newtangotanda01

青空から目映い陽射しが煌めくもののクリスマスの飾り付けが一段落した街角は、強い冬型の気圧配置に冷え込みが増していた、青い表層はナサブルーに色づく十二月師走十三日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れると一段と冷え込みが増し震え上がるほどで、その分だけ夜空の何万光年も先の星が瞬いていたそんな午後七時過ぎだった。

先月半ばに品達どんぶり五人衆で営業している品川店を訪れたばかりだが、そんな折りニュータンの新店が本日の2017年12月13日より、五反田駅東口周辺にオープンしたようだ。

1962年創業の川崎京町に本店を置く元祖ニュータンタンメン本舗さんで、直営店は横浜店・綱島店・鷺沼店・武蔵新城店・鶴見店・羽田店とあり、その店舗以外はFC店で川崎溶き卵系元祖店として知られるこちらだ。

こんな寒い日に打ってつけのラーメンと言えて、そこはそれならばとなるもので仕事帰り立ち寄ることにした。店舗ごとに違う職人こだわりの味をお楽しみください、と言うことらしい。

newtangotanda02

newtangotanda03

newtangotanda04

newtangotanda05

newtangotanda06

そんなわけで新宿でまた山手線電車に乗り換えて、少し久しぶりの五反田に降り立った。東口側に出て歩道橋を利用してロータリー奥やや右寄りの路地を入って行き、四差路を左斜めに進み突き当たりを右折。

50m先の信号交差点を越えて行くと程ない右側に開業当日だけに、開店祝いの花も賑やかなこちらが予定通りオープンして営業していた。

newtangotanda07

newtangotanda08

さっそく入店して行くと大変に盛況な店内で、普段の人気ぶりが伺える光景を目の当たりにあるばかりだった。それでも数席が空いていて右寄り入口傍の椅子に案内を受けて、腰掛ける前にメニューリストを手にしながらさてどうするかとなった。

するとタンタンメンとミニ焼肉丼に付け合わせで辛もやしも付く焼丼セットと言う提供メニューを見つけ、それをお願いしつつも麺大盛のひき肉ダブルと焼き餃子も更にオーダーすることにした。

辛さは中辛にして注文が通り、腰掛けてからじっくりとメニューリストを眺めると、しょうゆラーメンにタンメンやみそラーメンがあるのに驚いたが、それにもましてまぜタンを提供していてそうだったのかとなった。

newtangotanda09

newtangotanda10

スタッフにさりげなくお聞きするとFC店になるらしく、何とこちらの亀井店長さんは京町本店の店長さんの実弟だそう。しかもまぜタンを開発した方でもあると言う。またスタッフの多くは、その川崎京町本店におられた方だそう。後で店長さんご本人にもお話しを聞くことが出来た。

京町本店には6年間おられたらしく、以前は焼き鳥店におられたそうで、長い間こうした外食稼業に携わっておられたそうだ。店長さんの独立店と言うところなのだろう。

川崎フロンターレホームグランドの等々力陸上競技場の売店用に開発された、ニュータンならではのまぜそばのまぜタンだが、現在は直営店でも提供しているようだが、こちらはFC店となるものの商品開発者の店長さんだけにレギュラーメニューとして提供しているようだ。次回はそちらを愉しみたいところだ。

スタミナがつく料理をと創業者が中華料理の担々麺をアレンジしたのが始まりだそうで、それでニュータンタンメンと命名したことが壁面の案内に綴られていた。程なく到着。

newtangotanda11

newtangotanda12

newtangotanda13

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の絶え間無い素敵な味わいが、それはもうとんでもなく実にたまらないもの。

豚ガラ塩味ベースのスープに、挽き肉・ニンニク・玉子を絡ませ、そして粗挽き唐辛子でパンチを効かせたものだそう。

こちらはニンニク風味の持ち味に、こだわりを感じるものが在った。麺は厳選された小麦粉で、モチモチ感を追求した独自製法で仕上げたそうだ。

newtangotanda15

newtangotanda16

newtangotanda17

newtangotanda18

焼肉丼に餃子も号泣ものの美味しさで、ラストに残ったスープに残したライスを投入してオジヤをまた愉しめばこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、典麗風雅・静淑優椀・天下逸品・極上品質、一網打尽・悩殺昇天・威風堂々・公明桂味、気骨稜稜・温良貞淑・恍恍惚惚・光彩奪目、千古不磨・永垂不朽・一心不乱・終始一貫の感動風情。

そして、空前絶後・激泣喝采・大悟徹底・気宇壮大、崇高清純・切磋琢磨・当代無双・至大至高、一往深情・観感興起・仁者無敵・至純至高、有頂天外・歓天喜地・欣喜雀躍・手舞足踏の無尽歓喜。

となれば、壮麗美麗・美味桂肴・誠心誠意・群雄割拠、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の猛烈怒涛。

とすれば、百花繚乱・光彩陸離・卓越妙味・絶妙風雅、怒涛燦燦・涙腺崩壊・風味絶桂・百様玲瓏、祖先伝来・祖先崇拝・千古不磨・名実一体、純情可憐・無垢一途・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

newtangotanda19

newtangotanda20

★ 元祖ニュータンタンメン本舗 五反田店

※公式サイト~http://newtantan.com/
住所/東京都品川区東五反田1-18-14 東五反田ビル1階 TEL03-3440-3575 定休日/無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~23:00
※アクセス
JR山手線五反田駅下車。東口側に出て歩道橋を利用してロータリー奥やや右寄りの路地を入って行き、四差路を左斜めに進み突き当たりを右折。50m先の信号交差点を越えて程ない右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。