baraichi01

すっきりとした爽やかな青空が広がり陽射しが燦々と街に降り注ぐものの、湿度を感じる西寄りの風が吹き荒れていた、見上げれば遥かな青い表層はパステルグリーゼブルーに色めく十一月霜月十一日の土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れてやや気温が落ちて、冷える夜風がまた秋を深めて寒いくらいの午後七時過ぎだった。

本日の2017年11月11日よりJR亀戸駅北口周辺に、鶏白湯ラーメン専門店がオープンしたと知りそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

やきとり大吉のFC店を1988年に開業させ営業していた高橋伸郎氏が1991年に有限会社バラコーポレーションを設立し、独自店舗の炭火焼鳥はな南砂町本店を創業させたその系列店となる鶏白湯ラーメン専門店らしい。

炭火焼鳥はな創業1号店の南砂町本店は2008年に閉店させているが、その系列店が1998年に扇橋店、2010年に菊川店、2016年に東陽町店とオープンさせて来たようだ。

そんな有限会社バラコーポレーションが、麺屋武一を展開している株式会社テイクユーさんとFC契約を交わし、今回ラーメン店事業に本格参戦することにしたようだ。

麺屋武一系鶏白湯ラーメンにご無沙汰していて、通勤途中駅亀戸から徒歩数分の場所に午前零時まで営業しいてるようで、そのオープン当日ならば今夜はもはやこちらしか考えられなかった。

baraichi02

baraichi03

baraichi04

baraichi05

そんなわけで亀戸で電車を降りて、北口改札口左側の明治通りを右手に進み、ロータリーから二つ先の左路地を入って行く。

80mほど歩いた頃だろうか十字路先の程ない右側に、開業当日もあって開店祝いの花に埋もれるようにしてこちらが営業していた。大きい提灯が、その系統を語っている。すぐ手前でスタッフがチラシを配布していて、それを受け取りながら店頭撮影しながらも入店して行った。

baraichi06

baraichi08

baraichi09

baraichi10

すると右手に券売機が据えられていてそこで特製濃厚鶏そば黒を選び、スタッフに鶏三昧丼と鶏唐揚げ3個のチケット購入方法を確認して、その支払いを済ませ奥のテーブル席に案内を受けてそこへ腰掛けた。

ちなみに黒は醤油ベースで、白もありそれは塩ベースのスープだ。サイドメニューを選ぶ際に、スタッフに確認したのは、丸得セットメニューがあったからだった。

チケットを手渡しつつも、幾つかのことを確認させて頂くことに。それらの大抵のことは個人店でないだけに、ネット情報で露出するものだけで留めることに。当初は「麺屋いちか」と言う店名で、開業する予定だったそうだ。

しかしながら今後軌道に乗れば店舗数を広げて行く考えもあるところからだろうか、急遽見直しを図りそのブランド名を麺屋ばらいちとしたそうだ。

運営企業名のバラコーポレーションのバラと、地域で一番愛される店舗を目指して一番のイチを足して名付けたそうだ。程なく到着。

baraichi11

baraichi12

baraichi13

baraichi14

baraichi15

それではと行かせて貰えば初めてラーメン店を開業させて、そのオープン初日に出て来る鶏白湯だとは思えないほど、それはもう実に素敵でたまらないもの。

新鮮な国産鶏と香味野菜を長時間掛けてドロドロになるまで炊いた濃厚鶏白湯スープに、鳥取県産大山鶏の出汁を合わせて旨味とコクを引き立てたそうだ。

なるほど瀞みがありながらも口にし易く、それでいて穏やかな風情の中には、不思議なくらいの勢い立つ持ち味が感じられたわけだった。

それはまるで静と動が混在する抽象画のように、瀞みと旨みが一つのメリハリある風合いとなって、人の心を惹き付けるばかりだった。やはり鶏を扱う焼き鳥店企業だけに、鶏食材に精通しているからこそなのだろう。

baraichi16

baraichi17

baraichi18

鶏三昧丼に鶏唐揚げもこれまた実に美味しいもので、なんとも優しい味わいでそれだけに気がつけば完食だった。

いや、敬服佳味・驚嘆風趣・艶麗繊巧・秀麗皎潔、格調高雅・絶巧寛雅・感激称美・非凡優美、美味共鳴・芳醇風情・百花繚乱・光彩陸離、滋味招来・絶賛感銘・熟達品格・壮麗威風の感動風情。

そして、一網打尽・悩殺昇天・鮮麗妙味・精良博識、風味絶佳・百様玲瓏・遠慮会釈・恩沢洪大、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・感動品質・感服妙味の無尽歓喜。

とすれば、誠心誠意・群雄割拠・崇高可憐・切磋琢磨、威風旋風・絶品妙味・猛攻沁沁・絶妙均整、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・拍手喝采・恐悦至極の感慨無量と言うしかなかった。

baraichi19

baraichi20

★ 濃厚鶏そば・餃子 麺屋ばらいち

住所/東京都江東区亀戸2-29-8 フリーディアムKビル1階 TEL03-5875-5587 定休日/不定休? 営業時間/11:30~14:00中休17:00~24:00
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。北口改札口左側の明治通りを右手に進んで行き、ロータリーから二つ先の左路地を80mほど歩いた十字路先の程ない右側にあり。
近い。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです