kitakataseimenjo01

暗い雲が多めに出ているものの青空から陽射しが煌めいて、見上げれば青い表層はブリーズブルーに染まるばかりの日毎に色づき増す落葉樹に、秋も佳境を知る十月神無月末日の休日の火曜日だった。

しらけんさんの日記小岩駅前の春待堂の姉妹店が、小岩の千葉街道沿いにオープンしたとして気になるところとなって出掛けることにした。

再開したであろうそちらに再度伺おうと思っていた矢先だっただけに、それならば新店の方を訪れるかとなった次第だった。

kitakataseimenjo02

kitakataseimenjo03

kitakataseimenjo04

kitakataseimenjo05

そんなわけで京成線江戸川駅から向かう方が判り易いアクセスだったので、自宅最寄り駅の京成八幡から各駅停車に乗車。

江戸川駅で下車して蔵前橋通りに出てそこから千葉街道を600m程度歩いた頃だろうか、江戸川区立小岩図書館のすぐ手前の左手に風情も良く佇んでいた。

今月中旬の2017年10月13日に、ひっそりと開業させたようで、こちらのオープンは全く気がつかないでいた。

kitakataseimenjo06

kitakataseimenjo07

kitakataseimenjo08

さっそく入店して行くと、周辺に在住する方々で、盛況な店内が広がっていた。カウンター席の中ほどやや奥寄りに座らせて頂き、スタッフの方々をみるとなんと以前訪ねた小岩春待堂におられた方々ばかりで、思わず声をかけると覚えて頂いていて嬉しい限りだった。

ともあれオーダーするかとなって、小岩駅前の店では塩チャーシューだっただけに、こちらでは熟成醤油チャーシューをお願いすることに。

向こうも2017年10月18日にリニューアルオープンを果たしたそうで、無休営業で夜10時まで営業するものの、喜多方ラーメンは午後三時までの提供にされたそうだ。

向こうと同様に喜多方ラーメンの人気店喜一のラーメンがやはり愉しめるそうだ。同店は2005年3月創業の喜多方エリアで営業する坂内食堂・まこと食堂に次ぐ人気店となっている。

以前にも触れたように会津芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルが運営母体のグループ企業が営業する、喜多方ラーメンだけでなく十割蕎麦や天丼もウリにするこちらだ。

会津産の更科系上質蕎麦粉会津のかおり100%を使用し、隣りのテナント契約区画で蕎麦製麺をしているこちらだそう。程なく到着。

kitakataseimenjo09

kitakataseimenjo10

kitakataseimenjo11

kitakataseimenjo12

kitakataseimenjo13

kitakataseimenjo14

それではと行かせて貰えば、やはり絶妙可憐の風情も豊かな味わいが実にたまらないもの。熟成醤油の風味もふくよかで、醤油味もなかなかのもの。

喜多方曽我製麺謹製らしき特注多加水平打ち中太縮れ麺が、これまた号泣ものの風合いで気持ち柔らかめの持ち味が素敵だった。

それにしても美味しいチャーシューは、送られて来た豚バラのブロック肉を、レシピを元にこちらで煮込んで提供しているそうだ。

kitakataseimenjo15

kitakataseimenjo16

kitakataseimenjo17

本日はもう一軒予定していただけにミニ天丼は自重していたが、先客に後続客へ提供される天ぷらを揚げる度に聴こえて来る、ピチピチと言う音にもう我慢ならずとして追加オーダーすることに。

さらなる至福のひとときに、しみじみとしながらも美味しく頂いて、ご飯に染みたタレも良く、それだけに気がつけば完食だった。

天丼はミニ天丼と言うよりは天丼小盛と表現した方がイメージに即しているものであり、やはり白絞油で揚げている天ぷらだそうで良かった。

いや、今回もやはり、格調高雅・絶巧寛雅・驚愕感動・賛嘆情趣、荘厳美麗・美味佳肴・百花繚乱・光彩陸離、秀色神采・風光明媚・星河一天・絢爛華麗、美味共鳴・芳醇風情・天下逸品・極上品質の感動風情。

そして、感激称美・非凡優美・十全十美・尽善尽美、艶麗繊巧・秀麗皎潔・天上無二・超越猛攻、十全十美・尽善尽美・軽妙洒脱・英姿颯爽、敬服佳味・驚嘆風趣・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・恍恍惚惚・光彩奪目、崇高冷厳・感慨多端・感謝感激・感涙号泣、一心不乱・終始一貫・完全無欠・猛烈号泣、上下一心・品行方正・仁者無敵・至純至高の猛烈怒涛。

と来れば、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中、最上無二・英明果敢・拍手喝采・恐悦至極、滋味招来・絶賛感銘・絶品美味・格別風味、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の美味怒涛と言うしかなかった。

kitakataseimenjo18

kitakataseimenjo19

★ 会津喜多方製麺所

住所/東京都江戸川区東小岩5-26-13 ヴィラ・サニーサイド冨田ビル1階 TEL03-5876-7978 定休日/当面の間は無休 営業時間/11:00~15:00
※JR総武線小岩駅南口または京成本線江戸川駅下車。千葉街道江戸川区立小岩図書館傍にあり。両駅から徒歩15分程度。

※ 関連姉妹店 会津北方 春待堂 (元会津春待堂) について ※2017年10月18日リューアルオープン
住所/東京都江戸川区西小岩1-29-24 TEL03-6657-9666 定休日/当面の間は無休 営業時間/11:00~22:00 ※喜多方ラーメンは15:00迄
※アクセス
JR総武線小岩駅下車。北口側に出てガード下道路を新小岩方面に歩いて行き、二つ目の右路地を入りその西小岩通り商店街通りを70mほど進んだ左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです