fuunmarukk01

北寄りの風が寒気を運び冷え込むものの青空から目映いばかりの陽射しが街の隅々まで照らして、見上げれば青い表層はフレンチミントパールブルーに色づく十二月師走二日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば冷え込む寒さにコートは必須な時季かと感じ、明日からそろそろ着込むかと思ったそんな午後七時過ぎだった。

昨日の2017年12月1日より都営地下鉄新宿線菊川駅から程ない場所に、300℃の高熱になる石焼で愉しむ濃厚つけ麺をウリにする新店がオープンしたとして仕事帰り立ち寄ることにした。

fuunmarukk02

fuunmarukk03

fuunmarukk04

そんなわけで新宿で都営新宿線電車に乗り換え、最寄り駅の菊川で下車。出口A4から出て左手十字路を左折し、その三ツ目通りを30m先の路地を越えて行くと程ない左側に営業していた。

昨日開業したばかりだけに開店祝いの花が店頭に飾られていた、こちらが夜の帳が降りた街の一角に佇んで佇んでいた。

fuunmarukk05

fuunmarukk06

さっそく入店して行くと左手の方に、タッチパネル式券売機が据えられていた。提供する麺メニューは、石焼濃厚つけ、濃厚つけ、石焼き辛つけ、濃厚豚骨ラーメン、濃厚煮干しラーメンと豊富なラインナップ。

そこに餃子とライスサイドメニューを付加させた、お得と感じさせる多彩なセットメニューが目を引くこちらだった。そこで超得がっつりセットを銘に打った、石焼濃厚つけ・焼餃子(5個)・チャーめしの組み合わせで1200円と言うプライス。

なんと単品で選ぶより、250円お得と言うものを、今回選択することに。麺量は並盛250g・大盛同額350g・特盛600g(100円増)だったので、大盛のボタンにした。

そして追加トッピングするかと、炙りチャーシュー2枚追加の肉盛りに温玉も連打した。振り返ると案内を受けて、チケットを手渡してカウンター席へ腰を降ろす。

fuunmarukk07

fuunmarukk08

壁面には様々な装飾品やインフォが見受けられ、店名由来は荒波に立ち向かいながらも、元気と笑顔と感動の嵐を巻き起こしたいと言う願いを込めたものだそう。

広島に本社を置く1992年設立の株式会社ウィズリンクが展開するラーメン店で、当初は一軒のカレーライスFC店を営業する会社だったようだ。

2003年からばり馬なる和歌山ラーメン店のFC事業に乗り出し広島熊野に1号店をオープンさせ、現在でもとんこつ鶏ガラ醤油ラーメン店として多くのFC店が営業しているようだ。

2007年から鶏白湯ラーメンとりの助なる新ブランドを立ち上げ、2009年からは更にこの風雲丸なるブランドの展開にも着手したそうだ。

fuunmarukk09

fuunmarukk10

そのFC1号店は、2010年6月2日に開業した、福岡鶴田店だそう。現在は西日本エリアに5店舗が営業していて、今春の2017年4月21日には香港中心部に湾仔店が開業した。

首都圏では八王子帝京大学キャンバス界隈に、帝京大学前店が2012年12月に開業したが、諸般の事情により残念ながら今夏の2017年8月に閉店して行ったようだ。

この菊川駅前店もやはりFC店だそうで、八王子帝京大学前店とは関係のない、この菊川周辺で外食と関係ない事業を展開する会社が運営しているそうだ。程なくして到着。

fuunmarukk12

fuunmarukk13

fuunmarukk14

fuunmarukk18

fuunmarukk20

なるほど先述したように石のような雰囲気の容器が熱せられて、300℃の高熱らしくグツグツっと煮えたぎってやって来た。

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの風情で、実に素敵でたまらないもの。炙りチャーシューも、これまた良かった。

豚肉・豚骨・背脂をふんだんに炊いた濃厚豚骨熟成スープに、オリジナリティあふれる魚粉と鶏ダシ醤油を合わせたもので、麺は栄養価の高い胚乳だけを用いたモチモチ自家製極太麺だそう。

fuunmarukk17

fuunmarukk15

fuunmarukk16

チャーめしも良く出来ていて美味しく、餃子も羽根付きで国産豚肉とキャベツ使用のようでこだわり感じるもので、ラストにスープ割りも愉しめそれだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、遠慮会釈・恩沢洪大・高潔無比・清廉恪勤、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の感動風情。

そして、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、熟達品格・壮麗威風・往古来今・一意奮闘、崇高可憐・切磋琢磨・猛攻怒涛・神出鬼没、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の無尽歓喜。

となれば、美味怒涛・激旨秀麗、猛攻怒涛・神出鬼没・誠心誠意・群雄割拠、美味共鳴・芳醇風情・感激称美・非凡優美、群抜美味・怒涛風味・百花繚乱・光彩陸離の猛烈怒涛と言うしかなかった。

fuunmarukk19

★ 石焼濃厚つけ麺 風雲丸 菊川駅前店

※公式サイト~http://www.fuunmaru.biz/
住所/東京都墨田区菊川3-6-6 TEL03-6659-5258 定休日/無休 営業時間/11:00~14:30中休17:30~21:00
※アクセス
都営地下鉄新宿線菊川駅下車。出口A4から出て左手十字路を左折して、その三ツ目通りを30m先の路地を越えて程ない左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。