ramenkai201

真夏と言う名の蜃気楼のように気温が上昇し、南寄りの風が忘れ掛けていた霧の記憶を運ぶほどに青い表層はミヨゾティースブルーに煌めいていた、季節が初夏のような十月神無月十日の休日火曜日だった。

いつ樹@青梅出身店主が2016年2月2日に開業させたこちらで、オープン間もない頃に一度訪れてその絶妙可憐な中華そばに心酔するばかりだった。

それだけに再訪を考えていたものの、閉店時間が通勤帰宅時間からすれば、やや微妙だっただけになおざりになっていた。

多くの人気店の場合予定閉店時間より早く閉店するだけに、それならば休日に訪ねるかとしたが、そのまま時には忘却の彼方になることもしばしばあった。ふとそう言えばとなって、こちらのことが思い浮かび、本日こそ出掛けるかとなった。

ramenkai202

ramenkai203

ramenkai204

そんなわけで初夏にまるで戻ったかのような陽気に誘われて、都営浅草線直通京成電車に揺られ最寄り駅となる蔵前へやって来た。外に上がると目を細めるほど目映ゆい陽射しが街角を照らしていた。

国際通りに出てその通り沿いを歩いて行き、200mほど歩いた頃だろうか、蔵前小学校交差点そばに風情も良く営業していた。外列が出来ているかと思えば盛況ながら、そこまでは混雑していなかった。

ramenkai205

ramenkai206

ramenkai207

さっそく入店して行くと、右側に左手を挙げるキュートな招き猫が前回同様出迎えてくれて、左側に券売機が据えられていた。その前に立ちあらかじめ決めていた、全部入り貝塩らーめん・替玉・炙りチーズご飯のボタンを連打することに。

替玉はミンチチャーシューも入るらしい貝油和えそばと煮干油和えそばなるものもラインナップされていたが、久しぶりの訪問もあり極上とも言えるスープへ入れて愉しみたかったので通常の替玉にした。

振り返るとスタッフの方がおられて3枚のチケットを差し出すと、中ほど奥寄りのカウンター席に案内を受けそこに腰掛けた。

貝塩らーめんと濃厚煮干つけ麺はレギュラーメニューに対して、濃厚煮干らーめんは水曜&日曜限定メニューとなっていた。全部入りは、低温調理チャーシュー2枚と味玉がデフォルトに追加されて入るようだった。程なく到着。

ramenkai208

ramenkai209

ramenkai210

ramenkai211

ramenkai212

ramenkai213

ramenkai214

ramenkai215

半濁してやや黄金色に色付くスープを覗けば、喜多方らーめんを彷彿とするインパクトある自家製麺が見えた。それはもうパスタのタリアテッレか、はたまたホウトウかきしめんかと思うほどの極太平打ち麺で、そのうねり具合いも半端ではなかった。

そこに目にも艶やかな低温チャーシューが多めに横たわり、その傍に三ツ葉と筍の煮付けにワカメがあしらわれていた。

それではと行かせて貰えば猛攻怒涛で絶妙可憐な貝柱スープに、絶大激動で白熱乱舞な自家製麺で、それはもう実にたまらないもの。気の所為か以前よりも極太に見えて、縮れ具合いも進化しているように感じられた。

やはり干し貝柱に昆布と煮干しをバランス良く利かせた金色半濁スープで、その優しくも荒々しい風情風合いに只々驚きを隠せなかった。

そして更なるヒーローは勿論やはり低温調理された優美高尚で燦然激旨なレアチャーシューで、その味わいにやはり愕然とするしかなかった。気がつけば瞬く間に、自家製極太平打ち極縮れ麺が消えて、替玉を希望することに。

ramenkai216

ramenkai217

替玉は一転して中細ストレート麺でスープにダイブさせた後に、卓上調味料として用意されていた粉唐辛子と粗挽き胡椒を振り掛けた。中細麺ながら極太平打ち極縮れ麺の後だけに、博多極細麺か、はたまた揖保の糸かと思うしかなかった。

ramenkai218

ramenkai219

ramenkai220

ramenkai221

炙りチーズご飯もたまらん美味しさで、ラストに黄金貝柱スープを入れてオジヤにして愉しめば、これまた鮮烈感服で本懐沁沁な素晴らしさだった。それだけに、気がつけば完食。

人気激旨店ながら午後九時ラストオーダーを、いつも考慮して営業しているそうだ。それならば仕事帰りに立ち寄ることも出来そうだ。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・敬服佳味・驚嘆風趣、百花繚乱・光彩陸離・美味共鳴・芳醇風情、感激称美・非凡優美・群抜美味・怒涛風味、艶麗繊巧・秀麗皎潔・荘厳美麗・美味佳肴の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・風味絶佳・百様玲瓏、十全十美・尽善尽美・鮮麗妙味・精良博識、軽妙洒脱・英姿颯爽・滋味招来・絶賛感銘、天上無二・超越猛攻・一網打尽・悩殺昇天の無尽歓喜。

と来れば、太麺餠餠・汁激貝柱・低温叉焼・美味味玉、驚愕感動・賛嘆情趣・絶品美味・格別風味、錦心繍口・山紫水明・感動品質・感服妙味、秀色神采・風光明媚・威風旋風・絶品妙味の猛烈怒涛。

となれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、往古来今・一意奮闘・崇高可憐・切磋琢磨、星河一天・絢爛華麗・激震佳肴・絶妙風韻の絶妙均整。

とすれば、謹厳実直・質実剛健・恍恍惚惚・光彩奪目、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、崇高冷厳・感慨多端・誠心誠意・群雄割拠、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極の感慨無量と言うしかなかった。

ramenkai222

ramenkai223

★ 自家製麺 らーめん 改

※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/ra_menkai
住所/東京都台東区蔵前4-20-10 宮内ビル1階 TEL03-3864-6055 定休日/無休 営業時間/11:00~15:00LO中休17:30~21:00LO
※アクセス
都営線浅草線・都営大江戸線蔵前駅下車。国際通り沿い蔵前小学校交差点のそばにあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです