koibuta01

暗い雲が広がり降雨が見込まれ南寄りの風が出るものの季節は既に冬色に覆われていた、見上げれば蒼灰色の表層はサルビアブルーに染まる十一月霜月十八日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、若干の雨が降ったのかともあれ周辺の路面は乾いていて、夜半から荒れる予報なもののまだ涼やかで穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

一昨日は路線バスを利用して就業地から西武新宿線駅に出て新店を訪れたものだが、このパターンで上井草界隈の二郎系新店も遠回りの帰宅になるが行けないものかと考えた。

すると荻窪駅から路線バスを利用すれば、こちらの最寄り駅に行ける直通の路線バスがあることが判り、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

koibuta02

そんなわけで通勤電車を荻窪駅で下車して北口に出て、青梅街道を左手に80mほど歩いた路線バス6番乗り場から発車する、西武バス荻14系統石神井公園駅南口行きに乗り込んで上井草駅バス停で降車。

そのバス通りを直進して踏切を渡り、ネットの地図を見ながらこちらへ向かって行く。するとかなり前に閉店している札幌ラーメンどさん娘が、営業していたその当時を偲ぶ如くその道すがら闇夜に佇んでいた。

それを目の当たりにして以前にも歩いた記憶がその時点で思い出し、さてその訪れた店名が直ぐに出て来ず、さて何て言ったかなと歩いている内にこちらの店頭へやって来た。


koibuta03

カネシ素材ミネラル濃厚肉だし進化系ガッツリラーメン、ニンニク入れますか?ガッツリうまい、と言うことらしい。

ネットで調べると高はし@赤羽の常連だった方が50代で脱サラし、2004年9月にらーめんなか星@下井草を開業させ、その後二郎系に嵌まられたのか2010年10月5日にリニューアルオープンを果たしてラーメン豚力と店名改称したその系列店になるこちらのようだ。

ちなみになか星時代に茗荷谷店を2010年2月8日に開業させているが、諸般の事情により2010年8月に閉店させている。さらにネットで追うと当初は濃い豚屋と言う店名の予定だったようで、仮名称として今夏スタッフ募集をしていたようだった。

koibuta04

koibuta05

koibuta06

そう言えば訪ねた店舗は、確かここで営業していたラーメン店だったなと気がつきつつも入店して行く。すると数人の先客に、厨房には店長さんらしきスタッフの方が。

入口寄り左手に据えられた券売機の前に立ち、そこでラーメンを選んでから追加トッピングするかと、豚に半熟あじ玉のボタンを連打することにした。

野菜マシを希望する時はチケット左下の角を折り、野菜マシマシの場合は右下の角を折って、野菜少なめにしたいなら右上の角を折る案内が券売機の傍に。

そこで野菜がデフォルトでやや多めと確認してから夜だしと、右下折るのも何だしとなって結局どこも折らずチケットを店長さんらしきスタッフへ手渡し空いていたカウンター席の右端へ腰掛けた。

例によって、世間話しに花が咲いた。2017年10月15日に、オープンしたこちらだそう。味変スープとは途中で、辛子を入れるものらしい。こちらで利用する麺は三河屋製麺だそうで、麺量も確認させて貰うと並盛が200gで、大盛は300gの、特大が400gになるそうだ。

以前営業していたのはらーめん三獣使であることを教えて頂き、そう言えばそうだったと思い出した。そちらはその後に、中華そばBEAST~豚らーめん獣道と店名改称を経て、2017年7月27日に閉店。

元々はパティシエだった元三獣使店主らしく、2017年9月23日に周辺の鷺ノ宮に、シフォンケーキ店C.C.C.なるスイーツショップを開業させたそうだ。

コールのときにニンニク・アブラ・カラメに対応するようで、それならばとニンニクは少なめでアブラ・カラメを希望。程なく到着。

koibuta07

koibuta08

koibuta09

koibuta10

koibuta11

koibuta12

それではと行かせて貰えば、これがもうかなりの素晴らしさで実にたまらないもの。豚肉は野菜の下に埋もらせていて、それにかぶりつけばこれまた絶妙な風合いに大号泣出来た。

ゲンコツに豚チャーシューからとった店名冠通りの肉だしラーメンだそうで、ウデ肉チャーシューはもうすぐ豚バラ肉チャーシューに変える予定だそう。

ラーメン二郎本家でもそうした流れがあり、二郎系店でも幾つかの店舗でその追従が見られていて、そうしたところからと思えば、肉質の安定性を考慮したシフトチェンジであることを教えてくれた。

中盤から一味唐辛子を入れて愉しみ、野菜に半熟味玉もさりげなく素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、太麺餠餠・汁激背脂・野菜湯水・豚肉激旨、当代無双・至大至高・旭日昇天・無我夢中、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、艶麗繊巧・秀麗皎潔・美味共鳴・芳醇風情の感動風情。

そして、敬服佳味・驚嘆風趣・十全十美・尽善尽美、驚愕感動・賛嘆情趣・軽妙洒脱・英姿颯爽、秀色神采・風光明媚・天下逸品・極上品質、錦心繍口・山紫水明・星河一天・絢爛華麗の猛烈怒涛。

となれば、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、猛攻怒涛・獅子奮迅・仁者無敵・至純至高、謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫、大悟徹底・気宇壮大・気炎万丈・意志堅固の心満意足。

と来れば、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、完全無欠・猛烈号泣・敢為邁往・聡明剛毅、感謝感激・感涙号泣・驚心動魄・感慨無量、雲外蒼天・換骨奪胎・拍手喝采・恐悦至極の無尽歓喜と言うしかなかった。

koibuta13

koibuta14

koibuta15

★ 肉だしラーメン 濃い豚

住所/東京都練馬区下石神井4-12-10 ヤマダハウス1階 TEL非公開 定休日/水曜日 営業時間/11:30~15:00中休18:00~23:00LO
※アクセス
西武新宿線上井草駅下車。井荻寄りの踏切道路(北口改札口前道路)を左手に100mほど進んで、千川通りに出たら更に60mほど直進した右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。