issindonakano01

昨日の雨も上がり曇りがちに北寄りの風がそよぐものの天候は気温もそれほど下がらず回復傾向の予報で、朝方見上げれば蒼灰色の表層はライトオールドブルーに染まる十一月霜月十五日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、秋の夜長となった街に穏やかな夜風が駆け抜けていた、今月も残り半分のそんな午後七時過ぎだった。

2015年11月8日開業のラーメン清風堂の店舗跡地に2017年11月8日オープンしたこちらで、2012年11月27日開業の十条本店に端を発する九州博多豚骨ラーメン店らしい。

蒲田店が2015年9月26日、下井草店が2017年8月21日にオープンして、そちらもまたこちらの系列店であるらしい。巷に増えつつある替玉1玉無料サービスもあると言う。

issindonakano02

issindonakano03

issindonakano04

そんなわけで気になるところとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。荻窪で地下鉄丸の内線電車に乗り換えて、宿題店がうなるほどある新中野に降り立った。

そう言えば、確か初めて下車する駅で、きわめて縁の薄い界隈だ。そんな新中野駅の改札口を抜けて地上に出ると、青梅街道をクルマが何台も勢いよく通り過ぎていた。

反対側の歩道に営業しているこちらを見つけて、その大通りを横断してその店頭へやって来た。さっそく入店して行くと入口の左手に券売機が据えられていた。

issindonakano06

issindonakano07

issindonakano09

その前に立ちさてどうするかと悩みつつもやはりこれで行くかとなって、白チャーシュー・トッピング各種100円・丼セット200円・焼き餃子190円のボタンを連打することに。

焼き餃子は190円ならと、ついつい押してしまった。振り返ると店舗スタッフに案内されて、一番奥右手の作り付けカウンターに腰掛けた。そのスタッフの方が店長さんだった。

麺カタメとお願いしながらチケットを手渡し、トッピング各種は味付け玉子を希望して、丼セットはネギチャーシュー丼・炙りチャーシュー丼・油淋鶏(ユーリンチー)丼の中から油淋鶏丼にすることにした。

博多豚骨で一心と言うと、一竜@錦糸町のレポートでも触れているように昭和20年創業の長浜屋台一心亭で、そちらと何かしらの関係があるのかも知れない。

厨房には十条本店から一定期間スタッフが来て、様々なノウハウを手ほどきしてくれるそうだ。定かではないがそんなFCオーナー契約らしきラーメン店のこちらだった。程なく到着。

issindonakano10

issindonakano11

issindonakano12

issindonakano13

issindonakano14

廉価なチャーシュー麺だけにそれなりのチャーシューかと思えば、目を疑うばかりの麗しい風情が漂うチャーシューが横たわり、しかもそれが分厚くそして数えるのが大変なくらい入っていた。

それではと行かせて貰えば、スープもいわゆる純シャバ系の豚骨スープに背脂が浮く仕様ながらこれは素晴らしいと言いたいほど絶妙可憐な美味しさ。

issindonakano17

issindonakano18

issindonakano19

issindonakano20

博多系らしい細ストレート麺も、こだわりが感じられるものでこれまた良かった。味玉も素敵でユーリンチー丼も中華の奥義を汲んでいる風合いで、餃子もこれで190円?と言いたくなる程に味わい深いもの。

issindonakano15

issindonakano16

無料替玉も麺カタで紅生姜等を入れて更に愉しませて貰い、これで合計1190円なのだから、それはもうサティスファクションの極まる素晴らしさと言うしかなかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、遠慮会釈・恩沢洪大・高潔無比・清廉恪勤、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の感動風情。

そして、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、熟達品格・壮麗威風・往古来今・一意奮闘、崇高可憐・切磋琢磨・猛攻怒涛・神出鬼没、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の無尽歓喜。

となれば、先祖伝来・祖先崇拝・美味怒涛・激旨秀麗、猛攻怒涛・神出鬼没・誠心誠意・群雄割拠、美味共鳴・芳醇風情・感激称美・非凡優美、群抜美味・怒涛風味・百花繚乱・光彩陸離の猛烈怒涛と言うしかなかった。

issindonakano21

★ 博多らーめん 一心堂 新中野店

住所/東京都中野区本町4-44-15 高橋ビルⅡ 1階 TEL03-6382-4830 定休日/無休 営業時間/11:00~翌1:30
※アクセス
東京メトロ丸の内線新中野駅下車。出口3の荻窪寄りすぐ隣りにあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです