koiwamitoya01

千葉街道沿いに開業した東小岩の新店を訪ねるため京成線江戸川駅で久しぶりに下車したが、これまでに10度伺ったこちらへ行くのでよく利用した駅だった。

最後に訪ねて既にもう丁度10年が経過しているが、実はそれから何度か店頭に立つも営業しておらずただ月日が流れてしまった。

その後あまり気に止めないでいたが、どうやら2010年前後頃に一時期休業していたこちらが、4~5年前から営業を再開していたことに昨日気づいた。

この数年は新店を中心にラーメン店を訪ねているゆえ、これまで気がつかなかった次第だった。そう知ればまた店主へ挨拶して、あの独特な濃い醤油と魚粉が決め手の半肉つけ麺を愉しみたいところ。



koiwamitoya02

koiwamitoya03

koiwamitoya04

そんなわけで東小岩新店を後にしてチャーシューメンについミニ天丼まで食したものの、この腹持ち加減なら行けるだろうとなって立ち寄ることにした。

蔵前橋通りのカーブ辺りにあるこちらで、久しぶり営業している店頭を目の当たりにして、うっすら目に光るものさえ覚えた。

1998年に葛西で開業してその後にこの北小岩の地に、2004年5月移転リニューアルオープンを果たし随分訪問したものだ。

koiwamitoya05

koiwamitoya06

koiwamitoya07

さっそく入店して行くと、以前となんら変わらない、そんな店内が広がっていた。右手に券売機がやはり同様に据えられていて、予定通り半肉つけ麺を選ぶことに。

女性スタッフが厨房におられてその方に麺量を確認させて貰うと、200gだそうでそれなら行けるだろうと麺少なめを希望することなくチケットを手渡した。

奥に男性が背中を向けておられて、店主ですか?とお聞きすると、そうですと言いながら振り向いて挨拶してくれた。すると以前の店主でなく違う方だった。

お聞きすると中国福建省ご出身の二代目になる店主だそうで、2002年に来日された方らしく2013年3月に創業店主が引退してその際に店舗を譲り受けたそうだ。

初代創業店主は病気を患い大変だったそうで、そのため一時期休業していたことを教えてくれた。ラーメン店を引退したものの今でも元気でやっているそうで、食材仕入れ先業者さんから居酒屋を営業している噂をしばらく前に聞いたことがあるそうだ。

店内には平日ランチ限定で小ライス無料サービスや、餃子3ケ+小ライスの220円ランチセットなる案内が見受けられた。程なく到着。

koiwamitoya08

koiwamitoya09

koiwamitoya10

koiwamitoya11

koiwamitoya12

koiwamitoya13

それではと行かせて貰えば若干持ち味が違うものの、ほぼ以前の風合いを踏襲しているだけに、懐かしいその風情に感動するしかなかった。

鶏ガラ・豚骨に鯖節・煮干しのスープに海老・宗田鰹の魚介を効かせたもので、変わらない川島製麺謹製のぷりぷりした太ストレート麺がまた良かった。

koiwamitoya14

koiwamitoya15

koiwamitoya16

卓上調味料につけ麺用カレーパウダーと表記された容器が用意されていて、後半入れて見るとこれまた素敵だった。それにしても棒状チャーシューはほぼ同じの大号泣ものの美味しさだった。

醤油の濃さが絶妙なバランスのテイストで、とても素晴らしいつけ麺だったが、あの醤油の濃いつけダレでないだけに思うものがあった。

さりげなく確認させて頂くと、醤油濃いめを希望すれば対応してくれるそうだ。スープ割りも実に味わい深く、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・敬服佳味・驚嘆風趣、軽妙洒脱・英姿颯爽・群抜美味・怒涛風味、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、艶麗繊巧・秀麗皎潔・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・驚愕感動・賛嘆情趣、十全十美・尽善尽美・秀色神采・風光明媚、熟達品格・壮麗威風・猛攻沁沁・絶妙均整、万里一空・慎始敬終・誠心誠意・群雄割拠の無尽歓喜。

となれば、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・崇高可憐・切磋琢磨の猛烈怒涛。

と来れば、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、一心不乱・終始一貫・大悟徹底・気宇壮大、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極の心満意足と言うしかなかった。

koiwamitoya17

koiwamitoya18

★ らうめ・つけめん 三都屋 (みとや)

住所/東京都江戸川区北小岩3-1-15 TEL03-3671-2545 定休日/月曜日 営業時間/11:30~14:30中休18:00~23:30
※アクセス
京成本線江戸川駅下車。改札口前方の道路を左手に進んで行き、蔵前橋通りに出たら右手へ500mほど進んだ通り沿い右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです