toshikoshi20171

勤務先の吉祥寺界隈では午前中暗い天空から天使が舞い降りるように小雪が散らついてホワイト大晦日となった、見上げれば蒼灰色の表層はブルーエットグレイに染まる十二月師走年の瀬大晦日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、降雪も積もることなく止んだものの、まるで冷蔵庫の室内に迷い込んだかのようにやたら寒かった、そんな午後七時過ぎだった。

toshikoshi20172

toshikoshi20173

この大晦日もやはり年越しそばとして、昨夜は仕事帰りに東京ラーメンストリートで営業している、六厘舎でまたお土産つけ麺を購入。

東池袋大勝軒の流れを汲む日本一の人気を誇る六厘舎のお土産つけ麺と言うだけでなく、利便性の良い場所に潤沢な提供を可能にしていることもあった。

辛味がリニューアルされたらしく、店頭売店の受け渡しテーブルに貼られたそれを勧める案内に、思わず今回はそれも購入することにした。

年明け間もない昨冬に大崎店を訪ねたレポートで、六厘舎について触れているだけにこちらでは割愛する。

toshikoshi20174

例年追加チャーシューに悩むお土産つけ麺で、帰宅途中で豚バラ肉でも買って炒めたものを乗せて愉しむかと言う考えに落ち着いたものの、地元最寄り駅の本八幡に到着すると大晦日の夜もあってかスーパーマーケット系店舗が既に閉まっていた。

やむなくその周辺のガード下で営業しているファミリーマート本八幡駅西店に入ると、近年コンビニはスイーツだけでなく惣菜もバリエーション豊富になっていて思わずこの手があったかとなった。

そこでその陳列棚にあった同店舗のプライベートブランドの中から、鶏むね肉を桜チップで燻した明治ケンコーハム製造の「国産鶏のスモークチキン」。

さらに豚ロース肉の生ハムを1.2mmの薄切りしたプリマハム製造の「しっとりやわらかなロース生ハム」、国産鶏卵使用の「黄身まで味がしみた半熟煮たまご」、国産ねぎ使用の「刻み白ねぎ」をお買い上げ。

そこでこの際だからコンビニスイーツもとなって、ファミマスイーツ「花畑牧場半熟クレームブリュレ~なめらかな口どけ」も購入することに。

toshikoshi20175

かくていつもなら混雑している路線バスだが、乗り込むとガラガラの車内に、今さらながら大晦日をそこで実感して帰宅。

ズンドウで麺を茹でて雪平鍋でスープを温め、コンビニ惣菜を和皿に盛り付け辛味を小皿に入れ、小鉢にカエシを入れつつ茹でた麺を冷水で締め温めたスープも小鉢へ投入。

海苔をそこに浮かべて、魚粉を乗せ出来上がり。見た目でレアチャーシューに、低温調理鶏チャーシューとなって、ビジュアル的にも映えた出来となった。

toshikoshi20176

toshikoshi20177

toshikoshi20178

toshikoshi20179

toshikoshi201710

それではと行かせて貰えば、これがお土産つけ麺かと思うくらい、驚く美味しさで実にたまらないもの。近年冷凍技術が飛躍的に良くなったと聞くがその所為もあるのだろうか。

toshikoshi201711

さすが六厘舎と言う味わいで、只々絶妙な持ち味の太麺を、つけ汁に浸しながら喰らいつくしかなかった。つけ汁に入る、角肉チャーシューもウマウマ。

toshikoshi201712

toshikoshi201713

スモークチキンや生ハムに、半熟煮たまごもなかなか良く出来ていてこれまた素敵だった。

toshikoshi201714

辛味がリニューアルしたとお聞きしたが、海老の風味が強くなったようで、その辛さも若干つよくなった気がした。

toshikoshi201715

スイーツのクレームブリュレもさすが花畑牧場さんで、カスタードクリームにカラメルソースを乗せたものでとても美味しい洋生菓子だった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・百花繚乱・光彩陸離、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、誠心誠意・群雄割拠・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、感謝感激・感涙号泣・天下逸品・極上品質、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、絶品美味・格別風味・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

となれば、純情可憐・無垢一途・最上無二・英明果敢、天上無二・超越猛攻・敬服桂味・驚嘆風趣、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、才気換発・首尾一貫・猛然嗜好・敢然果断の猛烈怒涛。

とすれば、劇的滋味・激闘好物・聡明叡知・治覧深識、感動品質・感服妙味・驚愕感動・賛嘆情趣、一意専心・堅忍不抜・英姿颯爽・軽妙洒脱、絶妙均整・猛攻沁々・激震桂肴・絶妙風韻の圧巻極致。

と来れば、美味怒涛・激旨秀麗・絶妙激旨・決然感銘、祖先伝来・祖先崇拝・千古不磨・名実一体、当代無双・至大至高・心満意足・余韻嫋々、絶妙至純・極上清楚・仁者無敵・至純至高の老巧精妙。

であるからにして、千古不磨・永垂不朽・円熟無礙・威風凛然、恐懼感激・感恩徳載・完全無欠・猛烈号泣、崇高清純・切磋琢磨・旭日昇天・無我夢中、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の激泣喝采と言うしかなかった。

と言うわけで、また時代の淵から新しい年がやって来た。皆様、新年あけましておめでとうございます! 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。   

★ 松戸自宅@年越しそば2017編


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。