ramenyajyon01

爽やかな青空から陽射しが煌めくものの北寄りの風が季節を冬色に染め抜いて、見上げれば青白色の表層はアトランティックブルーに色づくばかりの十一月霜月十六日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、それほどの冷え込みでも無く、只々それは穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

つい先日の2017年11月10日に開業したばかりのこちらで、麺処ほん田出身のベトナムから来日された店主の独立店らしい。

ついこの前に麺屋こうじグループの創業店に久しぶり訪れて、奇遇にもその後で周辺で営業していたベトコンラーメンで知られるラーメン店を訪ね、ベトナムについて触れたばかりだけにそこは余計に気になるばかりだった。

近日中に休日を利用して出掛けよう思ったが、待てよ最寄り駅の武蔵関は勤務先の吉祥寺から路線バスが頻繁に出ているではないかと気づいて、かなり遠回りの帰宅になるもののそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

ramenyajyon02

ramenyajyon03

ramenyajyon04

ramenyajyon05

そんなわけで慣れない路線バスに乗り込んで、やや不安になりながらも武蔵関駅入口なるアナウンスに降車ボタンを押し、バスを降りて方角的にはこっちだろうと歩いてその店頭へやって来た。

ramenyajyon07

ramenyajyon10

さっそく入店して行くと、ほぼ満員の盛況なフロアが広がっていた。入口左手の券売機でチケットを購入するよう案内を受けてその前に立つ。足元には心の味食品の木製麺箱がさりげなく置かれていた。

やや悩みながらも、特製煮干ラーメンジョンに味付替玉と卵かけご飯も選ぶことにした。振り返るとちょうど先客の一人が帰って行かれ、程なくしてそこへ促されて購入チケットを渡しつつも腰掛けた。

店主の黒いTシャツには店名と共に、懐かしいゲームキャラクターのパックマンに似たものが描かれていた。本田店主とは10年来の交遊がある店主らしく、麺処ほん田@東京ラーメンストリート店を皮切りにほん田スタッフの日々が始まったそうだ。

ramenyajyon08

ramenyajyon09

その後は、麺処ほん田@東十条本店麺処夏海@赤羽 麺処ほん田niji@大宮と、ほん田グループ系列店を6年間渡り歩いて来られたそう。

ベトナム社会主義共和国の首都ハノイご出身のチャンバン・ジョン氏が独立して開業させたラーメン店で、本田店主はハノイにも来られたことがあったそうだ。

現在は塩と煮干しだが、なるべく早い時期に、醤油の提供も考えているらしかった。フロア内には日本的な調度品などが、目立つ位置に飾られていた。程なく到着。

ramenyajyon11

ramenyajyon12

ramenyajyon14

ramenyajyon15

ramenyajyon16

なんとも言えないオーラを感じる、実に素敵なビジュアルの煮干ラーメンがやって来た。これは旨そうで、思わずゴクリと喉がなるほどだ。

それではと行かせて貰えば稲妻背負う旨さとはこのことで、それはまるで天使のささやきを聴くかの如くのこれぞ絶妙可憐のトップクラスを担う素晴らしさ。

これはとんでもない位に、微塵の妥協もない美味しさと言えた。やはり無化調だそう。心の味食品謹製の中細ストレート麺が、これまた風情豊かな表面を露出させていた。

鶏ムネ肉に脂が乗った豚バラ肉と低温調理豚肩ロース肉だろうか、3種類のチャーシューに味玉・小松菜らしき青菜・岩海苔があしらわれて、チャーシューはどれもが大号泣極まるものだった。

それにして素敵な淡麗清湯煮干スープで、ベトナムの方だけに定かでないがニョクマム辺りの魚醤を、もしかしたら隠し味に利用しているのかも知れない。

ramenyajyon17

ramenyajyon18

ramenyajyon19

ramenyajyon21

単体でも愉しめる味付替玉も感動もので途中からスープに移して愉しみ、煮干しとレモンが漬けられたビネガーをそこ多め入れて見ると、やや白濁して持ち味に変化が生じてこれまた良かった。

卵かけご飯も花かつおが敷き詰められ、実に美味しいもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・天上無二・超越猛攻、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、一網打尽・悩殺昇天・完全無欠・猛烈号泣、誠心誠意・群雄割拠・絶品美味・格別風味の感動風情。

そして、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、群抜美味・怒涛風味・軽妙洒脱・英姿颯爽、天下逸品・極上品質・十全十美・尽善尽美、荘厳美麗・美味佳肴・敬服佳味・驚嘆風趣の無尽歓喜。

とすれば、驚愕感動・賛嘆情趣・艶麗繊巧・秀麗皎潔、星河一天・絢爛華麗・美味共鳴・芳醇風情、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・遠慮会釈・恩沢洪大の猛烈怒涛。

となれば、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、高潔無比・清廉恪勤・金剛不壊・志操堅固、感動品質・感服妙味・激震佳肴・絶妙風韻、往古来今・一意奮闘・熟達品格・壮麗威風の拍手喝采。

と来れば、秀抜刹那・闘魂奥義・猛攻沁沁・絶妙均整、威風凜々・十日一水・流麗閑雅・優美端麗、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、明鏡止水・泰然自若・典麗風雅・清淑優婉の至純至高。

それであれば、絢爛華麗・面向不背・猛攻怒涛・神出鬼没、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、恍恍惚惚・光彩奪目・謹厳実直・質実剛健、驚心動魄・感慨無量・心満意足・余韻嫋嫋の恐悦至極と言うしかなかった。

ramenyajyon22

★ ラーメン屋 ジョン

※公式ツィッター~https://twitter.com/XZzTpQJQISLDKFw
住所/東京都練馬区関町北4-1-7 TEL03-6795-1984 定休日/未定(当面無休営業) 営業時間/11:30~14:30中休18:00~22:00
※アクセス
西武新宿線武蔵関駅下車。北口側に出て道路を右手に進んで行き、100mほど先の踏切道路手前の右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。