gaganaichigaya201

白雲さざめく青空から淡い陽射しが煌めいて、北寄りの風は秋のざわめきを抑止するように気温を落とさせていた、見上げれば青い表層がペールウィンザーブルーに色づく十一月霜月十三日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば予報通りだったのか、冷たい雨がとめでもなく季節を加速させるように降り頻っていて、濡れてくすむアスファルトを歩いて行った午後七時過ぎだった。

gaganaichigaya202

市ヶ谷周辺に新店がまた本日開業したとして情報を集めると、夜遅くまで営業する大手チェーン系と判りそれならばありつけるだろうと店頭に立てば、想定外の来店客数だったのか既に閉店しており店先でうなだれるしかなかった。

とは言いながらもそうしたことも有りえるだろうと考えていて、そこは縁がなかったとして予定通りその近くで営業している、黒毛和牛の炙りホルモンが廉価で愉しめるこちらへやって来た。

神奈川県川崎市に本社を置くL-styleなるブランドのダーツ用品メーカー でもある企業が運営するラーメン店のようで、2014年8月8日開業のガガナラーメン池袋店に端を発するこちらで、タコ焼き店大阪ふぃがろ亭の併設店舗として2016年9月5日に開業し、 そのまもない頃に訪ねたもの だった。

2009年8月に開業して2016年3月に界隈に移転したつけ麺ちっちょ極(きわめ)@渋谷の店舗跡地に、そちらの関連店でもあるこのガガナラーメン極の渋谷店も、その系列店として2015年12月10日にオープンしている。

時に大阪などで、小麦粉料理のことをコナモンと表現されており、一般的にタコ焼きやお好み焼きのことを指しているようだ。

焼きそばやラーメンにつけ麺もまたそうしたコナモンであり、そんなラーメンやつけ麺をタコ焼きを一緒に愉しめる画期的なこちらで、その提供メニューのこだわりの高さもあって再訪問を以前から考えていた次第だった。

gaganaichigaya203

gaganaichigaya204

gaganaichigaya205

gaganaichigaya206

gaganaichigaya207

そんなわけで雨脚が強まる中を傘をすぼめ店頭の券売機の前に立ち、さて何を選ぶかと見れば辛味噌ラーメンを食す気満々で市ヶ谷に来たこともあって、もちろんこちらだけに黒毛和牛炙りホルモン入りの辛みそつけ麺なるメニューにそれを選ぶことにした。

さらにホルモン増量と特製盛りのボタンを連打してチケットを手にして、今度は隣り合うタコ焼き店前の券売機に移動してタコ焼きソースマヨ6個450円のチケットをさらに購入。

gaganaichigaya208

gaganaichigaya209

そして入店して行きチケットを、来られたスタッフの方に手渡した。大盛無料のようだったが、今夜はたこ焼きもあってスルー。空いている席に腰掛けて待っていると、そうしない内にタコ焼き6個がやって来た。

gaganaichigaya211

gaganaichigaya212


花かつお削り節と共に、中濃ソース・マヨネーズ・ポン酢・醤油や、辛味ソース・ケチャップ・ゴマドレッシング・塩など諸々のタコ焼きに掛ける調味料がまとめて来た。

ラーメン等と共に店内でタコ焼きを愉しむ方は、このように諸々の調味料を自由に利用して愉しめるそうだ。

それならばとタコ焼きにマヨビームを施してから色々な調味料を付けて愉しんで行った。表面はカリッとして中味はトロッとして適度な熱さであちっと言うこともなく実に美味しく頂けた。

gaganaichigaya213

gaganaichigaya214

gaganaichigaya215

gaganaichigaya216

gaganaichigaya217

gaganaichigaya218

gaganaichigaya219

そして程なくして辛みそつけ麺が到着。それではと行かせて貰えば、これがもうやはり、たまらんほどの総合力に優れたもの。

黒毛和牛炙りホルモンから染み出た旨味がもの言う絶妙加減で、特製トッピングも焼き目が付いたチャーシューなど秀でたこだわり具材の数々。

中太ストレート麺の風合いも適度にさりげなく、カレー魚粉なるものがあり後半に利用すればこれまた大絶賛極まる素晴らしさ。以前は全粒粉仕様だったが変わっており、モチモチ度がその分増していた。

広瀬店長さんに寄ればスープは、国内の味噌と韓国味噌に様々な香辛料を加えたものだそう。辛みにも腰を据えた持ち味があって、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・美味共鳴・芳醇風情、百花繚乱・光彩陸離・驚愕感動・賛嘆情趣、感激称美・非凡優美・艶麗繊巧・秀麗皎潔、敬服佳味・驚嘆風趣・群抜美味・怒涛風味の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・荘厳美麗・美味佳肴、軽妙洒脱・英姿颯爽・十全十美・尽善尽美、鮮麗妙味・精良博識・金剛不壊・志操堅固、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の無尽歓喜。

となれば、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・絶品美味・格別風味、高潔無比・清廉恪勤・感動品質・感服妙味、崇高可憐・切磋琢磨・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛。

と来れば、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、感謝感激・感涙号泣・驚心動魄・感慨無量、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の英明果敢と言うしかなかった。

gaganaichigaya220

★ ガガナラーメン極 市ヶ谷店

※公式サイト~http://gagana-ramen.com/index.html
住所/東京都千代田区九段北4-1-15 MT市ヶ谷ビル1階 TEL03-6256-9056 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:30~22:00 ※土曜~20:00
※アクセス
JR総武線市ヶ谷駅下車。改札口左手の横断歩道を渡って線路右手側道を300mほど歩いて行き、右側のY字路の右手に進み程ない左側にあり。徒歩およそ4分。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです