banchan01

爽やかな青空から目映い太陽光線が射して、強い冬型の気圧配置に北西寄りの風が街を凍えさせていた、見上げれば青い表層はオーロラミルキーブルーに煌めくばかりの十二月師走二十七日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、コートのポケットから手を出すのをためらうほどに冷え込む午後七時過ぎだった。

banchan18

赤坂見附駅周辺で営業していた元祖和歌山梅干ラーメンをウリにして営業していたこちらが移転の為2017年6月30日に閉店して行った。

人気アイドルグループ嵐の番組や、とんねるずのきたなシュランでも紹介されたラーメン店らしく、その竹林伴七店主は元芸人で故レオナルド熊さんの相方を務めていたこともあった方らしい。

そんな店主のラーメン店が2017年12月15日に、同じ店名で移転リニューアルオープンを果たしたとして気になり、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

banchan03

banchan04

そんなわけで通勤電車を中野で地下鉄東西線電車に乗り換え、久しぶりに神楽坂へやって来た。早稲田寄りの出口2から出て、前方の通りを右手に進んで行き、120m先の交差点を右折。

その江戸川橋通りを200m程進みそこにある右路地を入り、70mほど歩いた頃だろうかその道路沿いの右側に風情も良く佇んでいた。

banchan05

banchan06

banchan07

banchan08

さっそく入店して行くとバーの居抜き店舗のようなフロアが広がっていて、厨房設備だけ真新しいものが収まっていた。

先客が一人おられその奥の空いたカウンター席に腰掛けメニューから、店頭で紹介されていた梅干しラーメンや冷やし中華が気になりながらも、店内ボードに案内されていたネギラーメンしょうゆ味を大盛でお願いすることにした。

1979年に幡ヶ谷で開業したこちらだそうで、1995年に赤坂見附店をさらにオープンさせ、しばらくは2店舗を併営していたそうだ。

幡ヶ谷店では故松田優作さんが当時よく来店され冷やし中華を食されていたらしく、その提供メニューが通年提供になったのは氏の希望からだそう。

2011年11月に人気アイドルグループ嵐の櫻井翔さんと二宮和也さんが番組収録で赤坂見附店に来られ、それ以降嵐のファンの方々がよく来店されたようだ。

名探偵コナンの映画ポスターに関連グッズもあり、思わずお聞きするとコナン好きな店主であった。程なく到着。

banchan09

banchan10

banchan11

banchan12

それではと行かせて貰えば、これがもう絶大なる素晴らしいラーメンと言うしかなかった。只々ときめくばかりの美味しさで、それはもう実にたまらないもの。

醤油スープは豚骨・鶏ガラと言う風合いで、魚介も効かせているそうだ。スープも良ければ、ツルツルシコシコの中細ストレート麺がこれまた素敵だった。

カエシの所為か麺の風合いだったのか、何となく来集軒のラーメンにも似ていた気がしたのは何故なのだったろうか。ともあれそのあまりの美味しさに、さらに塩ラーメンと餃子もを追加注文することに。

一つ気がついたのは、厨房の完璧なまでの換気設備で、そのお陰で湿気や煙りがこもることもなく、その分ラーメンに集中して愉しめることが出来た。

banchan13

banchan14

banchan15

banchan16

banchan17

そちらも絶大なる美味しさに、これまた感動するばかりだった。餃子もやはりいぶし銀の旨さで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・絶品美味・格別風味、感激称美・非凡優美・純情可憐・無垢一途、天下逸品・極上品質・誠心誠意・群雄割拠、典麗風雅・静淑優椀・絶品美味・格別風味の感動風情。

そして、群抜美味・怒涛風味・壮麗美麗・美味桂肴、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、百花繚乱・光彩陸離・感謝感激・感涙号泣の無尽歓喜。

となれば、美味共鳴・芳醇風情・風味絶桂・百様玲瓏、一意専心・堅忍不抜・感動品質・感服妙味、高潔無比・清廉格勤・金剛不懐・志操堅固、遠慮会釈・恩沢洪大・慎始敬終・高山流水の老巧精妙。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・恍恍惚惚・光彩奪目、絶妙均整・猛攻沁々・明鏡止水・泰然自若、絢爛華麗・面向不背・美味怒涛・激旨秀麗、崇高清純・切磋琢磨・心満意足・余韻嫋々の猛烈怒涛。

と来れば、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

banchan02

banchan19

★ ばんちゃんラーメン@神保町

住所/東京都新宿区中里町27-9 TEL非公開 定休日/不定休 営業時間/11:30~24:00※中休みあり
※アクセス
東京メトロ東西線神楽坂駅下車。早稲田寄りの出口2から出て、前方の通りを右手に進む。120m先の交差点を右折し、その江戸川橋通りを200m程進み、そこにある右路地を入り70m先の右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです