niboshiitto501

青空からそそぐ陽射しからなのか寒気が後退した所為なのか冷え込みが気持ち和らいで、ともあれ冬至も直ぐそこまでとなって来た十二月師走二十日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかに冷え込む夜風が今宵もそよぐ、もう年の瀬とも言いたくなるそんな午後七時過ぎだった。

なんとこれまで四度訪ねた、2015年10月16日オープンの煮干し中華そば一燈のこちらが、残念 ながら2017年12月31日を以って閉店してしまうらしい。

niboshiitto502

niboshiitto503

そんなわけでこちらもまた何度となく訪れているだけに、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。総武緩行線の通勤電車を、最寄り駅の新小岩で途中下車して、今夏以来のその店頭へやって来た。

niboshiitto504


niboshiitto505

さっそく入店して行くと佐久間店長が、いつものように笑顔で迎えてくれた。あらかじめ店頭の案内を、一通り確認してから、入店して券売機の前に立っている。

そう言えばこちらではこれまでレギュラーメニューはつけ麺のみで、ラーメンは限定メニューのみを堪能して来たものだ。

開業当初は、メレンゲトッピングなどがあり、かなり話題を呼んだものだ。限定の濃厚煮干しラーメンも気になるところだが、そこはやはりレギュラーメニューのラーメンで行くことに。

ちなみによく見ると限定は、既に本日分は終了していた。また、あっさり煮干し中華そばの仕様が変更された案内があり、見るとかなりの進化を遂げたことが伺えた。

ともあれ悩んだあげく決めたのは、煮干しラーメンの特製仕様だった。それに煮干し出汁の潤餃子3個とライスに、さらに追加チャーシューのボタンを連打。

追加トッピングメニューのチャーシューが、パストラミからローストポークになっており、ボリュームいい割には廉価だけに、それをライスに乗せたチャーシュー丼にして愉しむかとなった。

佐久間店長に閉店の経緯をお聞きすると、諸般の事情により閉店することになったとの事で、おそらく色々なことが交錯してきっと大変なのだろう。

閉店後佐久間店長さんは、系列各店を二日間毎に周回などして行く予定だそう。なお、2017年12月27・28日に鴨と煮干しを利用した、そんな限定中華そばを予定しているそうだ。程なく到着。

niboshiitto506

niboshiitto507

niboshiitto508

niboshiitto509

niboshiitto510

niboshiitto511

それではと行かせて貰えば、もう感動の坩堝が怒涛の如く高速回転する素晴らしさと言う、絶妙可憐な麗しき名作フルスロットルの味わい深さで、もう怒涛燦燦の涙腺崩壊と言うしかないもの。

何れにせよこの美味しさをどう表現していいか判らないほどの淘汰された逸品と言えた。

niboshiitto512

niboshiitto513

niboshiitto514

niboshiitto515

niboshiitto516

煮干しスープ水餃子に、ローストポークチャーシューも、これまた切なくなるほどの激うまメニューだった。ローストポークチャーシューは、ライスにまず全部を乗せて、つけ合わせで来たマスタードで一枚目を堪能。

その後で水餃子の煮干しスープを、そのオリジナルチャー丼へ注ぎ、一つだけ残した水餃子をそこに添えた。それを一気に喰らえば、これまた桃源郷の世界が広がるばかりだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、最上無二・英明果敢・天上無二・超越猛攻、完全無欠・猛烈号泣・円熟無礙・威風凛然、一網打尽・悩殺昇天・驚愕感動・賛嘆情趣、猛烈感動・華麗創美・美味怒涛・激旨秀麗の無尽歓喜。

そして、格調高雅・絶巧寛雅・典麗風雅・静淑優椀、純情可憐・無垢一途・天下逸品・極上品質、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、感謝感激・感涙号泣・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛。

と来れば、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、壮麗美麗・美味桂肴・美味共鳴・芳醇風情、群抜美味・怒涛風味・感激称美・非凡優美の感動風情。

とすれば、卓越妙味・絶妙風雅・百花繚乱・光彩陸離、高潔無比・清廉格勤・風味絶桂・百様玲瓏、激震桂肴・絶妙風韻・往古来今・一意奮闘、金剛不懐・志操堅固・遠慮会釈・恩沢洪大の老巧精妙。

となれば、虚心坦懐・一所懸命・慎始敬終・高山流水、艶麗繊巧・秀麗皎潔・千古不磨・名実一体、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

niboshiitto517

niboshiitto518

★ 煮干し中華そば 一燈

※公式サイト~http://www.menya-itto.com/    

住所/東京都葛飾区新小岩1-23-7 中村ビル1階  TEL03-5879-5920 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~22:00
※アクセス
JR総武線新小岩駅南口下車。ロータリー奥の道路を右手へ進んで行き二つ目の左路地を入り、その新小岩仲通り会商店街通りを50mほど歩いた右側にあり。



☝1クリック頂けると大変嬉しいです。