jantaro01

くすんだ曇りがちの午前中で目映い陽射しはわずかながらも見当たらず、午後から雨が降る天気予報に折り畳みの傘をバッグに放り込んで出掛けた、ふと見上げれば蒼灰色の表層はペールアントワールブルーに染まる十一月霜月十四日の休日火曜日だった。

昨夏に麺処けんじが移転開業し訪ねた店舗跡地に、新たなラーメン店がつい先日の2017年11月9日からオープンしていて、そこはやはり気になっていた。

jantaro02

醤道総本店と長浜ラーメン金太郎のコラボラーメン店と銘を打ち、絶対旨いと言わせたいと言うことらしい。金太郎と言えば今夏訪れた博多長浜ラーメンフクフク@松戸や、ずいぶん前に伺った博多長浜らーめんもりやの店主が修業した今は無き名店だ。

そして醤道総本店は馬込で営業している人気ラーメン店で、その長浜ラーメン金太郎で修業された中山浩和氏が2005年3月に開業させた。

千葉県東金市にも系列店となる醤道ver.東金店が営業していて、国内には醤道がプロデュースされたFC契約店が幾つも散見している。立川ラーメンスクエアでも、濃厚醤油スタジアム醤道なる期間限定ラーメン店が、2015年10月6日から2016年9月25日まで営業していた。

馬込で2000年5月26日に開業した醤油にこだわり抜いて名を馳せた醤屋(じゃんや)の味を継承するラーメン店でもある。そちらではオレンジソースが入る、自家製杏仁豆腐も人気メニューだったものだ。

ちなみに馬込醤屋は2005年2月閉店して行ったが、創業店主のプロデュースによりその5年後の2010年9月23日に三軒茶屋醤屋が開業したものの、2011年9月23日にらーめんこうすけへ改称した。

jantaro03

jantaro04

そんなわけで直営系なのかプロデュースFC契約系なのか、はたまた同店の新規展開系なのか気になることもあって出掛けることにした次第だった。

浅草橋に出てそこから都営地下鉄浅草線に乗り換え、泉岳寺でさらに乗り換え、久しぶりの中延へやって来た。なお本日は某人気店長期休業もあって、その周辺でもう一店を予定している。

こちらは中延駅のすぐ周辺にオープンした新店で大原通りを入り50mほど歩いて行くと、秋らしいススキが風情良くあしらわれた開店祝い花がさりげなく置かれていたこちらが右側に営業していた。

赤と白の庇ビニールシートのデカ筆文字が、その系統を素直に表していた。店名冠のFusion(フュージョン)は、いわゆる融合と言った意味合いなのだろう。

jantaro05

jantaro06

jantaro07

jantaro08

jantaro09

さっそく入店して行くと数人の先客と、厨房に一人丁寧な挨拶が印象的な店主がおられた。すぐ左手に券売機が据えられて、そこでコラボと謳う醤太郎ラーメンを選んで、豚丼のボタンもつい勢いで押してしまった。

振り返り右手奥寄りのカウンター席に腰掛け、店主の中山逸郎氏にご挨拶。例によって世間話しに花が咲いた。直営店かお聞きすると、順当とも言える系プロデュースFC契約店であることを教えてくれた。

また、ラーメン店ではない外食店で、修行経験があるようだった。調理に手慣れていることが伺えるようだった。程なく到着。

jantaro11

jantaro10

jantaro12

jantaro13

jantaro14

jantaro15

それではと行かせて貰えば、これがなるほど実に素敵な味わいでかなりたまらないもの。独特にして王道一直線の持ち味が、箸の速度を加速させて行った。

冒頭で先述したように醤道総本店の醤油と今は無き名店と呼ばれた、多くの有名ラーメン店主を排出した長浜ラーメン金太郎のスープを融合させたものだそう。

たっぷりの帆立と野菜から丁寧に炊き出したスープに、金太郎を彷彿とする濃厚豚骨スープを合わせたそうで、中細ストレート麺にもこだわりが感じられた。

味玉の黄身の色が綺麗でメンマも柔らかく、ラーメンの豚チャーシューも、冷たいままでなく分厚くて美味しかった。

jantaro16

jantaro17

jantaro18

豚丼も大号泣ものの素晴らしさで、残ったスープを入れてオジヤにするとこれまた桃源郷が広がった。それだけに、気がつけば完食だった。なお、明日はお休みだそう。

いや、絶品美味・格別風味・誠心誠意・群雄割拠、天下逸品・極上品質・典麗風雅・静淑優椀、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、崇高可憐・切磋琢磨・卓越妙味・絶妙風雅の感動風情。

そして、感謝感激・感涙号泣・壮麗美麗・美味桂肴、美味共鳴・芳醇風情・格調高雅・絶巧寛雅、優美高妙・大慶至極・感激称美・非凡優美、虚心坦懐・一所懸命・威風堂々・公明桂味の無尽歓喜。

となれば、完全無欠・猛烈号泣・絶妙激旨・決然感銘、美妙巧緻・鮮美透涼・意気軒昴・感慨多端、恐懼感激・感恩徳載・絶妙可憐・極上清楚、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中の猛烈怒涛。

と来れば、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、美味怒涛・激旨秀麗・空前絶後・激泣喝采、遠慮会釈・恩沢洪大・拍手喝采・恐悦至極の激旨秀麗と言うしかなかった。

jantaro19

★ Fusionラーメン 醤太郎

※公式ツィッター~https://twitter.com/F_Jantarou
住所/東京都品川区豊町6-2-2 TEL0-3642-1565 定休日/未定 営業時間/11:00~15:00(14:50LO)中休18:00~翌1:00(0:50LO)
※アクセス
都営浅草線中延駅A2出口下車。前方大通りの第二京浜を右手に進み、程ない右路地の大原通りを入り、50mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです