hanayo01

夏の昼下がりに見るような青空から秋の日だまりを想わせる陽射しが初冬の街角に注いでいた、そんな上空を見上げれば青い表層はヒンメルブラウに染まるばかりの十二月師走十一日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、南寄りのやや強い夜風が若干だけ気温を押し上げていた、そんな午後七時過ぎだった。

つい先日の2017年12月4日から夜営業で煮干しラーメンと油そばを提供するようになった麺庵ちとせさんのようだ。それを機にしてセカンドブランドを立ち上げたらしく、それだけにそこはやはり気になっていた。


自家製麺と無化調をウリにして2015年5月15日に開業した、三嶋店主が厨房に立つこちらでそのまもない頃訪ねたものだ。今夏の6月23日より内装リニューアルを図られた、そんなこちらのようで一ヶ月ほど休業して7月27日より再開したそうだ。

昼営業は従来通り麺庵ちとせとして、本日現在は水曜定休で、11:30~15:30の営業時間となるようだ。ただし夜営業は麺や花よとして、営業を始めたものの不定期営業らしかった。

今週と来週は月曜と火曜のみ営業する旨公式サイトの掲示されていて、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした今夜だった。

hanayo02

hanayo03

hanayo04

hanayo05

そんなわけで新宿でまた中央線快速から都営地下鉄新宿線に乗り換え曙橋で下車し、それほど苦にならない程度の緩やかな昇り坂を歩いて行きその店頭へやって来た。

hanayo06

hanayo07

hanayo08

店頭に外列はないものの入店して行くと待ち椅子が2脚用意されていて、一人の先客がそこにおられそれは盛況なフロアが広がっていた。

なるほど今夏店内を刷新したことが、良く判るほどに変わっていた。ともあれ左手の券売機の前に立つと、麺メニューは昔ながらのあっさりスープな煮干しらーめんと煮干し油の汁なし麺の油そば。

そこは肉煮干の煮玉子入りを選んで、豚肩ロース大判チャーシューの案内にそれも1枚追加することに。サイドメニューに肉飯がらあるならと、そこはそのボタンを連打した。

振り返り店内待ち椅子の2番目に腰掛けると、後続客が続々と来てタイミングが良かったようだった。程なくカウンター席に案内されて、チケットを渡しながら促された椅子に腰掛けた。

普段から店主の調理している姿を見ていることが多く、今夜も何気なくその姿を見ていると、その流れるような華麗な早業に思わず見入ってしまった。

どうりで店内席もそれほどでもないのに、外列が出来ず先客の殆どの方がラーメンを啜っており、前回は開店まもない頃だけにそれを見抜けなかった。すでにおそるべし。

現在は不定期営業でスタートした夜営業ブランド店だが、来年の2018年2月頃から本格始動する予定だそう。程なく到着。

hanayo09

比較的大きいサイズの豚バラ肉チャーシューが、これでもかと8枚も麺を塞ぐように並べられていて、追加したカナダ産らしい豚肩ロース大判チャーシューがそこに異彩を放っていた。

hanayo10

hanayo11

hanayo12

hanayo13

hanayo14

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の豚チャーシューに、絶妙可憐な煮干し醤油清湯スープで、自家製麺の絶え間無い素敵な風情に驚嘆するばかりだった。

もはや感動の坩堝は、豚チャーシューの多さと噛み合い、一気に最高潮へ達っするほど。そしてそのバランス力から来る、麗しき主体性にも拍手喝采の想いが募った。

当初は地鶏に羅臼昆布と言うスタイルのスープで営業していたが、今年の九月頃より鶏だけでなく、豚や牛の食材も羅臼昆布等と共に炊き上げたものに仕様を変更したそう。

そんな鶏豚牛スープに煮干しを効かせた無化調だそうで、そこに素敵な国産小麦100%の中太自家製麺だけに、その旨味際立つ厚みある持ち味に絶妙可憐でありながらも猛攻怒涛の風合いがまた実にたまらなかった。

hanayo15

hanayo16

煮玉子にメンマも風情豊かなもので、肉飯も生姜が効いたものでこれまた美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、百花繚乱・極上清楚・怒涛燦燦・涙腺崩壊、群抜美味・怒涛風味・誠心誠意・群雄割拠、壮麗美麗・美味桂肴・格調高雅・光彩陸離、敬服桂味・驚嘆風趣・天下逸品・極上品質の感動風情。

そして、一網打尽・悩殺昇天・純情可憐・無垢一途、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、感激称美・非凡優美・感謝感激・感涙号泣、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大の無尽歓喜。

と来れば、風味絶桂・百様玲瓏・天上無二・超越猛攻、威風堂々・公明桂味・一意専心・堅忍不抜、美味共鳴・芳醇風情・絶品美味・格別風味、典麗風雅・静淑優椀・卓越妙味・絶妙風雅の猛烈怒涛。

となれば、煮干絶妙・豚肉激旨・感動怒涛・自家製麺、絶妙均整・猛攻沁々・空前絶後・激泣喝采、往古来今・一意奮闘・高潔無比・清廉格勤、恍恍惚惚・光彩奪目・崇高清純・切磋琢磨の心満意足。

とすれば、気骨稜稜・温良貞淑・一心不乱・終始一貫、謹厳実直・質実剛健・仁者無敵・至純至高、大悟徹底・気宇壮大・天上無二・超越猛攻、新進気鋭・前途洋々・猛攻怒涛・獅子奮迅の圧巻極致。

こうなればもう、敢為邁往・聡明剛毅・完全無欠・猛烈号泣、旭日昇天・無我夢中・絶妙至純・絶巧寛雅、恐懼感激・感恩徳載・意気軒昴・感慨多端、円熟無礙・威風凛然・拍手喝采・恐悦至極の余韻嫋々と言うしかなかった。

hanayo17

hanayo18

hanayo19

★ 煮干し 麺や花よ ※麺庵ちとせ夜営業ブランド店

公式ツィッターアカウント/https://twitter.com/menanchitose
住所/東京都新宿区市谷台町18-5 TEL非公開 営業日/公式ブログに営業日掲示 営業時間/19:30~21:00 (不定期営業)
※アクセス
都営地下鉄新宿線曙橋駅下車。A2出口から外へ出て、右手の幅広道路の余丁町通りの緩やかな台町坂を、横断歩道で渡って左側面歩道に出てから昇って行く。400mほど歩いて行くと坂の頂上で、その付近にあるファミリーマート前の左斜めに入る幅狭の路地を入り、50mほど先の銭湯の大星湯を越えた右側にあり。  



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。