ntkingyo01

暗い雲がまた大空を覆い陽射しがそんな隙間から煌めくものの午後から関東周辺は所々で降雨が懸念された、見上げれば蒼灰色の表層はサクソニーブルーグレイに染まる一月睦月十七日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば予想通りのつれない微量の雨がそぼ降る、ともあれ冷え込みはそれほどで無かったそんな午後七時過ぎだった。

ntkingyo02

神泉のらぁめん屋うさぎを運営する会社の関連企業が2016年12月13日にグランドオープンさせた、usaco noodles@新小岩がどうやら2017年12月15日を以って閉店したようだ。

小岩駅周辺で営業していた2013年12月開業のpizzeria金魚が実質その本店と言える店舗だが、そちらが昨日の2018年1月16日よりnoodles trattria 金魚と店名改称してリ・スタートしたらしい。

usaco noodles@新小岩の移転店舗として、ピッツアなどのイタリア料理と共に、そちらで提供していたラーメンも愉しめるスタイルと言う。

言わば新小岩店のusaco noodlesを、本店統合展開させた状況と言えそう。かなり本格的な窯が厨房にあるようで、それ見たさも手伝ってそれならばと早速仕事帰り立ち寄ることにした。

ntkingyo03

ntkingyo04

そんなわけで通勤電車をまたしても、小岩で途中下車してイトーヨーカドーがある北口側に出た。雨は小康状態ではないものの、雨量はさらに少なくなっていた。

目の前の道路を右手に進んで行き二つ目の左路地を曲がり、程ない左路地を更に曲がり少し歩いた右側に風情も良く佇んでいた。

店名改称と言っても自立看板をすげかえたのみで、なんとも存在感のある素敵な店舗だった。

ntkingyo05

ntkingyo06

ntkingyo07

ntkingyo09

ntkingyo10


さっそく入店して行くと、厨房にカラフルでありながら立派な窯が異彩を放っていた。いかにもトラットリアと言う感じで、何処かバーのようなオステリア的な風情に満ちていた。

厨房には新小岩店に開業まもない頃訪れた時におられた、店舗プロデューサー業もこなされているTETSUO氏がおられ、移転店名改称と知り来たことを告げると快く迎えて頂いた。

新小岩店は店長さんが蒲田から通勤していたこともあって、そちら周辺でまた新たな展開のため閉店させたそうだ。

さてこちらでは何にするかとなって、イタリア料理も並ぶメニューリストを見開いて、少し悩んでから鶏蜊汐Sobaと肉玉ライスをオーダー。

それにしても窯は紅いタイルが何如にもイタリア風で、お聞きすると300万円程度かけて設置したものだそう。そんな窯を見ている内に石窯料理の神髄と添え書きされた、丸ごとトマトの石窯焼きもお願いすることにした。

店主は何と魂麺@本八幡に、1年程おられたことがあるそうで、何処かで見掛けた方だと思っていたが謎が解けた今夜だった。

なお、昨春の2017年4月5日錦糸町にオープンした、noodles house 錦鯉もこちらの系列店なのだそう。

ntkingyo11

ntkingyo12

先にトマトの丸ごと焼きが来て、ちょうど良い前菜として愉しんだ。500℃にもなる、高温ナポリ窯らしい。

これがもうさすがの窯だけに、じんわりしたトマトの甘味が、切なくなるほど良かった。そしてラーメンも、程なくして到着。

ntkingyo13

ntkingyo14

ntkingyo15

ntkingyo16

ntkingyo20

それではと行かせて貰えば、その絶大なる絶妙至純で極上清楚の味わいが実に実にたまらないもの。

イタリアンテイストでありながらも、立派なラーメンであり何処までもしみじみとした風味が心を陶酔させるほどの美味しさ。

ベビーリーフが彩りを添えて、2種の低温調理チャーシューも大号泣もので、中細ストレート麺がこれまた良かった。こだわり尽きない無化調系の味わいが、それにしても素晴らしかった。

ntkingyo17

ntkingyo18

肉玉ライスも怒涛のこだわりが、切々と感じられるもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、劇的滋味・敢然果断・慎始敬終・高山流水、才気換発・首尾一貫・聡明叡知・治覧深識、絶妙激旨・決然感銘・一心不乱・終始一貫の無尽歓喜。

そして、最上無二・英明果敢・純情可憐・無垢一途、群抜美味・怒涛風味・百花繚乱・光彩陸離、卓越妙味・絶妙風雅・天上無二・超越猛攻、天下逸品・極上品質・格調高雅・絶巧寛雅の感動風情。

となれば、美味共鳴・芳醇風情・感謝感激・感涙号泣、敬服桂味・驚嘆風趣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の心満意足。

と来れば、誠心誠意・群雄割拠・絶品美味・格別風味、壮麗美麗・美味桂肴・典麗風雅・静淑優椀、遠慮会釈・恩沢洪大・感動品質・感服妙味、不段節季・積水成淵・風味絶桂・百様玲瓏の猛烈怒涛。

とすれば、一意専心・堅忍不抜・威風堂々・公明桂味、虚心坦懐・一所懸命・激震桂肴・絶妙風韻、錦心繍口・絢爛華麗・金剛不懐・志操堅固、熟達品格・壮麗威風・絶妙均整・猛攻沁々の圧巻極致。

と言うわけで、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、意気軒昴・感慨多端・完全無欠・猛烈号泣、美妙巧緻・鮮美透涼・崇高清純・切磋琢磨、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の余韻嫋々と言うしかなかった。

ntkingyo19

★ noodles trattria 金魚

※公式ツィッター~https://twitter.com/pizzeriakingyo
住所/東京都江戸川区西小岩1-27-24 TEL03-6657-9874 定休日/日曜・不定休 営業時間/18:00~23:30
※アクセス
JR総武線小岩駅下車。イトーヨーカドーがある北口側に出て目の前の道路を右手に進んで行き、二つ目の左路地を曲がり程ない左路地を更に曲がり少し歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。