raoshantakaracho01

8年前に一度だけ平塚駅周辺で営業している老郷(ラオシャン)本店を訪れたものだが、その本店は店舗建替えにより2013年7月16日から休業して翌年の2014年3月28日リニューアルオープンを果たした。

以前はその本店でみそ麺も提供していたが、現在は平塚駅北口前の系列店となる宝町店でのみ提供しているようだ。

何度となくその再訪問を考えていたが、今回気になる平塚新店を出た後もう一軒何処かでなった時にそう言えばとなって、それならばみそ麺を愉しんで見たいとなって支店の方を訪ねることにした。

raoshantakaracho02

raoshantakaracho03

raoshantakaracho04

そんなわけで平塚新店を出た後路線バスで駅に戻り、昭和32年(1957年)創業の本店が界隈で営業している、JR平塚駅の北口ロータリー内に佇む建物の地下1階にあるこちらへやって来た。

raoshantakaracho05

raoshantakaracho06

raoshantakaracho07

少し離れていても直ぐに気がつくような大きな看板がその入口にあり、その目前の階段を降りて行くと左手に券売機が据えられていその前に立った。

予定通り迷うことなくみそ麺を選んで、これなら餃子も行けるかとなって、そのボタンを連打することに。振り返ると店舗スタッフの方に、傍のカウンター席へ案内を受けそこへ腰を降ろした。

すると水道の蛇口が目の前にあり、近くに用意されたコップを手にして、コックをひねり冷水を注ぐ。それを一口飲んでフゥと一息吐くと、蛇口の向こうにただならぬ構造物があることに気づいた。

raoshantakaracho08

raoshantakaracho09

なんとその奥にあったのは年代物のいわゆる金属トレー式の回転寿司コンベア機だった。手で持って行った方が速くメンテナンスも大変だったようで、今はは稼動させず全く利用していないそうだった。

現在は昭和42年(1967年)頃に開業させたこの宝町店だけが支店として営業しているそうだ。その昔は平塚駅周辺に、本店以外の系列店が紅谷町店など幾つもあったらしい。

横浜の映画館の予告編の合間に流れる地元コマーシャルで、その昔はこちらのCMが流されたこともあったらしい。コマーシャルソングも作られ、らんらんラオシャン♪と言う歌詞だったそうだ。

なお暖簾分け店の花水ラオシャンは以前より勢力を強めていて、平塚花水台本店のほか平塚西八幡店・平塚田村店・平塚横内店が営業しているようだった。

また厚木ラオシャン@本厚木なる店舗も、以前と同様に営業しているそうだ。ちなみに以前にも触れているように、横浜白楽にも本家の系列店が営業していたようだ。

そう言えば2015年7月23日都内亀有にオープンした、ラオシャン風タンメンを提供する湘南タンメン屋が営業していたが、諸般の事情により2016年5月1日閉店して行った。

みそ麺はお酢が苦手な方のために用意した提供メニューだそうで、普段ほとんどの来店客がオーダーするのは、やはり湯麺(タンメン)と餃子ばかりだそう。程なく到着。

raoshantakaracho10

raoshantakaracho11

raoshantakaracho12

raoshantakaracho13

raoshantakaracho14

それではと行かせて貰えば、薄味の味噌風味ながら、なんとも言えない優しい味わいが実にたまらないもの。後半になってから卓上に用意されていたラー油を投入して食べ進めればこれまた良かった。

raoshantakaracho15

raoshantakaracho16

餃子もシンプルながら素晴らしい風合いで、皮もモチモチとして実に素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健、大悟徹底・気宇壮大・愛情燦々・人情滔滔の感動風情。

そして、気炎万丈・意志堅固・欣喜雀躍・手舞足踏、恐懼感激・感恩戴徳・驚心動魄・感慨無量、感謝感激・感涙号泣・空前絶後・激泣喝采、当代無双・至大至高・仁者無敵・至純至高の無尽歓喜。

となれば、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の猛烈怒涛。

と来れば、崇高可憐・切磋琢磨・先祖伝来・祖先崇拝、誠心誠意・群雄割拠・千古不磨・名実一体、威風凜々・十日一水・威風旋風・絶品妙味、美味共鳴・芳醇風情・天下逸品・極上品質の心満意足と言うしかなかった。

raoshantakaracho17

raoshantakaracho18

★ タンメン餃子 老郷(ラオシャン) 宝町店

※公式サイト~http://raosyan.net/
住所/神奈川県平塚市宝町2-2T&TナカノビルB1階 TEL0463-23-1731 定休日/月曜日 営業時間/11:30~14:00中休17:30~23:00 ※日祝~22:00
※アクセス
JR東海道線平塚駅下車。北口ロータリー右側手前寄り建物の地下1階にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです