shinkyosanuki01

茨城大勝軒佐貫本店を訪れてその下調べをネットでしている内に、ベトコンラーメンで知られるこちらが周辺で営業していることを知り、思わず今回そちらを出た後で向かうことにした。

関東鉄道竜ヶ崎線の始発駅でもある佐貫駅で、その竜ヶ崎線の踏切を渡り道なりに80mほど歩いた頃だろうか、その道路沿いの左側にこちらも風情良く営業していた。

shinkyosanuki02

shinkyosanuki03

その外観は如何にも町中華と言う佇まいで、もう何十年も前からこの地で営んでいる雰囲気に包まれた感じだった。

shinkyosanuki06

shinkyosanuki07

中へ入ってもその考えは変わることなく、パートのお姉さんの挨拶に迎えられた。インターネットで知って松戸から来たことを告げると快く歓迎してくれた。

予めオーダーはすでに決めていたものの、店頭でも案内されていた醤油or塩らーめんとミニ玉子丼セットがやたら気になってしまった。

ともあれそこは初心貫徹とばかりに、ベトコンラーメンと半チャーハンのセットメニューを、案内されたテーブル席に腰掛ける前に注文。

shinkyosanuki04

昭和46年頃の1971年に開業した中華店だそうで、現店主は二代目らしく知人の方がオープンさせたこちらだそう。昭和52年頃の1977年に諸般の事情により営業を続けることが出来なくなった初代店主から話しを持ち掛けられたと言う。

当時はサラリーマンをしていて雇われる立場だったそうで、悪い話しでなかっただけにそれならばと店を引き継ぐことにしたそうだ。

そんなこちらの本家店は満州時代新京出身の創業店主が昭和44年の1969年に、愛知県一宮市内に創業させた中華店らしい。開業させた方はそこで修業を積み、この暖簾分け店をオープンさせたようだ。

ベトコンラーメン発祥の店として広く知れ渡るこちらで、元気になるラーメンと言うことからベストコンディションが省略されたネーミングと言う。

shinkyosanuki05

現在その一宮本家と共に関連店が営業していて、2014年5月20日開業の名古屋伏見店と、愛知小牧店の2店舗も営業しているようだった。東京池袋店がその店舗サイトで紹介され、そちらが大きく関わって2013年9月20日にオープンしたが、残念ながら翌年春前後に閉店してしまったようだ。


その後の2014年7月15日東新宿に台湾まぜそば元祖店の麺屋はなびが開業して、2016年8月2日神田駅北口周辺に台湾ラーメン元祖店の味仙系列店がオープンしている。

両店が池袋に系列店を開業させなかったのは、新京早期撤退が大きく寄与しているのかも知れないと思うのは私だけだろうか。

shinkyosanuki08

shinkyosanuki09

暖簾分け店はその他にも東海エリアを中心に営業していて、先述の公式サイトで紹介されている店舗をここで上げると、ベトコンラーメン新京@名古屋中村に新京@倉敷と新京@岐阜羽島。さらには新京@北名古屋西春、新京@岐阜各務原、新京@名古屋守山、新京@愛知東郷町がそうらしいようだった。

ベトコンと言えばベトナム社会主義共和国にかつて存在した南ベトナム解放民族戦線の略称とされる名称であり、1960年結成され1976年に解散された組織で1960年代前後のベトナム戦争に大きく関与した。

日本国内においてはその悲惨な長期化した戦争に悲しいイメージを持つことからなのか、その報道はたまにしか届かなかったものだった。程なく到着。

shinkyosanuki11

shinkyosanuki12

shinkyosanuki13

shinkyosanuki14

shinkyosanuki15

それはタンメンのように、香味油がわずからしく、湯気が大きく立ち昇ってやって来た。それではと行かせて貰えば、良き時代を感じるラーメンで、スープは鶏ガラのみかと思えば、コク味からして豚骨も使っている感じでお聞きするとやはりそうだった。

ニンニクは粗く刻んで火を通してから、ニラやモヤシと共に炒めたものだそう。市内砂町の定評ある川村製麺謹製の、中細ストレート麺がこれまた素敵だった。

shinkyosanuki16

shinkyosanuki17

shinkyosanuki18

shinkyosanuki121

チャーハンも絶妙極まる美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。佐貫駅構内に観光物産センターがあり周辺名産品を販売していたので、つかもとの甘納豆を購入してから帰途に就いた。

いや、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、絶品美味・格別風味・激震佳肴・絶妙風韻の感動風情。

そして、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、気韻生動・英華発外・恍恍惚惚・光彩奪目、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、気炎万丈・意志堅固・大悟徹底・気宇壮大の無尽歓喜。

となれば、恐懼感激・感恩戴徳・驚心動魄・感慨無量、当代無双・至大至高・感謝感激・感涙号泣、誠心誠意・群雄割拠・威風凜々・十日一水、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

shinkyosanuki120

★ ラーメン 新京@佐貫

住所/茨城県龍ケ崎市佐貫町744 TEL0297-66-3370 定休日/金曜日 営業時間/11:00~15:00中休16:30~21:00
※アクセス
JR常磐線佐貫駅下車。改札口右手の東口側に出てロータリー手前右手の道路を進んで行き、50m先の関東鉄道竜ヶ崎線の踏切を渡り道なりに80mほど歩いた道路沿いの左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです