yamagin01

おおらかに青空が広がり陽射しがまるで真夏の序章の如く煌めいていた、そんな青い表層はバニーブルーに染まる十月神無月二十七日の休日金曜日だった。

2017年10月16日に開業したこちらで、状況的に少し落ち着いてからの方が得策だろうとしていたが、そろそろ出掛けて見るかとなって本日こそと訪ねることにした。

yamagin02

yamagin04

yamagin05

yamagin06

yamagin08

yamagin07

そんなわけで目映い太陽光線が秋を忘れさせるほど街角にふり注ぐなか、路線バスで東松戸へ出てJR武蔵野線電車に乗車。

そして新松戸で常磐緩行線電車に乗り換え、久しぶり北小金で下車。この駅で下りる度に周辺の葬祭場だっただけに、永眠され安らかな表情をした奥村屋店主が浮かぶ。

改札口左手の北口側に出て程ない右路地を入って行く。そこを50mほど歩いた頃だろうか、パチンコ店手前の左側に何とも雰囲気の良いこちらが営業していた。

yamagin09

yamagin10

さっそく入店して行くと券売機の無い店内で、空席のある左寄りのドア前の空いていた、落ち着けそうな左端のカウンター席に腰掛けた。

メニューが貼られていて、見ると提供メニューは無化調と謳われる醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類のみらしかった。そこにトッピング内容に、種類を持たせているものだった。

予定通り全部のせ醤油ラーメンとガーリックライスを注文することに。店内は周辺在住の方々らしき先客が数人おられて、すでに界隈の愛される人気店の様相を呈していた。


開店まもないだけに清潔感溢れるフロアで、店内臭もスープから漂う食欲をそそるものばかりだった。以前はインドカレー店のティカが営業していた、そんな跡地店舗に開業したこちらのようだが、カレー臭は微塵もなかった。

すぐ傍で営業している居酒屋の狐狸庵が、2017年2月リニューアルオープンを果たし、居酒屋息庵(そくあん)と改称したそちらの関連店であるこちらのようだった。そちらでも無化調をウリにしたラーメンを提供しているようで、そうだったのかと言うしかなかった。

それが何故判ったかと言えば先客の一人の奥さんがその居酒屋の常連さんらしく、店主も交えた来店客同志の世間話しの中でそれを知った次第だった。

ネットでも既に広まっているように、石神秀幸氏が塾長を務め名高いラーメン店主が講師となって熱弁を奮う、そんな食の道場を卒業された方でもあるそうだ。醤油の町で知られる野田で産声を上げた店主さんだそうで、高校を卒業してすぐ外食店で従事されたそう。

その後違う仕事をしたりしながらも、周辺の居酒屋で従事されたりして、外食店の仕事は若い頃からされておられたそうだ。

営業時間はまだはっきりと決められない状況だそうで、とりあえず当分の間は朝11時に店を開け、中休みを設けてその時間を不定にして、夜8時までは営業して行く予定だそう。定休日はまだ未定だそうで、それまでは無休で営業する所存のようだった。程なく到着。

yamagin11

yamagin12

yamagin13

yamagin14

yamagin15

yamagin16

それではと行かせて貰えば、煮干し際立つ風情も豊かな本格的な風合いに、大号泣ものの絶大に素晴らしい味わいが猛烈にたまらないもの。

昆布や鰹節も効かせた鶏がらベースだそうで、本土寺が周辺に位置するからでもないだろうがモミジも利用し、豚骨も若干合わせて香味野菜も利用したスープだそう。

三河屋製麺謹製の全粒粉配合の中細ストレート麺は低加水気味で、こだわり高い無化調魚介鶏清湯スープを適度に纏わせ人の気持ちをそれはもうほっこりさせた。

肉汁滴る分厚い自家製チャーシューも申し分ない美味しさで、とろり加減が素敵な味玉とメンマ代わりのタケノコの煮付けや、チンゲン菜に2種類のネギにもこだわりが感じられた。

yamagin17

yamagin18

ガーリックライスをそれだけで食してもガツガツと行けそうだったが、そこはスープへ投入して卓上調味料を振りれて、オジヤとして愉しめばこれまたとても良かった。それだけに、気がつけば完食だった。

ラーメン店修業経験は無いそうだが、長年外食店調理に携わって来られた店主だけに、食の道場講師である有名ラーメン店主のノウハウを余すことなく習得したのだろう。

精算を済ませてご挨拶し店を出た後、天気も良かったので周辺に位置する本土寺へ訪れることに。紅葉は若干色づくものの、まだまだこれからのようだった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・美味共鳴・芳醇風情、百花繚乱・光彩陸離・天上無二・超越猛攻、感激称美・非凡優美・威風堂々・公明桂味、不段節季・積水成淵・虚心坦懐・一所懸命の感動風情。

そして、一意専心・堅忍不抜・群抜美味・怒涛風味、滋味招来・絶賛感銘・風味絶桂・百様玲瓏、一網打尽・悩殺昇天・高潔無比・清廉格勤、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の無尽歓喜。

となれば、感動品質・感服妙味・激震桂肴・絶妙風韻、遠慮会釈・恩沢洪大・往古来今・一意奮闘、絶品美味・格別風味・慎始敬終・高山流水、金剛不懐・志操堅固・絶妙均整・猛攻沁々の猛烈怒涛。

とすれば、熟達品格・壮麗威風・幽趣佳境・静寂閑雅、艶麗繊巧・秀麗皎潔・絢爛華麗・面向不背、崇高可憐・切磋琢磨・威風旋風・絶品美味、天下逸品・極上品質・十全十美・尽善尽美の手舞足踏。

と来れば、誠心誠意・群雄割拠・流麗閑雅・優美端麗、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、威風凛々・十日一水・美味怒涛・激旨秀麗、絶妙激旨・決然感銘・空前絶後・激泣喝采の欣喜雀躍と言うしかなかった。

yamagin19

yamagin20

★ 無化調らぁめん 山吟 YAMAGIN

住所/千葉県松戸市殿平賀192 TEL非公開 定休日/未定 ※当分の間は無休営業予定 営業時間/11:00~20:00 ※不定中休みあり
※アクセス
JR常磐緩行線北小金駅下車。改札口左手の北口側に出て程ない右路地を入り50mほど歩いたパチンコ店手前の左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです