gonokamiss301

南西寄りのやや強い風が白雲を追いやるように青空を澄み渡らせ、穏やかな陽射しが煌めいて気温も幾分だけ冷え込みを緩ませた、見上げれば青い表層はエレクトリックブルーに色めくばかりの一月睦月十五日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れた分また冷え込んで、手がかじかむほどの冷たい夜風が今夜も街角にそよいで冬めく、そんな午後七時過ぎだった。

gonokamiss302

2013年12月18日に開業したこちらだが、らーめん五ノ神製作所@大久保を2017年12月29日閉店させ、2018年1月5日年始営業から統合店舗となり新たな展開を始めたこれまでに2度訪ねた神田店の五ノ神水産らしい。

そう言えば閉店した大久保の店長氏と訪問する約束をしていて、未だ様子見をしていただけに、今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

gonokamiss303

gonokamiss304

そんなわけで通勤電車の中央線快速を神田まで乗り過ごし、北口改札から外へ出てビジネス街の路地を五分ほど歩いてその店頭へやって来た。

gonokamiss305

さっそく入店して行くと左手に券売機が吸えられていて、当初選んだ内容を訂正させて貰い、オマール海老トマトつけ麺(全部入り)に追加で豚肩ロース低温チャーシューと焼きチーズ飯を愉しむことに。

らーめん五ノ神制作所@大久保の石井店長さんがこちらの店長に赴任してやはり厨房内におられ、思わずご挨拶して例により世間話しを。

gonokamiss306

奇遇にも本日から新メニューを始めたそうで、らーめん銀だら搾りを残しそれ以外は、銀だら西京味噌つけ麺にオマール海老トマトつけ麺と海老油そばと言うラインナップだった。

ライスサイドメニューも豊富で焼きチーズ飯のほか、バジルご飯、鶏もも肉のTKG、鶏もも豚肩ロースソルト丼と言う布陣。限定は本日非提供ながら、こうした内容であれば、再訪問は必至となるところだろう。

gonokamiss308

gonokamiss307


前店長の竹内氏は台湾1号店に転属されたそうで、名刺サイズの店舗案内カードが在ったので手に取ると、2017年7月3日グランドオープンした台湾1号店が一番下に記載されていた。

また上海店がオープンしたばかりらしく、はんつ遠藤氏のツイートに寄れば上海拉麺競技館内に、2018年1月11日五ノ神制作所上海店として無事オープンしたようだ。

何気なくその店舗案内カードをよく見ると、昭島市福島町の五ノ神製麺所が店舗のように案内されていた。こちらは同店の製麺部となるところだそう。

大久保での海老らーめんは封印することにしたそうで、海老つけ麺と海老油そばの提供としたようだ。提供する麺メニューは、やはり全て無化調らしい。

つけ麺となれば新宿店との差別化が気になる所だが、そこはさりげなくその違いを確認させて頂いた。

するとそちらが動物出汁の甘海老スープに対して、こちらはオマール海老でそのミソも多めに利用して、しかも動物出汁不使用のアニマルオフスープだそう。

壁面に大久保店のラーメンを描いた油絵が飾られて、お聞きすると常連さんが描いて贈って頂いたものだそう。程なく到着。

gonokamiss309

gonokamiss310

gonokamiss311

gonokamiss313

gonokamiss314

gonokamiss315

gonokamiss316

太麺の上には追加したこともあって、これでもかと豚肩ロース低温チャーシューが乗せられて、ベビーリーフが添えられ、スープには輪切りのカットレモンを浮かべさせて彩りも鮮やかだった。

それではと行かせて貰えば、オマール海老の大群が怒涛の如く押し寄せて来るような美味しさで、大号泣ものでそれは実にたまらない味わい。

動物出汁不使用が功を奏して、濃厚なオマール海老の風味が、縦横無尽に口内に暴れまくって来た。海老好きにはもうたまらん風合いで、箸の往復速度がやはり次第に増して行った。

gonokamiss317

gonokamiss318

gonokamiss319

低温調理チャーシューも柔らかく、後半になってからそれをスープに漬けて焼きチーズ飯に乗せて喰らえば、もうその至福ワールドに絶頂の余韻に浸るばかりだった。それだけに、気がつけば完食。

いやそこはもう、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、誠心誠意・群雄割拠・卓越妙味・絶妙風雅、感激称美・非凡優美・群抜美味・怒涛風味の老巧精妙。

そして、純情可憐・無垢一途・壮麗美麗・美味桂肴、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、典麗風雅・静淑優椀・最上無二・英明果敢、美味共鳴・芳醇風情・感謝感激・感涙号泣の圧巻極致。

と来れば、百花繚乱・光彩陸離・敬服桂味・驚嘆風趣、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、金剛不懐・志操堅固・慎始敬終・高山流水、絶妙均整・猛攻沁々・艶麗繊巧・秀麗皎潔の猛烈怒涛。

となれば、豚肉激旨・野菜優雅・絶妙至純・極上清楚、美味怒涛・激旨秀麗・絢爛華麗・面向不背、千古不磨・名実一体・熟達品格・壮麗威風、大悟徹底・気宇壮大・気骨稜稜・温良貞淑の無尽歓喜。

とすれば、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健、空前絶後・激泣喝采・猛攻沁々・絶妙均整、崇高清純・切磋琢磨・心満意足・余韻嫋々、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の感動風情と言うしかなかった。    

gonokamiss320

★ 鮮魚らーめん 五ノ神水産

※公式ツィッター~https://twitter.com/rinotonoa
住所/東京都千代田区神田多町2-9-6田中ビル別館1階 TEL03-6206-8814 定休日/日曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:00~21:00LO
※アクセス
JR神田駅下車。西口等から多町二丁目交差点に向かい、その交差点を左折して30mほど歩いた右側にあり。駅から徒歩約5分程度。
 

☝1クリック頂けると大変嬉しいです。