daimatsudo01

北寄りの風が気温を落とさせて間もなく降り出す雨を予告するかのように暗い雲が大空を塞いでいた、見上げた蒼灰色の表層はアイスバーググレーに染まるばかりの十月神無月二十八日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、止めでもなく降りそそぐ雨が、街角の雑音をかき消すようにしながらも、ネオンを拡散させアスファルトをくすませていたそんな午後七時過ぎだった。

元祖ニンニク入れますか?の堀切系ラーメンで知られる2004年開業のらーめん大だが、2013年12月26日開業の荻窪駅店に続く久しぶりの系列店が、我が地元の玄関駅周辺に本日の2017年10月28日オープンするならばそこはやはり仕事帰り立ち寄るかとなった。

昨秋に系列店の堀切そば照久ラーメン大の平井店に、そして今年初頭に荻窪店 に再訪して以来で、千葉県内店としては2008年11月28日に開業したFC店の我孫子店以来の県内2店目のらーめん大となるようだ。

ちなみに直営店とFC店に関しては、ラーメン大の蕨店に訪れた際詳しく触れている。1988年開業のラーメン二郎堀切店に端を発するラーメン店で、当時店長をされていた清水照久氏が設立した株式会社フューチャーファクトリーが運営している。

daimatsudo02

そんなわけで上野に出てそこから常磐線快速電車に乗車し、またしても駅前はネオンが眩しいほどに輝く夜の松戸へやって来た。

daimatsudo03

daimatsudo04

daimatsudo05

西口ロータリーの奥から延伸する県道38号線を進み、100m程先にある一つ目の信号交差点を右折。その県道5号線を120mほど歩いた頃だろうか店頭に六人前後の方々が並ぶこちらが営業していた。

daimatsudo06

daimatsudo07

daimatsudo09

その外列の後ろに就いて、入店出来るのを待つことに。店頭に来て知ったものだが、なんと本日から月末までの四日間は、通常価格680円のらーめんが100円で愉しめるようだった。

daimatsudo10

しばらく待っていると列の先頭となって、入店を促され入口右手の券売機の前へ。100円で購入出来るらーめんを選んで、追加トッピング出来るならばとチャーシューと味玉のボタンを連打することに。

背脂少なめを希望する方は券売機に備え付けた袋に入る、そう明示したチケットを取り購入食券と共に提示するよう促していた。

daimatsudo12

振り返ると店内待ち椅子が5脚程度あり、さらにそこで待ってから案内を受けて指示されたカウンター席左寄りの椅子へ腰掛けた。

ふと見るとピンクの豚が描かれた段ボールが置いてあり、さりげなく確認させて頂くとガラを入れている箱だそう。また営業体制についてもお聞きすると、直営店になるこちらだそう。すると県内初の直営店と言うことになりそうだ。

daimatsudo13

公式サイトのリンク先の内容などに寄れば鳥取ご出身の店主で、20歳前から和食料理の世界に飛び込み8年におよぶ修業経験を経て広島でも2年修業をしてから上京。都内洋食店で更なる修業を5年ほどされて、イタリア料理の技法も身につけたそう。

その後満を持して31歳の時に、三鷹で移動弁当販売業を開業。そんな折りその頃吉祥寺の街にオープンした、三田の人気店として名を馳せたラーメン二郎の系列店で食したラーメンにぞっこん。

弁当販売を止めて洋食店を開業させてからも二郎の常連客となって通い、洋食店のテナント契約が切れるのをきっかけにして二郎フーズシステムと契約を交わし、晴れて堀切店の店長となられたようだった。

そう待たずに、ニンニク入れますかコールとなった。もちろんのこと野菜・ニンニク・脂・味濃いめ、無料トッピングのこちらだ。

それならばと、野菜多め・ニンニク普通・脂マシマシでお願いすることにした。程なく到着。野菜多めながら怒涛の背脂マシマシの所為か野菜がしなって沈んでいた。

daimatsudo14

daimatsudo15

daimatsudo16

それではと行かせて貰えば猛攻怒涛の背脂スープに、他系列店同様に丸山製麺謹製だろうか、その極太縮れ麺がまたせつなくなるほど素敵で実にたまらないもの。

daimatsudo17

daimatsudo18

daimatsudo19

daimatsudo20

チャーシューはいつもの猛攻系と違っていて、特別営業期間中だけなのかも知れない。多彩な卓上調味料が用意されていて、中盤に一味唐辛子とブラックペッパー、後半にカレー粉を振り掛けて愉しんだ。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、太麺餠餠・汁激背脂・野菜湯水・味玉絶賛、崇高可憐・切磋琢磨・美味怒涛・激旨秀麗の感動風情。

と来れば、絶品美味・格別風味・猛攻怒涛・神出鬼没、一意専心・堅忍不抜・威風旋風・絶品妙味、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、猛攻沁沁・絶妙均整・誠心誠意・群雄割拠の無尽歓喜。

となれば、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、恐懼感激・感恩戴徳・旭日昇天・無我夢中、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

daimatsudo21

★ らーめん大 松戸店

※公式サイト~http://www.food-ff.com/
住所/千葉県松戸市本町25-5 松戸本町ビル1階 TEL非公開 定休日/無休 営業時間/(2017年11月1日より通常営業) 11:00~翌1:00
※アクセス
JR松戸駅下車。西口ロータリーの奥から延伸する県道38号線を進み、100m程先にある一つ目の信号交差点を右折。その県道5号線を120mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです