takadaarai01

強い冷え込みながら雲もわずかで爽やかな青空から陽射しが煌めいて、見上げれば青い表層はペールコバルトブルーに色づくばかりの十二月師走十八日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、冷え込みはクリスマスイブへ向かうように凍てついていた、そんな夜風がそよぐ午後七時過ぎだった。

2008年7月24日に開業した、ドンペリも提供していると言う、都立家政店に端を発するこちらだ。そちらの店舗では2011年10月5日から水曜夜のみ「特選煮干しそば九十九里」として営業するようになって、公式ブログに寄れば最近は木曜日や水曜日の昼も営業していると言う。

そしてその高田光幸@都立家政の2号店として2014年11月26日にオープンした麺屋ゼットンが、今夏の2017年8月12日リニューアルオープンを果たして、ブランドを1号店と同様にしたとして気になっていた。

機会を見つけその訪問を果たしたいと思っていた矢先、こちらの周辺に新店がオープンする情報に、おそらく早々閉店も充分に考えられた状況にその時はとして仕事帰り立ち寄ることにした。案の定その某新店に立つと、随分前に営業を終了していた店先だった。

takadaarai02

takadaarai03

takadaarai04

takadaarai18

そんなわけでそれではと、その最寄り駅前で営業しているその店頭へやって来た。なんだか地味な店頭だなと思えば、入口は建物の反対側にあることに気づいて、そうだったのかと道路を回り込みそちらへ立つと、風情ある駅前ラーメン店のこちらであった。

takadaarai05

さっそく入口の案内をチェック入れながらも入店して行くと、右手に券売機が据えられていてさてどうするかとボタンを眺めた。

まぜそばが当店おすすめで、大晦日までの期間限定らしい熟成黒豚骨ラーメンにも傾きながらも、やはりこれで行くかと一番人気と謳う濃厚魚介豚骨ラーメンを選択。

そしてさらにサイドメニューも行ってしまえと、半チャーハン・焼き餃子のボタンを連打して、後から遅れて味玉も愉しむことに。

takadaarai07

店主のお名前がそのまま屋号になっているこちらで、ネットに寄れば長崎ご出身らしく二十歳前に上京し、歌舞伎町でホストを五年ほどされた経験がある異色のラーメン店主らしい。

振り返ると厨房には海外から来日された感じのお二人が厨房に立つこちらで、店名にもなっている高田店主は創業店舗の都立家政店に普段からおられるそうだ。

お聞きするとネパールから来られた二人だそうで、首都なら知っているだけにカトマンズから来られたのかお聞きすると、そんな都会では無くそこからかなり遠い地方で暮らしていたことを教えてくれた。

takadaarai06

ふと見ると客席フロアには、これ以上ないくらいの位置に、浅草開化楼の木製麺箱が置かれていた。ラーメン・まぜそば・つけ麺、全て違う仕様の麺を使用しているそうだ。

駅前人気ラーメン店らしく、後続客が数人続いてさすがと言うところだった。やはりまぜそばがイチ押しらしく、店内インフォはそれに終始していた。程なく到着。

takadaarai08

takadaarai09

takadaarai10

takadaarai11

takadaarai12

それではと行かせて貰えば、ミルキーな豚骨スープの持ち味に、どちらかと言えばマイルドで優しい魚介感で、それはなかなかな持ち味が実にたまらないもの。

浅草開化楼謹製の中太麺は意図的なのか柔らかめでそれがまた素敵で、チャーシューは低温調理なのかレア気味で、味玉も半熟仕様でこれまた良かった。

takadaarai14

takadaarai15

takadaarai16

takadaarai17

半チャーハンは量も比較的多めで味わいもなかなかと言える風合いで、焼き餃子もこんがりと食欲そそるビジュアルで口にしても美味しかった。それだけに、気がつけば完食だった。帰りは中井駅で、都営地下鉄に乗り換え、帰途に就いた。

いや、一網打尽・悩殺昇天・一意専心・堅忍不抜、威風堂々・公明桂味・不段節季・積水成淵、金剛不懐・志操堅固・千古不磨・名実一体、高潔無比・清廉格勤・感動品質・感服妙味の感動風情。

そして、熟達品格・壮麗威風・艶麗繊巧・秀麗皎潔、威風凛々・十日一水・堅守速攻・百拳百凄、幽趣佳境・静寂閑雅・不惜身命・烈士徇名、卓越妙味・絶妙風雅・感激称美・非凡優美の無尽歓喜。

と来れば、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、一往深情・観感興起・崇高清純・切磋琢磨、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

takadaarai19

takadaarai120

★ 豚骨魚介ラーメン つけ麺 高田光幸 新井薬師前店

※公式ブログ~https://ameblo.jp/1451748/
住所/東京都中野区上高田3-41-8 藤井ビル1階 TEL03-5942-8858 定休日/木曜日 営業時間/11:30~14:30中休18:00~翌0:30 ※土日祝のみ昼営業は15:00まで
※アクセス
西武新宿線新井薬師前駅下車。沼袋方面ホーム側改札口を左手に20mほど進んだ右側にあり。
にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。