲンコツと九州産地鶏の鶏ガラに数種の野菜もベースにして、そこに豚足やモミジも加えていて旨味自体のテイストやバランスにも気を使ったスープだそう。

魚介食材も屋久島産鯖節・九十九里産煮干・北海道産日高昆布と選り抜いたものだそうで、それらを弱火でじっくり時間を掛けて炊いた香り高く旨味も際立つスープでもあるそうだ。

カネジン食品謹製の小麦の風味も豊かな特注中太麺も、厳選小麦を独自ブレンドして製法からこだわり抜いたものだそう。チャーシューや味玉にメンマなどの具材もこれまた良かった。中盤辺りから魚粉などの卓上調味料を投入して愉しむとまた素敵だった。

taizoyawata18

taizoyawata19

taizoyawata20

taizoyawata21

taizoyawata22

肉汁溢れる餃子も実に美味しく、風味の強い九条ネギを惜し気もなく添えた龍神チャーハンも、入念に炒められて香ばしさ際立つものだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、心満意足・余韻嫋嫋・恐懼感激・感恩戴徳、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫の素晴らしさ。

そして、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・誠心誠意・群雄割拠、絶妙可憐・極上清楚・上下一心・品行方正、仁者無敵・至純至高・旭日昇天・無我夢中、剛毅果断・意気衝天・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

taizoyawata23

★ 節骨麺たいぞう 本八幡店

※公式サイト~http://taizo-ramen.jp/
住所/千葉県市川市八幡2-4-11 シティパルもとやわた1階 TEL047-303-3585 定休日/月曜日 ※祝日の場合は営業して翌日休業  営業時間/11:00~23:00
※アクセス
JR本八幡駅または京成本線京成八幡駅下車。両駅を結ぶ通り沿いの中間辺りで、国道14号本八幡駅前交差点から20mほど京成線寄りの鬼越寄り側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです