yojinbo201

朝方は微量の雨粒が暗い雲から滴り落ちて、午後から南寄りの風がそれを退けるのか午後には晴れる予報だった、見上げれば灰色の表層はスモーキーグレイに染まる十一月霜月八日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、予報通りの乾いた夜風が帰宅を急ぐ雑踏の隙間を駆け抜けていた、立冬が過ぎたにしては気温が高めな午後七時過ぎだった。

2009年3月21日に開業したこちらで、その間もない頃に一度訪ねたものだ。2010年9月19日に開業した、2号店の用心棒本号には、未だ訪問していない。

2013年4月24日にオープンした用心棒Ⅱ階には伺ったものの、その後2016年6月20日に閉店してしまった。

直ぐ傍で営業しているラーメン二郎神田神保町店が閉店する予定の情報にファンの間で騒然となったようだが、最近になって周辺移転が判って安堵の息が漏れた。

今月下旬に移転予定のようだが、店舗跡地に入るお店はもう既に決まっている。そこにテナントとして入る店舗こそ、御茶ノ水駅周辺で営業していた移転休業予定の立川マシマシ5号店だそう。

気さくな豚さんのマークで親しまれる立川マシマシさんで、来月中旬頃の予定でまた再び都心での営業が始まるようだ。

そうした情報がネットで錯綜したりすれば、そこは誰もが二郎系を欲するもの。そう言えばとなって直ぐ傍で営業している、こちらのまぜそばを目的にして仕事帰り立ち寄ることにした。

yojinbo202

yojinbo203

yojinbo204

そんなわけで新宿で都営地下鉄新宿線に乗り換え、またしても夜の神保町に降り立った。どちらかと言えばビジネス街の要素が強い、そんな神田神保町だが、多くの大学が周辺にあり学生街とも言える界隈だ。

店頭に到着すると満員御礼の店内で、店内券売機の前に四人の方が席が空くのを待っていた。入っていいのかな?とドアを空けると、外で待つよう案内を受けやっぱりそうかとすごすごと引き下がった。

yojinbo205

数人の先客が帰って行き入店しても問題なさそうだったので入り、券売機でまぜそば普通麺300gを選択。そして追加豚2枚のボタンも連打。スキヤキって何だったけ?と思っている内に、そのボタンも更に連打していた。

振り返ると並んでいた二人がまだ立ったままだったが程なく席に案内を受けて、立て続けに私も促され厨房前カウンター席のやや奥寄りに腰を下ろした。

狭い厨房と店内もあってかも知れないが、それにしてもスタッフお二人だけで回すには、人気店だけにかなり大変な状況が続いていた。今月下旬前後は神保町二郎が一時休業し、立川マシマシが開業するまでの数週間は、さらにニーズが高まることが予想される。

そうしない内に注文した、スキヤキがやって来た。80円でスキヤキって何?と思ったが、生卵に魚粉と刻み青葱に軽く醤油を入れたもので、スキヤキのように麺や肉を生卵をつけダレにして愉しむものだった。こればかりは、知らなかった。

まもなくと言う頃ニンニク入れますかコールとなって、野菜マシ・ニンニク・アブラ・ショウガ・辛玉・ガリマヨ(まぜそばのみ)のこちらで、それならばと野菜マシ・ニンニク少なめ・アブラ・ショウガ・ガリマヨと希望することに。程なく到着。

yojinbo206

yojinbo207

yojinbo208

yojinbo209

yojinbo210

yojinbo211

yojinbo212

yojinbo213

ふと見れば、猛攻怒涛の誠心誠意・群雄割拠の着麺だった。ガリマヨでショウガの居場所が、もはや不明だった。

それではと行かせて貰えば、もうたまらん持ち味と風合いで、感動の坩堝に嵌まって行くばかりだった。肉々しい豚肉にマヨネーズと花かつおが絡んで来て、絶妙この上ない風情に只々箸の速度を高めることに一極集中して行った。

浅草開化楼謹製の極太縮れ麺が、これまた猛烈ジャストミートで超越弩ストライクの素晴らしさと言うしかないもの。それだけに気がつけば完食だった。

いや、天上無二・超越猛攻・群抜美味・怒涛風味、格調高雅・絶巧寛雅・荘厳美麗・美味佳肴、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、艶麗繊巧・秀麗皎潔・美味共鳴・芳醇風情の感動風情。

そして、敬服佳味・驚嘆風趣・十全十美・尽善尽美、驚愕感動・賛嘆情趣・軽妙洒脱・英姿颯爽、秀色神采・風光明媚・天下逸品・極上品質、錦心繍口・山紫水明・星河一天・絢爛華麗の猛烈怒涛。


となれば、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、猛攻怒涛・獅子奮迅・仁者無敵・至純至高、謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫、大悟徹底・気宇壮大・気炎万丈・意志堅固の心満意足。

とすれば、感謝感激・感涙号泣・驚心動魄・感慨無量、当代無双・至大至高・旭日昇天・無我夢中、恍恍惚惚・光彩奪目・前代未聞・大胆不敵、恐懼感激・感恩戴徳・最上無二・英明果敢の余韻嫋嫋。

と来れば、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、完全無欠・猛烈号泣・敢為邁往・聡明剛毅、雲外蒼天・換骨奪胎・拍手喝采・恐悦至極、太麺餠餠・汁激背脂・野菜湯水・豚肉激旨の無尽歓喜と言うしかなかった。

yojinbo214

yojinbo215

★ 用心棒@神保町

※公式ツィッター~https://twitter.com/youjinbouj
住所/東京都千代田区神田神保町2-2-21 土田ビル1階 TEL03-3556-3760 定休日/日曜日 営業時間/11:00~14:45中休17:00~22:30 ※土祝11:00~15:45LO
※アクセス
都営地下鉄新宿線神保町駅下車。A2出口から出て前方の靖国通りを左側に進み70mほど先の左路地を入り40mほど先の十字路の右手前建物の1階にあり。   


☝1クリック頂けると大変嬉しいです