chukayamadaocha01

続く北寄りの風に小雨でめっきりと冷え込みもひとしおとなって、ふと見上げれば蒼灰色の表層はグリーアルジルブルーに染まる十月神無月十六日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、降り続く小雨に傘を広げながらも、止まない雨粒に溜め息さえ漏れるそんな午後七時過ぎだった。

ここのところ御茶ノ水駅周辺のラーメン店を訪れる機会が増えているが、そんな周辺に創業70年にもなる老舗町中華が営業していることを思い出し、今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

chukayamadaocha02

chukayamadaocha03

chukayamadaocha05

chukayamadaocha06

そんなわけで今夜もまた、御茶ノ水で途中下車して、雨そぼ降るなかお茶の水仲通りで営業しているその店頭へやって来た。

ひらがなでやまだと手書きされた暖簾が入口に垂れ下がり、その風情の良さにはもう胸が打たれるばかりだった。

chukayamadaocha07

さっそく入店して行くとそれは盛況な店内で、その賑わいは如何にも周辺の方々に愛される、完全無欠の大衆町中華以外の何者でもなかった。前払い精算スタイルらしく入口にレジがあり、オーダーするとそのプレートを手渡され席に座って待つスタイルのこちらだった。

冒頭でメニューを見てつい肉そばと言ってしまったが、炒めものの具材が乗るらしくすぐ訂正してチャーシュー麺をお願いすることに。そして一緒にこれも行ってしまえと予め決めていた、豚肉玉子ニラ炒めにライスと中華醤油スープが付くA定食もさらにオーダー。

そしてこの際だからとなってギョウザ4個もお願いすることにした。そんな精算を済ませて注文したプレートを手にして空いていた厨房前のカウンター席に右端に腰掛けその到着を待った。

chukayamadaocha04

店頭や客席フロアの壁面には、お茶の水で創業70年と案内されていて、それであれば1947年の昭和22年創業のこちらになる。

しかしながらしばらく前から創業70年と謳うこちらだけに、ネットタウンワークのアルバイト募集では事業内容欄に創業80年の中華やまだと紹介されており、となれば1937年の昭和12年開業辺りと言うことになるところだろうか。

その創業80年について入口レジを担当されていたお姉さんにお聞きすると、現在の店長さんは35年目になるそうで初代店長の年数も足せばそのくらいになることを教えてくれた。

古株の常連さんいわく初代店長と味が全く変わったと聞かされたことがあるような放しぶりだったが、ともあれ創業35年としても充分な老舗中華店と言えるこちらだった。

以前にこちらを紹介した雑誌の切り抜きが店頭に貼られていて、そこには店名が山田屋となっていて、食べログは中華料理やまだに、ラーメンデータベースは中國料理やまだとしていた。袖看板などの店名表記を変えて来た為だろう。よく見たら店頭案内に、山田屋の表記があった。

ちなみに店先には山田食品さんらしきyamadaの銘が入った樹脂製麺箱が置いてあり、店内にはその製麺所のカレンダーがそれはさりげなく掛けられていた。

創業1928年千葉船橋の製麺所で知られる山田食品株式会社だが、店名が店名だけにそちらの経営かと思うところで、とは言えそれについてここで確認するのも何だけにそこはやり過ごすことにした。程なく到着。

chukayamadaocha08

chukayamadaocha09

chukayamadaocha10

chukayamadaocha11

chukayamadaocha12

それではと行かせて貰えばどれもが絶大に素敵な風情を有するものばかりで、味わい深いあっさりした持ち味の醤油清湯スープに、山田食品謹製の中太麺がこれまた素晴らしく、チャーシューも肉厚で手作り感の高いものだった。

chukayamadaocha13

chukayamadaocha15

chukayamadaocha16

chukayamadaocha17

chukayamadaocha18

そして豚肉玉子ニラ炒めの激ウマぶりには大号泣するばかりで、スープをすすりライスを頬張りながらも、その激盛りの豚肉玉子ニラ炒めを堪能しつつもギョウザがこれまた泣けた。それだけに、気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、敬服佳味・驚嘆風趣・天下逸品・極上品質の感動風情。

そして、美味共鳴・芳醇風情・群抜美味・怒涛風味、高潔無比・清廉恪勤・金剛不壊・志操堅固、艶麗繊巧・秀麗皎潔・十全十美・尽善尽美、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の無尽歓喜。

となれば、感動品質・感服妙味・絶品美味・格別風味、格調高雅・絶巧寛雅・荘厳美麗・美味佳肴、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、熟達品格・壮麗威風・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

とすれば、謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫、崇高可憐・切磋琢磨・威風旋風・絶品妙味、気韻生動・英華発外・恍恍惚惚・光彩奪目、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の心満意足。

と来れば、威風凜々・十日一水・美味怒涛・激旨秀麗、驚心動魄・感慨無量・当代無双・至大至高、誠心誠意・群雄割拠・堅守速攻・百拳百捷、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の余韻嫋嫋と言うしかなかった。

chukayamadaocha19

★ 中華 やまだ

住所/東京都千代田区神田駿河台2-10-5 TEL03-3233-1905 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:30~15:00中休17:00~20:45 ※土曜のみ11:30~14:00
※アクセス
JR御茶ノ水駅下車。聖橋口改札から出て前方道路の茗渓通りを右手に進み程ない左路地を曲がり、そのお茶の水仲通りを30mほど歩いた右側の紅梅通り路地入口にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。