enyanakano01

寒気団の迫り出しに寒さもひとしおとなり、青空から注ぐ陽射しが心地良く煌めき都道の銀杏並木も眩しいほど黄色く染まって、上空の青い表層は淡いシャルトルブルーに色づく十二月師走六日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、冷え込みは日暮れても気温低下は然程でなかった、ともあれコートは必須な初冬のそんな午後七時過ぎだった。

つけめんらあめん竹屋中野駅前店が残念ながら2017年10月29日に閉店してしまったようで、その跡地店舗に本日の2017年12月6日よりこちらがオープンするとして気になっていた。

店名由来は、どうやら東京ヤクルトスワローズからのようで、その関連企業なのか、はたまた大ファンの方が開業させたのだろうか。

どちらかと言えば居酒屋寄りでラーメンも提供するスタイルらしく、とは言えそこで提供されるネットで紹介されたラーメンはなかなか本格的なビジュアルだった。夜営業の居酒屋タイムでも、ラーメンが愉しめるらしい。

enyanakano02

enyanakano03

enyanakano04

そんなわけでそれならばとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。中野で通勤電車を途中下車し南口側改札口から外に出て、前方ロータリー左手奥から延伸する中野南口駅前商店街を進んで行く。

そのファミリーロードを70mほど歩いた頃だろうか、本日オープンしたばかりのこちらが右側に風情も良く佇んでいた。

enyanakano05

enyanakano09

enyanakano10

さっそく入店して行くと、大盛況なフロアが広がっていた。奥へ進むとカウンター席の一番手前の椅子に案内されてそこへ腰掛けることに。

すると少し奥の椅子にいけ麺さんがおられ、思わず今夜もまたご挨拶し合う所となった。程なくしていけ麺さんの隣席が空いたので、移動して店内に飾られた開店祝いの花ではないが世間話しに花が咲いた。

メニューリストを見ると醤油・味噌・塩のラーメンがラインナップされていて、それならばと合わせ味噌こく旨味噌ラーメンの大盛に肩ロースチャーシュー増しでオーダー。

enyanakano06

enyanakano07

enyanakano08

enyanakano11

するとオープン記念らしいヤクルトジョワのサービスがあった。それを手に取って見ると、期間限定まろやかハニーだった。

サイドメニューがあったので注文したかったが、それは昼営業のランチ限定メニューだそう。いけ麺さんは醤油らーめんを注文されたようで、少しだけ頂かせて貰ったがなるほど風情豊かな味わいで良かった。

球団マスコットキャラクターとなる1994年から球団スタンドに登場した右投右打らしいつば九郎のイラストがそこかしこにあった。さらにはフィギュアや選手のサイン色紙に、奥の壁面には球団ユニフォームまで飾られていた。

外食チェーン企業の幹部を務めておられた、東京ヤクルトスワローズの大ファンの方が設立された、そんな株式会社ソーイチなる企業が手掛けるその運営第一号店舗となるこちらだそう。程なく到着。

enyanakano12

enyanakano13

enyanakano14

enyanakano15

それではと行かせて貰えば、味噌らーめんもシンプルな味わいながらも、奥行きのある持ち味が実にたまらないもの。

鶏がらベースに豚ゲンコツも若干入れた清湯スープに、合わせ味噌に山椒も効かせた味噌ダレだそうで、都内墨田区に本社を置く有限会社第一食品工房謹製の多加水シフトでもちもちした中太縮れ麺がまた良かった。

なお、醤油スープの案内には昆布と鰹節を加えたことが綴られており、また塩スープには刻んだ柚子皮が添えられるようだった。

enyanakano16

enyanakano17

デフォルトで添えられるチャーシューはラーメンによって変えるスタイルで、醤油らーめんは豚肩ロース肉チャーシュー、塩らーめんは低温調理鶏チャーシュー。

そして味噌らーめんは炙り豚バラ肉チャーシューで、肩ロース肉チャーシューを今回追加トッピングで愉しんだが、どちらもなかなかの風合いで特に肩ロースチャーシューはとても素晴らしかった。それだけに、気がつけば完食。

ラーメン業界で10年の経験のある方がその提供する麺メニューの開発に携わり、居酒屋業界に長くおられる方が酒場メニューを手掛けたらしく、どうりでどちらもこだわりを感じるラインナップなわけだった。

いや、純情可憐・無垢一途・美味共鳴・芳醇風情、卓越妙味・絶妙風雅・敬服桂味・温和風趣、誠心誠意・群雄割拠・感謝感激・感涙号泣、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の感動風情。

そして、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、熟達品格・壮麗威風・幽趣佳境・静寂閑雅、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽の無尽歓喜。

となれば、恍恍惚惚・光彩奪目・絶妙可憐・切磋琢磨、当代無双・至大至高・心満意足・余韻嫋々、円熟無礙・威風凛然・気炎万丈・意志堅固、敢為邁往・聡明剛毅・拍手喝采・恐悦至極の決然感銘と言うしかなかった。

enyanakano18

enyanakano19

★ らあめん居酒屋 燕屋 (えんや)

※公式ツィッター~https://twitter.com/enya_soichi
住所/東京都中野区2-30-14 中野スタープラザ1階 TEL03-6454-1284 定休日/無休? 営業時間/11:00~15:00(14:30LO)中休17:00~24:00(23:30LO)
※アクセス
JR中央線中野駅下車。南口改札口から出て前方ロータリー左手奥から延伸する中野南口駅前商店街のファミリーロードを70mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。