morimarukoenji01

爽やかな青空が広がり陽射し煌めくものの北西寄りの風が大気を冷え込ませて、明日の降雪予報も具体性が帯びて来た、見上げれば青い表層はミルキーキャンディブルーに色づく一月睦月二十一日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やかな夜風がそよいで、世間はそんな月曜日午後からの大雪予報に持ち切りの午後七時過ぎだった。

morimarukoenji02

つい最近まで気づかなかったことで2008年11月23日開業のラーメン大高円寺店が、どうやら昨夏の2017年7月12日に盛まると店名改称したようだった。一日遅れてがっつりモードにスイッチが入って、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

morimarukoenji03

morimarukoenji16

そんなわけで二年ぶりとなる、元らーめん大高円寺店の店頭へやって来た。

morimarukoenji04

morimarukoenji18

morimarukoenji05

さっそく入店して行くと日曜の夜もあってか、そこそこの入店客が居るそんなフロアが広がっていた。右手の券売機に立つと日曜日の所為からなのか残念なことに、追加チャーシューのボタンが売り切れとなっていた。

さてどうするかと悩んだ末に麺量200gらしいらーめんを選んで、味付卵は押せるようになっていたので、やむなしと思いつつそのボタンだけを連打することに。奥寄りのカウンター席に、カウンタトップへチケットをカウンタトップに置きつつ腰掛けた。

morimarukoenji06

morimarukoenji17

厨房スタッフに本郷店も同じ店名になったことをお聞きすると、少し驚いた顔をしながらもそのスタッフが以前はそちらにおられたことを教えてくれた。

以前は2012年4月20日開業の中野店と2007年12月7日開業の本郷店に、この高円寺店の三店舗を展開していたラーメン大フランチャイズ運営企業だったそうだ。

それが本郷店・高円寺店と中野店が別の道に別れることになり、中野店側はそのままラーメン大FC店として存続。こちら側はらーめん大のFC契約を終了させ、新たな展開を模索することに。

本郷店がひと足早く、2017年6月に盛まると店名改称。その後を追うようにして、高円寺店も店名を同様にしたそうだ。

morimarukoenji07

morimarukoenji08

ちなみに本家店となるらーめん大について触れて置くと、元祖ニンニク入れますか?で知られる二郎系人気ラーメンチェーンだ。1998年7月28日開業のラーメン二郎堀切店の店主が、2004年11月1日に独立してらーめん大を創業させた。

ふと見ると券売機の横には、菅野製麺所の銘板がさりげなく貼られていた。コールの段階となって、ヤサイマシ・ニンニク普通・アブラマシマシ・カラメ、そしてカレー粉提供可能の案内にそれをお願いすることに。程なく到着。

morimarukoenji09

morimarukoenji10

morimarukoenji11

morimarukoenji12

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の絶妙可憐な風情が、それはもう実にたまらないもの。同様の二郎系ながら当然の如く、らーめん大とは若干だけ違うシフトに、新鮮な持ち味が感じられてとても良かった。

後半になってからカウンタトップに置かれたカレー粉小型ボトルを振って、卓上調味料として置いてあったブラックペッパーと一味唐辛子も投入して愉しむことに。

morimarukoenji13

morimarukoenji14

morimarukoenji15

チャーシューに味玉も素敵だしそんな味変も良い風情で、それにしてもこの二郎系に相性のいい菅野製麺所謹製の太麺もこれまた絶賛の嵐。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、野菜怒涛・太麺餅々・絶妙背脂・豚肉美味、怒涛燦燦・涙腺崩壊・劇的滋味・激闘好物、猛然嗜好・敢然果断・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫の感動風情。

そして、卓越妙味・絶妙風雅・純情可憐・無垢一途、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感謝感激・感涙号泣・誠心誠意・群雄割拠、群抜美味・怒涛風味・背脂繚乱・光彩激汁の無尽歓喜。

となれば、絶品美味・格別風味・格調高雅・絶巧寛雅、美味共鳴・芳醇風情・壮麗美麗・美味桂肴、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、天下逸品・極上品質・敬服桂味・驚嘆風趣の猛烈怒涛。

と来れば、感激称美・非凡優美・典麗風雅・静淑優椀、気韻生動・英華発外・空前絶後・激泣喝采、心満意足・余韻嫋々・一心不乱・終始一貫、意気軒昴・感慨多端・円熟無礙・威風凛然の圧巻極致。

とすれば、敢為邁往・聡明剛毅・崇高清純・切磋琢磨、旭日昇天・無我夢中・絶妙激旨・決然感銘、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の美味怒涛と言うしかなかった。

morimarukoenji19

★ラーメン 盛まる(MORIMARU) 高円寺店

住所/東京都杉並区高円寺南4-7-1 コーポカトレアビル1階 TEL03-5929-9779 定休日/火曜日 営業時間/11:00~翌1:30 ※金土・祭日前日~翌2:00
※アクセス
JR高円寺駅南口下車。右側にある通りを左手に進んで行き、200mほど先の高円寺南四丁目交差点手前の左手にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。