44mabo01

さらなる強い寒波の冷え込みが寒気の加速度を高めて、その所為か雲が広がり易い天候となって暗い雲が垂れ込めていた、見上げれば蒼灰色の表層はピジョンブルーに染まる十一月霜月二十日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、寒い夜風がそよぐ冬到来の冷え込みに、思わず冬の星座を探すそんな午後七時過ぎだった。

JR荻窪駅周辺の荻窪日の出商店街に2017年11月16日開業した激辛ラーメンの新店が、その提供メニューの独自性もあって思わず気になる一店となって仕事帰り立ち寄ることにした。

44mabo02

44mabo03

44mabo04

44mabo05

44mabo18

そんなわけで通勤で利用する中央線電車を、荻窪で下車してそう遠くないその店舗の入口へやって来た。隠れ家のような店舗で、少し迷い巡り巡ってだったりする。

ともあれ店舗は地下で営業しているとして、足元に注意を払いながら降りて行くとそこに券売機が待っていた。麺メニューは基本一種類だが、マーボーラーメン・マーボーラーメン大辛・マーボーラーメン激辛となっていた。

そこは激辛万歳ではない自分だけにマーボーラーメンを選んで、ここでは大盛にするかと連打。麺量は並盛120g大盛180gだそう。さらに小ライス・ひき肉・チーズがセットになった締めの3点セットが、単品ボタンにすれば500円を350円にするだけにそれも選ぶことに。

44mabo06

左手に進むと、広い客席フロアが広がっていた。先客が右奥に一人と、厨房に店長さんが一人でおられた。ご挨拶してそこは例によって世間話しに花咲く店内だった。

44mabo16

44mabo07

周辺で営業しているパチスロ店ミカド荻窪店の電光看板に、大きくパチスロ総台数が444台と謳われていて、つい思わず確認してしまったが勿論全く関係ないらしい。

店名は44種類の食材を使うところから命名されたものだそうで、ちなみに麻婆とはアバタ顔の女将さんを意味するもので、中国人の考案者の方がそうした顔立ちだったことに由来するものらしい。

44mabo19

ラーメン店でのスタッフ経験は無いものの、和食料理店・カフェ・レストラン等の厨房スタッフをされて来た、調理経験豊富な店長さんがオーナーの意見を取り入れながら開発されたラーメンらしかった。

オーナーが辛ラーメン好きの方らしく麺処井の庄のラーメンに、以前かなり訪れた蒙古タンメン中本の麺メニューを参考にして独自性を高めて完成したしたそうだ。程なく到着。

44mabo08

44mabo09

44mabo10

44mabo11
   
こだわり感じる挽き肉としっかり炒めた角切刻み玉ねぎに、乱切りの白ねぎとさりげなく乗せられた魚粉。さらにホクホクした茹でモヤシに、絶妙な半熟加減の半裁玉子。

そしてそこへ垂らされた緑色の鮮やかな瀞み餡はハーブソースだそうで、こうなるとなんとも言えない素晴らしいアーキテクチャー感がありとても素敵なビジュアルと言うしかなかった。

44mabo12

44mabo13

それではと行かせて貰えばその味わいは、なかなかまとまった一体感があるチゲ鍋のようなスープでありつつも実にたまらないもの。動物ガラ不使用の味噌主体スープに秘伝のタレを投入し、魚粉の旨味・唐辛子の辛味・四川山椒の痺れの相乗効果で怒涛の主体性を表現させていた。

まさしくやみつきマーボーラーメンで、なるほど鰹節魚粉は井の庄を想起させた。そして麺は八戸で1948年に創業した熊さん株式会社グループ企業の、宮城熊さん製麺謹製の特注多加水太縮れ麺だそうでこれがまた大号泣ものだった。

後半になってから締めの3点セットの具は、先に愉しんでもいいと言うお言葉に、賛同して粉チーズに、挽き肉玉ねぎも投入。それらを麺に絡めて喰らえば、絶妙可憐・冠前絶後の超越怒涛だった。

44mabo14

44mabo15
 
麺が無くなってからライスを投入すれば、空前絶後のときめきに卓上のスプーンですくう速度が速まるばかりだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・敬服佳味・驚嘆風趣、軽妙洒脱・英姿颯爽・群抜美味・怒涛風味、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、艶麗繊巧・秀麗皎潔・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・驚愕感動・賛嘆情趣、十全十美・尽善尽美・秀色神采・風光明媚、熟達品格・壮麗威風・猛攻沁沁・絶妙均整、万里一空・慎始敬終・誠心誠意・群雄割拠の無尽歓喜。

となれば、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・崇高可憐・切磋琢磨の猛烈怒涛。

と来れば、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、一心不乱・終始一貫・大悟徹底・気宇壮大、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極の心満意足と言うしかなかった。

44mabo17

★ マーボーラーメン44

※公式フェイスブックはこちら
住所/東京都杉並区上荻1-17-7 第5田丸ビルB1階 TEL非公開 定休日/不定休 ※当面無休予定 営業時間/11:30~15:00中休18:00~21:00
※アクセス
JR中央線荻窪駅下車。西荻窪駅寄り西口改札を抜けて右側に出て程ない階段を降りて行く。突き当たりの通りを左折しまもない右路地を入り、100mほど先の道路突き当たり少し手前の右側建物地下1階にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。