watarukameido01

台風一過の爽やかな青空が色づき始めた紅葉樹を映えさせて、街角の全てを揺らすような強い北風が吹き荒れていた、見上げれば青白色の表層はハーバーブルーに煌めく十月神無月三十日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば強い北風は木枯らし1号だったようで、街灯の下を歩けば確かに身震いするほどに冷え込んでいたそんな午後七時過ぎだった。

2012年4月18日開業した人形町人気店の麺やわたるが、亀戸移転のため2017年8月10日一時休業の告知をして閉店して行ったが、本日の2017年10月30日より再開業するとして仕事帰り立ち寄ることにした。

麺やわたると言えば大手町パークビルディング店が2017年2月23日にオープンして気になっていたものの、なおざりにしていただけに通勤途中駅の亀戸に移転リニューアルオープンとなればそこはその初日に訪ねて見るかとなった次第だった。

watarukameido02

watarukameido03

watarukameido04

watarukameido05

そんなわけで帰りがけJR総武緩行線電車を亀戸で途中下車して、そこから歩いて行き蔵前橋通りを左手に進み再開業当日の開店祝いの花で埋まるその店頭へやって来た。

watarukameido06

watarukameido07

watarukameido08

本日プレオープンである案内が入口のドアに成されていて、それを横目にしながらそそくさと入店して行くと盛況なフロアが広がっていた。

右手に券売機が据えられていてらーめんがランチ一番人気と紹介されていたが、店長さんらしき方に人形町で普段よく出ていたメニューを確認させて頂くと、つけ麺がよく出ることを教えてくれた。

と言うことで予定通りとなるわたるつけ麺を選んで、この際だからとチャーシュー丼/鶏キムチ丼のボタンを連打することに。

ボタンを見ると中盛がサービスらしかったのでその中盛をお願いして、チャーシュー丼か鶏キムチ丼どちらにするかとなってキムチの文字に鶏の方でお願いした。

ふと見ると先客がオーダーしたチャーシュー丼が目の前を横切って行き、それを見るとそちらにもキムチが入っていることが判ったので、直ぐさまチャーシュー丼へ変更して貰うことにした。

気になっていたことを確認させて貰うと、類似店名の麺屋航@目黒(閉店)と麺屋わたる@幕張本郷は全く関係ないそうだ。ちなみに航と言うと、航海屋新宿本店も思い出すところだが、もちろんそちらも関係ないだろう。

移転となるきっかけについてお聞きすると、新店の大手町店のスープも人形店で一緒に作るようになってからその2店同時スープ炊きにより空調設備の冷房がおっつかないようになったそう。

今夏はフロアの室温が大変高い状態が続いたらしく、それを解消すべく今回の移転となったそうだ。なるほどそれにより、8月半ばで休業となったようだった。

大成食品謹製の麺を利用するこちらだが、そこら辺からさりげなくお聞きして見ると店主オーナーの方は、やはり鳥居式ラーメン塾を卒業されている方だった。程なく到着。

watarukameido09

watarukameido10

watarukameido11

watarukameido12

watarukameido13

watarukameido14

watarukameido15

watarukameido16

watarukameido17

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐で風情豊かな魚介風味が実にたまらないもの。チャーシューも厚みあるもので、臭みが出ないよう心掛けており、旨味も良くこれまた良かった。

人形町老舗鶏肉店から調達する厳選国産鶏食材を、全国各地から取り寄せた魚介や野菜と共に長時間炊き上げたスープだそう。そんな蘊蓄から推察するとブロイラー系鶏食材でない、そんな平飼い鶏食材を利用していることを意味するものだろうか。

鶏チャーシューは塩麹に、丸一日漬け込んだものだそうでなるほど良かった。大成食品の中太麺は北海道産小麦を使用したものだそうで、中盛り麺量のボリュームも良くさすが老舗製麺所が謹製された麺と言えた。チャーシュー丼がこれまた号泣ものの美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。

人形町時代は無休営業で夜遅くまで営業していたがスタッフが思うように集まらず、今後の調整で定休日や営業時間を決めて行く予定だそう。

いや、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、絶品美味・格別風味・激震佳肴・絶妙風韻の感動風情。

そして、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、気韻生動・英華発外・恍恍惚惚・光彩奪目、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、気炎万丈・意志堅固・大悟徹底・気宇壮大の無尽歓喜。

となれば、恐懼感激・感恩戴徳・驚心動魄・感慨無量、当代無双・至大至高・感謝感激・感涙号泣、誠心誠意・群雄割拠・威風凜々・十日一水、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

watarukameido18

watarukameido19

★ 麺や わたる 亀戸天神店

住所/東京都江東区亀戸3-45-18 TEL未確認 定休日/未定 営業時間/11:00~21:00(暫定)
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。駅前の明治通りを右手に進んで行き400m先の蔵前橋通りを左折。300mほど歩いた通り沿いの右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです