gonokamiokubo601

青空広がり陽射し煌めくものの北西寄りの強い風が、冷え込みを助長させ気温は昼でも10℃を下回るようだった、見上げれば青い表層はフォーカスブルーに色づくばかりの十二月師走十七日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば風がたおやかになった所為か、冷え込むものの思った程ではなかったそんな午後七時過ぎだった。

昨冬以来ご無沙汰していたこちらが、年内に閉店する旨の案内が同店からネット配信されて、思わず驚くばかりだった。

これまでに五度ほど訪ねている、そんなお気に入り店の一つであっただけに、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

今秋いつ樹出身店主のらーめん改@蔵前に再度訪れたものだが、よもやこちらが閉店してしまうとは夢にも思わなかった。ちなみに本店のらーめん いつ樹が、2017年8月7日移転再開業したものだ。

gonokamiokubo602

gonokamiokubo603

gonokamiokubo604

gonokamiokubo605

そんなわけで通勤電車を、またしても大久保で途中下車して、南口改札口から出て直ぐ近くで営業しているその店頭へやって来た。

何度となくその再訪問を考えては立ち消えして、まさか閉店を惜しんでまた入店するとは、だった。

gonokamiokubo606

gonokamiokubo607

gonokamiokubo608

ともあれ入店して券売機で、限定メニューもあるようだったが、それについて確認せずレギュラーメニューから少し悩んでから肉海老リッチらーめんを選択。

そして前回は仮名になっていた、低温豚肩ロースソルト丼のボタンを連打することに。中ほどの空いたカウンター席に腰掛けてチケットを手渡しながらも、閉店が残念であることを告げた。

gonokamiokubo609

gonokamiokubo610

海外初出店となるつけ麺五之神製作所台湾台北店が、2017年7月1日にプレオープンして2017年7月3日グランドオープンを果たしたそう。

今回この大久保店を閉店させて神田店と統合することにしたそうで、年明けから神田店は新メニューを用意して営業を始めるそうだ。

その店舗合併の理由はそう遠くない将来に台湾にもう一店舗オープンさせて、今後その海外出店を本格化させ上海・タイ・スペイン・韓国等にも事業展開するためだそう。

2013年7月8日いつ樹海老らーめん専門店として開業したこちらだが、しばらく前から水曜日が定休日となっていたようだ。

なお、いつ樹グループ店営業年内最終日が2017年12月29日のため、その日に閉店させる予定だそう。

ただし台湾2号店の動向によっては、もう少し早めに最終日となる可能性がはらんでいるそうだ。ちなみにグループ年始営業は、2018年1月5日の予定だそう。程なく到着。

gonokamiokubo611

gonokamiokubo612

gonokamiokubo613

gonokamiokubo614

gonokamiokubo615

gonokamiokubo616

それではと行かせて貰えば、今回もまた大量の海老に襲われるようなくらいに、その感極まる猛攻怒涛の風情の良さに陶酔するしかなかった。

ゲンコツ鶏がらをしっかり炊いたスープに、オマール海老や伊勢海老を大量投入したものらしく、その絶妙可憐の持ち味に只々その世界観に感動を覚えた。

gonokamiokubo617

gonokamiokubo618

低温豚肩ロースソルト丼も、これまた恍恍惚惚・光彩奪目の素晴らしさで、それだけにもう気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、誠心誠意・群雄割拠・卓越妙味・絶妙風雅、感激称美・非凡優美・群抜美味・怒涛風味の老巧精妙。

そして、純情可憐・無垢一途・壮麗美麗・美味桂肴、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、典麗風雅・静淑優椀・最上無二・英明果敢、美味共鳴・芳醇風情・感謝感激・感涙号泣の圧巻極致。

と来れば、百花繚乱・光彩陸離・敬服桂味・驚嘆風趣、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、金剛不懐・志操堅固・慎始敬終・高山流水、絶妙均整・猛攻沁々・艶麗繊巧・秀麗皎潔の猛烈怒涛。

となれば、豚肉激旨・野菜優雅・絶妙至純・極上清楚、美味怒涛・激旨秀麗・絢爛華麗・面向不背、千古不磨・名実一体・熟達品格・壮麗威風、大悟徹底・気宇壮大・気骨稜稜・温良貞淑の無尽歓喜。

とすれば、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健、空前絶後・激泣喝采・猛攻沁々・絶妙均整、崇高清純・切磋琢磨・心満意足・余韻嫋々、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の感動風情と言うしかなかった。

gonokamiokubo619

★ らーめん 五ノ神製作所

※公式フェイスブック~https://www.facebook.com/gonokamiseisakusyo/    
住所/東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル1階 定休日/水曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:00~21:00L0
※アクセス
JR総武線大久保駅下車。南口改札を右手に出て左寄りにある左斜めの路地を入って20mほど歩いた右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。