naojiocha201

冷え込み始めた街に冷たい雨が降り続いて北寄りの風がそよぎ秋が瞬く間に季節を深めさせていた、見上げれば灰色の表層はシャトアイヤングレイに染まる十月神無月十四日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、霧雨のような雨を時折り感じては止んでを繰り返す、そして夜風が冷え込みを強めさせたそんな午後七時過ぎだった。

2017年9月1日に開業して間もない頃訪れた御茶ノ水店で、その時は背脂醤油を堪能させて貰ったものだ。その際に見た二郎系汁なしのビジュアルがたまらない、なおじ名物つゆなしに実はここのところ想いを馳せていた。

naojiocha202

naojiocha203

そんなわけで今夜こそ仕事帰りに、立ち寄って見るかとなった。と言うわけでまたしても通勤電車の中央線快速電車から、総武線緩行線電車に乗り換える前に御茶ノ水で途中下車することに。

小雨が若干強まる界隈だったが、聖橋口改札口からすぐ傍のこちらだけに、傘を広げることなくその店頭に立った。

すると魚介を効かせているらしい味噌ラーメンに、期間限定らしいなおじの台湾まぜそばが、提供メニューに追加されていたこちらだった。どちらにも農林水産大臣賞を受賞した、奈良橋醸造の味噌を使用しているそうだ。

naojiocha204

naojiocha205

naojiocha206

naojiocha207

naojiocha208

ともあれさっそく入店し、右手に据えられた券売機の前に。そんな新たなメニューが気になりながらもがっつり気分で来ただけに、予定通りつゆなし野菜チャーシューとミニチャーシュー丼のボタンを連打した。

1階は椅子が無い立ち食い専用フロアで、そちらで食すと味玉か半ライスが無料で付くと言うことで、以前はそこで食して味玉をサービスして貰ったものだ。

今回は2階の椅子があるフロアで、ゆったりしながら食すかと、その旨を告げてチケットを手渡してから階段を昇って行った。奥寄り右手のテーブル席に座らせて貰い、その到着を待っていると数人の後続客が上がって来て、既に人気店の様相を見せるこちらだった。

土日祝日は週末限定のハイボール祭らしく、角ハイボールが通常価格280円のところ190円になるそうで、おつまみメニュー各280円が4品も用意されていた。程なく到着。

naojiocha209

なるほど麺300gに野菜も300gだそうで、どちらもたっぷりの量の山が目の前にやって来た。すでにおそるべしと言えた。

登山家が標高8000m級の山を、どの登頂ルートでアタックするか悩むように、思わずこの目の前の山をどう攻めて行くか悩むほどだった。

ミニチャーシュー丼が先に到着していて、つゆなしのビジュアルに悩殺されながらも、そのサイドメニューのオーダーを後悔するほどだった。

なお極太多加水麺は探し抜いた高級国産小麦5種類を独自ブレンドし、練り上げたものを包丁切り刃で仕上げたものだそう。そんな徹底的にこだわった特製麺だそうで、汁なし系でこうした重い麺の場合、そこはしっかりと掻き混ぜる必要がある。

そこで徐に茹で野菜をこぼさないよう注意を払いながら、よく絡ませれば油分を含んだ特製ダレが麺の柔肌に行き渡った。何はともあれ何事も、どう攻めるかが大事だった。

naojiocha210

naojiocha211

naojiocha212

naojiocha213

naojiocha214

それではと行かせて貰えば、なるほどかなり格別の猛攻怒涛感が、神出鬼没の如くおおらかに愉しめる二郎系汁なしだった。それはもう実にあっぱれな風情で、大号泣出来るほど実にたまらないもの。

厳選良質背脂にこだわりの醤油ダレとニンニクだそうで、先述した特注極太多加水麺がやはり素晴らしく、とっても良かったそんななおじ特製油そばだった。

それにしても不思議にするすると入って行くそんなつゆなしで、チャーシューもランクアップした持ち味に、最初は後半からがヤマかと思えば途中で一息付くことなく卓上調味料で風合いを変えながらも平らげた。

naojiocha215

naojiocha216

naojiocha217

チャーシュー丼もこれまた美味しいもので、それだけに気がつけば完食だった。味噌ラーメンの蘊蓄の良さに気になりながらも、さすがにそこは帰るしかなかった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・誠心誠意・群雄割拠、風味絶佳・百様玲瓏・太麺餠餠・濃厚背脂、滋味招来・絶賛感銘・野菜湯水・豚肉激旨、優美高妙・大慶至極・美味怒涛・激旨秀麗の感動風情。

そして、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、鮮麗妙味・精良博識・威風凜々・十日一水、冠前絶後・永遠偉大・千古不磨・名実一体、激震佳肴・絶妙風韻・熟達品格・壮麗威風の無尽歓喜。

と来れば、美味共鳴・芳醇風情・天下逸品・極上品質、軽妙洒脱・英姿颯爽・敬服佳味・驚嘆風趣、百花繚乱・光彩陸離・感激称美・非凡優美、一心不乱・終始一貫・崇高冷厳・感慨多端の猛烈怒涛。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・恍恍惚惚・光彩奪目、大悟徹底・気宇壮大・往古来今・一意奮闘、深謀遠慮・理路整然・高論卓越・和而不同、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の感慨無量と言うしかなかった。

naojiocha218

naojiocha219

★ 新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店

※公式サイト~http://naoji.jp/
住所/東京都千代田区神田駿河台4-5-2 TEL0256-78-7447 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:30
※アクセス
JR御茶ノ水駅下車。聖橋口から出て前方の茗渓通りを右手に進んで20mほど歩いた右側にあり。   


☝1クリック頂けると大変嬉しいです