iirenren01

朝方は薄暗くする雲が青空を覆い隠し、高い気温の所為か極わずかに薄霧が漂う、そんな蒼灰色の表層はフュメブルーに染まる、秋さえも夏日が続く暖秋の十月神無月十一日水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れるとやはり穏やかな夜風がそよいで、雑踏傍の街路樹辺りから鈴虫の囁きにも似た鳴き声が聴こえた午後七時過ぎだった。

1991年創業の笑楽亭SBC通り店に端を発する、塚田兼司氏が代表を務める有限会社ボンドオブハーツの系列店が、本日の2017年10月11日より何と池袋東武13階のレストラン街にオープンするとしてさっそく仕事帰り立ち寄ることにした。

昨春訪ねた気むずかし家アクアシティお台場店もそうだが、 今夏訪れたチラナイサクラ@御徒町 もその系列店で、そこでも触れた通り2017年2月13日に「中華そばに恋焦がれて 依々恋々」が開業していて、若干違う店名だけにその派生店と考えていいのだろうか。

iirenren02

iirenren03

iirenren04

そこらへんもお聞きしたいしと、そんなわけで通勤電車の中央線快速電車を新宿で山手線外回り電車に乗り換えて、またしても池袋へやって来た。

西口側に向かい池袋東武に入りその13階へエレベーターを利用して上がり、百貨店内の大塚寄りにあるダイニングシティSPICE(スパイス)内に本日オープンしたばかりのその入口に到着。


iirenren18

iirenren05

店内の券売機でチケット購入してから、店先に用意された椅子に座って待つよう案内にそう促していた。そこでその前に立って少し悩んでから特製中華そば普通盛を選んで、ライスメニューも行くかと肉玉ご飯も愉しむことに。

麺メニューは鶏清湯中華そばと鶏と紫蘇のつけ麺の2種類でで、ライスメニューは鶏肉飯と肉玉ご飯が用意されていた。

サキベジサラダなるサイドメニューもあり、野菜を先にたくさん食べると健康に大変良いと言うことらしい。2015年7月に発足した地元野菜消費拡大を促す、長野市長が名誉会長を務めるサキベジ推進協議会から来ているようだ。

椅子には4人ほどが順番を待っていて、その後ろに就いてしばしすると、いけ麺さんが来られて思わずご挨拶。そうしない内にスタッフから店内へ案内を受けて、指定されたカウンター席に腰掛ける。開業初日もあってか、厨房には塚田代表がおられた。

iirenren06

今冬の2017年2月13日長野市内に開業した「中華そばに恋焦がれて 依々恋々」は、産休で一度仕事から離れた女性スタッフが独立して、塚田代表が店舗プロデュースした系列店舗だそう。

チラナイサクラがオープンした頃からコンセプトスタイルの引き出しが更に増えた塚田代表らしく、その概念は個々のバッグボーンによって成り立っているようだ。

こちらの店舗はそのプロデュースされた、代表運営企業の直轄店となるそうだ。つまり系列店依々恋々の2号店と言う位置付けと言うよりも、代表プロデュース店舗のスピンオフ直営店となる店舗のようだった。

長野プロデュース店の女性店主が中華そばに恋焦がれてを開業させた店舗とはまた違う直営店として「中華そばに恋焦がれて」の部分を外した店名にしたそう。なるほど。

2017年10月5日開業した元祖横浜ワンタン本舗港軒も、ボンドオブハーツ塚田代表が手掛けたラーメン店らしい。程なく到着。

iirenren07

iirenren08

iirenren09

iirenren10

iirenren11

iirenren12

それではと行かせて貰えば、深みある鶏のまろやかなコクに丸鶏から染み出た鶏油がこってり感を与え、存在感あるカエシがそれらを包み込むように際立つ味わいを造詣させる風情風合いを醸してそれはもう実にたまらないもの。

鶏食材は赤鶏なども利用した丸鶏やガラによる鶏100%無化調清湯醤油らしく、赤鶏はブロイラーと違いコク味が強く出るものだけに思わず納得するところだった。

そしてカエシは酸味の強さからして生醤油ベースで、長野県産溜まり醤油と再仕込み醤油をブレンドしたそうだ。それはもうかなりのこだわりを、実感させるもの以外何物でもなかった。

麺は実にムチムチした中太ストレートで、順当に考えれば多加水と言うところだが、それならぬ低加水だそうでこれまた良かった。四角い豆腐ようなものは、ハンペンだそうで個性が光る逸品だった。

iirenren13

iirenren14

iirenren15

低温調理鶏ササミ・豚バラ・豚肩ロースらしき3種チャーシューも実に素敵で、肉玉ご飯もこれぞと言える美味しさで思わずニーズを良くご存知でと言えるものだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、依々恋々・前途洋々・猛攻沁々・威風凜々、格調高雅・絶巧寛雅・天上無二・超越猛攻、天下逸品・極上品質・荘厳美麗・美味佳肴、感激称美・非凡優美・敬服佳味・驚嘆風趣の感動風情。

そして、驚愕感動・賛嘆情趣・群抜美味・怒涛風味、軽妙洒脱・英姿颯爽・美味共鳴・芳醇風情、十全十美・尽善尽美・百花繚乱・光彩陸離、艶麗繊巧・秀麗皎潔・錦心繍口・山紫水明の無尽歓喜。

と来れば、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、恐懼感激・感恩戴徳・驚心動魄・感慨無量、完全無欠・猛烈号泣・空前絶後・激泣喝采の猛烈怒涛。

となれば、心満意足・余韻嫋嫋・当代無双・至大至高、愛情燦々・人情滔滔・感謝感激・感涙号泣、熟達品格・壮麗威風・旭日昇天・無我夢中、仁者無敵・至純至高・最上無二・英明果敢の美味怒涛。

とすれば、誠心誠意・群雄割拠・不惜身命・烈士徇名、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、崇高可憐・切磋琢磨・拍手喝采・恐悦至極の激旨秀麗と言うしかなかった。

iirenren16

iirenren17

★ 中華そば 依々恋々 いいれんれん

公式サイト~http://bond-of-hearts.jp/
住所/東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武13階レストラン街 TEL03-6812-1085 定休日/無休 ※施設に準ずる 営業時間/11:00~22:00(21:30LO)
※JRほか池袋駅下車。西口側池袋東武13階大塚寄りのダイニングシティSPICE(スパイス)内にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです